やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

一週間

2017-01-29 20:22:27 | Weblog
先週からまた腰痛が再発したのですが、整体に通いながら元気にボチボチしてます。

早く実家を出た日は、通勤途中の運動公園を1周歩いてみました。
たった7分のウォーキングです。


2日しか続かなかったので、3日坊主にもなりませんでしたが。

土曜日ははるを連れて近所の花屋Everyday like Sunday、MOMOに行きました。


MOMOちゃんの孫っち、ゆらちゃんたちに可愛がってもらうはる。
平日は散歩ができないので、貴重な一時です。

この日ははるも充実していたのか、夜もぐっすり寝てくれました。

そして、私は真っ赤な小さな手提げをゲット
最近このくらいインパクトがないとくすんでしまうんだよね。


コメント (4)

いいなずけ?

2017-01-22 23:00:08 | わんこ・どうぶつ
寒い1日でしたが、ちょこっとはると出かけたくて、もこ家に行きました。

お茶をいただいて帰るまぎわ、もこママの友人がトイプーのラッテ君を連れて来られました。

男盛り(8歳)ラッテ君ですが、やっぱりはるの方が積極的です。



また何度か会っていたら仲良くなれるかもね。
そして、もしかしたら、ご縁があるかもと、親同士がその気になってしまいまし。
コメント (2)

のんびりランチ

2017-01-20 00:03:26 | ごちそうさま
病院の後、久しぶりにべじ会のメンバーでランチしました。





今回は、新たに病気の治療をしている友達にエールを送るために集まりました。

プレゼントしたアレンジは、近所のEveryday like Sundayさんに作ってもらいました。
ランチしたのは
初めてのマリルボーン。
光市の伊藤公記念館の近くです。
コスパもよく、とても美味しかったのでみんな大満足でした。

その後、近くのTSUKARI BERRYSでマフィンと苺を買って、友人宅でお茶をしました。



マフィンも苺も美味しくてみんな大満足!
苺は、「弥生姫」という品種みたいです。
お値段もよかったけど、みんな苺に感激してました。
私?もちろんおいしかったけど、
私、最近あんまり味がわからないことがあるんです。
味覚障害まではいかないけど、時々味覚が鈍くて困ってます。

とは言っても、楽しくて美味しい1日でした。
コメント

主治医のことば

2017-01-19 23:28:49 | 闘病
今日は月一の病院の日でした。
一週間前に採血した結果は、中性脂肪が多いものの特に問題もありませんでした。

そして今日は足にできていた魚の目を取ってもらいました。
主治医から、「がまんしないで、もっと早く言うように」と言われましたが、最近一段と痺れが酷いため、あまり感じていませんでした。

来月はもう術後2年目の節目の検査です。早いような、まだ2年なのかと、微妙な気持ちです。
予約日を決めながら、
「あと10年目指して生きようね」と言われました。
そう言えば、告知されたときは、
「東京オリンピックを目標に生きようね」と言われました。

受け取り方次第でしょうが、
後悔しないように、無理しないで毎日を大切に生きなくては、と思いました。
病気でなくても、誰もが有限の命です。
でも、つい忘れてしまうんですよね。
ウニちゃんの先輩のぷっちゃん
コメント (2)

ライバルはS男さんだった?

2017-01-16 22:56:31 | 闘病
少し前、いえ、数年前のことです。

会社の先輩S男さんは前の職場の事故で両足が義足になられ、今の会社に障碍者枠で入って来られた方です。
と言っても、超明るくて、オバサンが少し入っているくらい話好き。
重いものもさっと抱えたり、脚立にまで上がって仕事をされる、すごく器用なスーパーマンです。

私とは共通のハンディキャップを持った知人がいたりしたので、NHK、Eテレのバリバラを教えてくれたり、
その手の話が気兼ねなくできるようになってました。

で、ある日聞いてみたのです。

私「ねえ、怪我してどのくらいで立ち直ったん?」
  数秒考えて
S「5秒かね。」
私「なんで?!」
S「もう働かんでええかな?!って思うたんちゃ」

そんなS男さん、あと数年で70歳の現役です。
もちろん車の運転もバリバリ、4人の孫のおじいちゃんです。

そんな会話をした数か月後に私はがんの告知を受けたわけですが、
子供のいない私は(気になることもないので)何の感情もありませんでした。

そして、主治医から抗がん剤をするので髪の毛が抜けるという説明を受けた時、
「えー!、
でも、お願いします。」と私

診察室を出る時、そこにいた主人が
「今度はこたえたじゃろう?」って

「全然!」って言ってました。(かわいくないね)
でも、その時は
「よーし、3秒で立ち直ったぞ!」って気持ちでルンルンだったんです。

S男さんのお蔭で、明るくつるっぱげも体験したわけですが、
先日そのことをS男さんに話したら、

「そねーなことゆーたかいねぇ」だと

なんとひとつも覚えちょらんかった。ちゃんちゃん!(なぜか山口弁で終わります)

