グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

満開! 河津桜 (前橋市敷島町)

2010年03月08日 21時35分38秒 | さくら・さくら
上毛新聞敷島球場近くの利根川河川敷のカワヅザクラ(河津桜)が満開です。






カワヅザクラは昭和30年に静岡県河津町で発見された早咲き品種で、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と考えられています。




今日は昼頃から青空になったものの、風が冷たくて寒かったのですが、カワズザクラの下には人が集まっていました。


花の蜜を吸いに来た甘党ヒヨちゃん


こちらは、昭和町の岩神稲荷神社(飛石稲荷)のカンヒザクラ(寒緋桜)


カンヒザクラは、中国南部から東南アジア原産のサクラで、色も花の咲き方も日本の一般的な桜のイメージとは、ちょっと離れていますね。でも、カワヅザクラをはじめとして、多くの早咲き品種の交配親となっています。


国体道路の県営プール横にあるオオカンザクラも咲き出していました。エドヒガンの開花ももうすぐでしょう。楽しみですね。
そして、やはり木になるのはソメイヨシノの開花です。
今年の開花はいつ頃かなぁ?


各社の開花予想
 日本気象協会
 ウェザーニューズ社
 ウェザーマップ社


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい。 (てつ)
2010-03-16 10:33:15
青と白と桜色の対比、花びらの透明感、高倍率ズームが、見る者に迫ってきます。

画像情報によるとオリンパスの SP-570UZ とのこと。
デジカメ初期に私がオリンパス製を使っていたことを思いだしました。
きれいになったものです。

今は昆虫の森のほうへ行っているようですが、もうすぐ桐生が岡動物園もおすすめですよ。
桜とゾウを一緒に撮れたりします。
返信する
てつさんへ (こにタン)
2010-03-16 21:47:26
いらっしゃいませ

570UZ、一応、接写から望遠まで1台でOKなので
重宝しています(^^)

桐生が岡動物園ですね。ありがとうございます。
桜の時期に行ってみたいですが、
この時期は大混雑なんですよねぇ(^^;)
返信する

コメントを投稿