やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

畳表替え

2017-10-15 23:41:06 | Weblog
たまたまかかってきた電話で、ずっと気になっていた畳の表替えをしてもらいました。
家を建ててから19年間、一度も替えてません。



マリによって、ムシロ化してたけど、はるもすごいのです。
で、
わんにゃんスマイル畳というのにしてみました。
畳の様に線のような凹凸があるクッションフロアーを張り付けた感じです。
色は、若草色、薄いベージュ、濃いベージュの3色です。
我が家は濃いベージュにしました。
朝9時に畳を取りに来て、11時半には持って来られました。


ちゃっちいと言えばちゃっちいけど、前よりはずっときれいになったし、とりあえず安心かな。
コメント (2)

帰省2日目と最終日

2017-10-12 23:31:00 | Weblog
この日は午前中から昼までお義母さんに面会です。


はるもすぐになついてくれて、一安心❤

お昼は、はるを施設に預け、道の駅「どんぶり館」でしらす丼を食べました。

偏食が多かったお義母さんも、最近は少食ながら何でも食べてくれます。

義妹ちゃんがいつも寄り添ってくれてますが、義妹ちゃんでさえ、娘になったり、姉になったり。
私のことは、ほとんどわかりません。

食事して、買い物したら、施設に戻りました。
ここ、シルバーハウス西予は本当に気持ちよくて、スタッフの方もすばらしいです。
はるのこともちゃんと覚えていてくださいます。
実家から少し遠いけれど、本当にありがたい!

西予市は、古代の匂いがぷんぷん
道路からマンモスの親子が見えます。

午後はお寺さんに相談があったので、実家にはるを置いて、お寺に行きました。

相談とは、墓仕舞いのことです。
お義母さんもまだまだ元気だけど、誰が先になるかわからないので、私たちの意志を伝えておかなければね。
お義父さんや、おじいさんを知る住職はとても残念がられたけど、仕方ないよね。
とりあえず
納骨堂を見学させて頂きまました。

今回は費用の話まではしてません。
まず親戚にも相談するようにアドバイスをして頂きました。

お寺さんとも和やかに話ができ、今回の帰省の目的が終わりました。
これから、始めるんだけどね。

月曜日の朝、9時に出発して帰路に向かいました。
今回はアゴラマルシェにも行けなかったけど、
松山に向かう途中にある、中山という地域の小さな物産店で漬物や焼き栗などを買いました。




ここの店員さんは皆かなり高齢のおばあちゃんたちで、はるもかわいがってくださいました。

帰りのフェリーは、デッキのお客さんも多く、はるはずっといろんな人に抱かれたり、小さな子供さんに挨拶したり、充実してました。

こちらのマダムは、阿東町から国体(バレーボール)の応援に行かれたそうです。元気!

はるのお陰で、いろんな方と話ができて、私も楽しかったです。
義妹ちゃんのご主人のお母さんは腰を痛めて入院中。
お父さんに夕食を届けたり、忙しい中での私たちの帰省で義妹ちゃんも大変だったと思います。
そんな中、私たちを暖かく迎えてくれて、感謝です。


コメント

帰省1日目

2017-10-11 22:06:13 | Weblog
少し時間がたってしまいましたが、帰省の続きです。

フェリーから降りて、身体も冷えたことだし、北斗(レストランの名前)でうどんを食べました。

主人は肉天うどん

私は野菜たっぷりうどん
和風ちゃんぽんみたいで、美味しかったです。

うどんを食べたからか、急に暑くなりました。

15時過ぎに家に着きました。
はるは義妹ちゃんのこと、覚えているのか、すぐにべったり!
今回は義妹ちゃんのご主人は勤務中なので不在でした。

すぐにしきびをスーパーに買いに行って、墓掃除に行きました。
はるは留守番です。
花立の枯れたしきびの葉が散乱してて、1時間近くかかりました。暑い‼

私たちが墓掃除に行ってる間、はるはそそうをしたようです。

夕食はお決まりのステーキを食べて、私と義妹ちゃんは録画してあったドラマなど見ながらまったり。
でも、朝早かったので早めに休みました。





コメント

帰省中です

2017-10-07 10:23:54 | わんこ・どうぶつ
初めてワンコ連れてフェリーに乗りました。
最近では、ゲージに入れても客室内に入れないので、雨の日と冬は乗れません。


今日は雨あがりの曇り空
想像以上に寒いです。
連休中なのに、そんなにお客さんいません。
デッキは、ほぼ貸し切り冗談です。

はるは、たまに通る人に吠えまくりますが、実はかまって欲しいので、かまってもらえると、loveloveアピール。
さっきツーリングされてる方にだっこしてもらいました。



意外とリュックの中が落ち着くみたい。

今回は、お盆に帰る予定が中止になり、9月の予定が台風で中止になり、やっとの帰省です。

もちろん、お義母さんに会いに行くのがメインですが、
今回はお寺さんにいろいろこれからのことを相談する予定です。
で、友引(葬儀がない)のある連休が今回だったの。

コメント (6)

生姜の佃煮

2017-10-03 22:45:19 | ごちそうさま
ではでは、
lovecalさんのリクエストにお答えして、
勝子さんに教えて頂いたレシピです。
アメリカサイズのレシピだよん

新生姜 1キロ
醤油  1カップ
❌砂糖❌ 酒です。 1カップ
みりん 1カップ
砂糖  150グラム
酢   大さじ1

鰹節  小袋3個
(またはちりめんじゃこ) 適当
ゴマ  適当

普通新生姜の塊は大きめで、200~300グラムくらいかな

1.新生姜は、たわしで擦ってきれいに洗います。
皮が柔らかいのでそのまま、薄くスライスします。

スライスでも、千切りでも🆗です。
が、面倒な方は(私)スライサーやピーラーを使ってね。


2.スライスした新生姜をさっと茹でます。
茹でた新生姜をざるに取り、軽く絞ります。

3.鍋に調味料と生姜を全部入れ、汁気がなくなるまで煮ます。


4.汁気がなくなったら、鰹節、ゴマを入れて混ぜて、出来上がり


すごい簡単でしょ?
生姜は新生姜でないと硬いです。

砂糖は、できれば、きび砂糖、甜菜糖が美味しい気がします。
(気のせいかも)
小分けにしてラップ包んで冷凍できるそうです。
コメント (10)

実りの秋の頂き物

2017-10-02 19:20:00 | ごちそうさま
金曜日から出社してます。
まだ軽い頭痛は残ってますが、ぼちぼち仕事や用事ができるようになりました。

土曜日は思いがけず3人の友人知人から野菜など頂きました。

笠戸島の知人はお母様が育てられた冬瓜とゴーヤ
ゴーヤは佃煮にして冷凍しました。


はるの散歩で知り合った勝子さんに榊をあげたら、生姜の佃煮と新生姜を頂きました。
生姜の佃煮があまりにおいしかったので、すぐにレシピを教えてもらい、佃煮を作りました。



そして黒犬ちゃんから綺麗な栗と枝豆を頂きました。



この枝豆、種類が違う(?)とかで長く茹でるように言われたんで、圧力鍋で1分加熱したら、めちゃくちゃやわらかくなりました。、ずんだ餅気分でスプーンですくって食べました。

まだ食べてないものもありますが、どれもおいしゅーございました。
ごっつぁんです。😆

相変わらず、頭もドヨーンとしてますが、今日も楽しくお仕事ができました。



コメント (4)