グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

2013年を振り返る 鳥見編

2013年12月29日 22時09分56秒 | バードウォッチング
今年も残すところ、2日と数時間。
拙ブログから今年の鳥見を振り返ってみれば・・・

ここ何年か、拙ブログでは冬から早春にかけての記事は鳥に関する記事が特に多いのですが、昨年から今年にかけてのシーズンは鳥の種類も数も多くて、毎週、鳥見散歩が楽しかったですね。

ルリビタキ




ジョウビタキ


ツグミ




何年か振りにヒレンジャクも会えました (^^)






ウソも例年になく、たくさんいましたね。




ゴジュウカラにマイフィールドで何度も出会ったのも初めてでした。




ベニマシコ




ミヤマホオジロ




トラツグミ





今年は、GW前後の移動中の夏鳥たちもよく見られました。特にキビタキが例年よりも多めに感じました。










秋のノビタキは例年よりも少なめでした。(ここで鳥が多い、少ないと言っているのは、私のフィールドだけの話で、全国的な話をしているのはありませんので、念のため。)



12年~13年の冬に比べると、この冬は現在のところ鳥が少なめです。年が明けてから増えてくれることに期待しましょう。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (としけいこ)
2013-12-30 13:10:25
今年も美しい写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
そしてフォトコン入賞おめでとうございます。
ジャコウアゲハの解説はとても面白いですね。「毒蛇は急がない」という言葉や、ほかのチョウより優雅に飛ぶように見えることなど、今まで興味がなかった(ごめんなさい(>_<))世界も、いろいろな意味がわかってくると見方も変わってきますね。

来年も楽しみにしています。



返信する
としけいこさんへ (こにタン)
2013-12-30 22:36:39
拙い写真でお恥ずかしい限りですが
そうおっしゃって頂けれるとうれしいです(^^)
返信する

コメントを投稿