今日の日経新聞、地域版にショッキングな記事が掲載されていました。
【地域ブランド力調査 北関東、ワースト3独占】
「地域ブランド力調査」というのは、日経リサーチ社が全国の都道府県や都市、名産品などの認知度、ブランド力を調べたもの。
独自性、愛着度、購入意向、訪問意向、居住意向を総合評価し、“ブランド知覚指数”(PQ)という数値で表します。
この調査で、群馬県の順位はなんと、最下位・・・・
正直言ってショックです・・・・
ちなみに46位は栃木県、45位が茨城県。北関東3県でワースト3独占となったわけです。
この調査は2006年に続いて2回目で、今回とりまとめられたのは2008年の結果です。
前回の調査でも群馬県のPQは全国第43位という結果でした。
2006年の結果に危機感を持った県は、ぐんまの知名度・ブランド力向上に取り組んでいる最中です。
まぁ、知名度やブランド力は時間をかけて育てていくもので、一朝一夕に成るものではないですから、今回の結果はある程度、想定の範囲。(しかし、さすがに最下位になるとは、思っていませんでしたが・・・)
群馬のブランド力向上のためには何が必要なのか?
ぐんまには、県内各地の温泉を始め、数々のブランド力を持つ地域、特産品があります。それらを連携させて、さらにブランド力を高めていくことも大切なことでしょう。
そしてさらに大事なのは、我々群馬県民がぐんまのことをもっともっとよく知って、胸を張って「ぐんまが好き」と言うことだと思うんです。
「地域ブランド力」って「地域プライド力」と相まって高まっていくものではないでしょうか。
私はぐんまが好きです・・・
地域ブランド戦略サーベイ 日経リサーチ
【地域ブランド力調査 北関東、ワースト3独占】
「地域ブランド力調査」というのは、日経リサーチ社が全国の都道府県や都市、名産品などの認知度、ブランド力を調べたもの。
独自性、愛着度、購入意向、訪問意向、居住意向を総合評価し、“ブランド知覚指数”(PQ)という数値で表します。
この調査で、群馬県の順位はなんと、最下位・・・・
正直言ってショックです・・・・
ちなみに46位は栃木県、45位が茨城県。北関東3県でワースト3独占となったわけです。
この調査は2006年に続いて2回目で、今回とりまとめられたのは2008年の結果です。
前回の調査でも群馬県のPQは全国第43位という結果でした。
2006年の結果に危機感を持った県は、ぐんまの知名度・ブランド力向上に取り組んでいる最中です。
まぁ、知名度やブランド力は時間をかけて育てていくもので、一朝一夕に成るものではないですから、今回の結果はある程度、想定の範囲。(しかし、さすがに最下位になるとは、思っていませんでしたが・・・)
群馬のブランド力向上のためには何が必要なのか?
ぐんまには、県内各地の温泉を始め、数々のブランド力を持つ地域、特産品があります。それらを連携させて、さらにブランド力を高めていくことも大切なことでしょう。
そしてさらに大事なのは、我々群馬県民がぐんまのことをもっともっとよく知って、胸を張って「ぐんまが好き」と言うことだと思うんです。
「地域ブランド力」って「地域プライド力」と相まって高まっていくものではないでしょうか。
私はぐんまが好きです・・・
地域ブランド戦略サーベイ 日経リサーチ