グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

猛暑つづき・・・

2010年07月23日 23時21分09秒 | 自然観察
あぢぃ~ 今日の前橋の最高気温は37.9℃。5日連続の猛暑日・・・。
夏は好きなんですが、こんなに猛暑日が続くと、もう勘弁してよ~って思いますねぇ。
さすがにこの暑さでは、職場で見かける虫たちの数も少なめです。

セアカツノカメムシ



肩がツンと尖ったツノカメムシの仲間は、カッコイイですね。
悪臭さえ発しなければ、カメムシは人気者になったでしょう。
見ているだけならカワイイ虫です (^^)

シオカラトンボ


シオカラトンボ ♀ (むぎわらとんぼ)


アオメアブ

グリーンのサングラスをかけ、獲物を狙うハンター。
トゲのある長い脚で獲物をしっかり抱え込んで、体液を吸います。

ヤマトシジミ

食草は、しつこい雑草のカタバミ。だからヤマトシジミはどこにでもたくさん見られるチョウですね。
ところで、同じ名前がついている貝のヤマトシジミは汽水性の二枚貝。鮮魚店で売られている国産のシジミ貝は、ヤマトシジミです。近年、輸入のシジミ貝が多いですが、輸入シジミ貝に混じってタイワンシジミが侵入してきました。タイワンシジミは繁殖力が強く、在来種のマシジミを駆逐しています。タイワンシジミはマシジミによく似ており、見た目で分けるのは難しい場合が多いです。水路でシジミを見つけても、絶対に他の水域に移動させてはいけません。

ツバメシジミ

後翅にちょこんと飛び出した尾状突起がカワイイですね。名前もこの尾状突起に由来します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