グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

蛍の光に誘われて 連日の夜遊び

2009年06月25日 23時57分18秒 | ホタル
今日の前橋の最高気温は30.1℃。3日連続の真夏日。
今夜も富士見町へ夜遊びに出かけました (^^;)





ゲンジボタルはもう終盤。舞飛ぶ光の数は日ごとに減ってきています。



これから真夏にかけては、ヘイケボタルの季節になります。


ホタルに興味を持っている人にお勧めの本
私の昆虫記② ホタルが教えてくれたこと(偕成社) 


著者はぐんま昆虫の森園長、矢島稔先生。
ジュニア向けの本ですが、読み応えのある内容。
ホタルだけを増やすことはなぜできないのか? 自然の奥深さを教えてくれる一冊です。

第1章 生活史
 卵から幼虫へ(水の中のくらし)
 幼虫は、何個カワニナを食べるのか?
 蛹と成虫(陸から空へ)
第2章 光はことば
 オスとメス
 発光のしくみ
 発光しないホタル
第3章 生きるための条件
 「すみか」として必要なもの
 ホタルをめぐる動物たち
 飼育のたいせつさとその限界
第4章 ホタルの保護と回復
 守るというのはどういうことか
 皇居にホタルを定着させるまで
 ホタルは人間自身の問題


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶ)
2009-06-27 13:22:20
連日にわたるホタル撮影…すごいですね~。
基本的なことでスミマセンが、「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」の違いって何ですか?
もちろん種類が違うのでしょうが(^^;…大きな特徴の違いを教えてください(気になります)
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2009-06-27 21:51:38
ゲンジとヘイケは基本的な生活史は同じですが、
ヘイケボタルの方が、小型、食性がゲンジより広く
カワニナ以外の貝や動物の死骸等も食べる、
ゲンジは流れを好むが、ヘイケは田んぼのような止水を好む 等々が違いですね。
ヘイケはゲンジのように高く舞い上がりませんが、
草むらでたくさんのヘイケが光っているのもきれいです(^^)

返信する

コメントを投稿