はるとうにちゃん
コメント (8)

のんびり3連休

2017-01-07 20:14:02 | わんこ・どうぶつ
今日から3連休
土曜日の午前中はいつもの掃除と買い出しです。
はるはゲージに入れていたんですが、帰ってみるとソファに鎮座してました。
な、なんと、ジャンプしてゲージをよじ登り、ソファに移動したみたい!

PONのマリでもしなかったことをするとは!
犬種が違うとびっくりすることばかりです。

午後は、
はるに小さくなったワンコの服をくださるというので、私の行きつけの美容院にはるを連れて行きました。
こちらの美容院にはトイプーの親子くせ毛ちゃんとテンパちゃんがいます。


その後フナコちゃんとMOMOでお買い物

はるはセナちゃんにご挨拶
そして私たちは、おしゃべりに花が咲く

私はお出かけ予定もないのに、コーデュロイのジャケットを買ってみました。


今日1日ではるはこんなに衣裳持ちになってしまいました。

そして、何故かずっと寝てます。


なかなか楽しい1日でした。



コメント (4)

はる、はくに会う

2017-01-04 21:12:16 | わんこ・どうぶつ
今日でお正月休みも終わりです。

昨日は年賀状の返信用のはがきが見つからず、
(たった1枚なのに・・・)
印刷済みの予備の年賀はがき、3枚くらいあったはずなのに、
あるはずの場所にないのです。
ほぼ一日中探してやっと1枚プリンターのトレイで発見して出すことができました。
昨日はスーパーの買い出しとそれだけでトホホの一日が終わりました。

そして今日は
小さなお土産とはる持参で友人宅に行きました。
午前中も気心知れたSちゃんち
午後からはふなこちゃんち経由ではくの家に行きました。

秋田犬のもこちゃん亡き後にレスキューされてきた秋田犬のはくです。
すずは私のことが苦手なので出てきません。



怖いものなしのはるですが、
さすがにちょっとびびっていてガタガタ震えていたけど、
はくは優しいのです。
はくは本当にいい子です。(もちろん、すずもよ!)
つらい過去があっても、こうしてリビングでくつろいでいる姿に癒されます。
はくとすず、まりん、ねこ氏、つよしの爆笑?ブログ「もこもこのもこ」はこちらです。



コメント

戻ってきました。

2017-01-03 23:27:20 | Weblog
昨日の2日の朝、八幡浜を出発しました。

伊予灘SAで匂いをかぐはる

来島海峡PAで生まれ故郷(今治)を思うはる

最近人に向かって吠えることがあるんだけど、たいていは知らない人でもO.K.

車の中ではゲージに入れると酔うんで膝の上でずっと寝てます。

3時頃に家に到着し、5時から私の
実家に行きました。


従兄弟夫婦がワンコ苦手なもんで、こんなこともしてみたけど、この段ボールは役に立ちませんでした。

そんな感じの昨日だったけど、今日はなんかお疲れモードでぐったりでした。
コメント

明けましておめでとうございます

2017-01-01 23:13:44 | Weblog
八幡浜の実家(主人の妹宅)で迎えた今年の新年は、とてものんびりできました。
義妹のご主人は昨夜から仕事なので、主人と3人で雑煮を頂き、午前中は義妹と年末のトレンディドラマを見ました。
最近よく二人でテレビを見ます。

昼食は日頃食べる機会がない義妹の為、すき焼きにしました。
お正月バージョンのお肉はちょっと贅沢なお味でした。

お昼をお腹いっぱい食べてしまったし、はるの人見知りが始まったようなので、義妹とはると散歩、初詣に出掛けました。

昨日行ったアゴラマルシェ、今日は歩きです。


天気が良くて気持ちいい!
八幡さまにも寄って帰りました。



かなり歩いてしまったので疲れて、帰って少しお昼寝も。
身体も動かせたし、気持ちのいい1日でした。
でも
本当はお義母さんを1日だけでも連れて帰りたかったんだけどね。
コメント (4)