やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

犯人は台風?

2018-06-17 13:58:03 | 闘病
あまりに関節痛やしびれがひどいので、主治医と相談して、先月からホルモン剤を変えてもらいました。
そしたら、もっとしびれがひどくなった感じで、体調も何となく悪い…

3月に主治医からコレステロール値が高いから気をつけるよう、栄養指導も受けていたのに、食欲は出て、どか食いまでしてました。
気休めにスーパーで買った安い黒烏龍茶を飲んでたけど。

そんな感じなんで、血液検査は最悪だろうと思ってたんです。

そしたら、なんと、
パーフェクトに範囲内!
コレステロールだけでなく、他の項目も。

こんなことはじめてなんで、主治医も上機嫌でした。

でも、しびれがひどいのは事実。
さりげなく訴えたら、主治医が最近学んだ漢方薬の処方に変更してくれました。
飲み始めてまだ数日なんだけど、???
しばらく飲んでみます。

???の原因は、四国への帰省による足のむくみもあるのかも。
靴を履いた足が痛くなるほどむくんでる。

整体の先生の話だと、台風が発生した日が体調不良の始まりの日なんだって!
予約の電話がバンバンかかると言われてました。
体調不良は、頭痛、関節痛、古傷の痛みなどさまざまらしいです。
そして、むくみも!
15日に台風6号が発生してた。

一度癌になると、何となくナーバスになってしまいますが、体調不良の原因が台風の気圧や湿度などあると思うと、ちょっと気が楽になってしまう私です。





コメント (4)

1週間

2018-06-17 13:52:00 | Weblog
先週の日曜日にストライキをした母ですが、やっぱ、体調が悪かったみたいです。
月曜日、デイサービスの施設から微熱がすると義妹ちゃんに連絡があり、病院に連れていってもらったそうです。
火曜日あたりから下痢になり、微熱が続いていました。

木曜日の午前中は私が看る予定だったのですが、
水曜日の朝、四国の義妹のお姑さん(お義父さん)が亡くなられたと連絡がありました。
水曜日は私の通院日だったため、
木曜日の朝5時半に出発しました。
12時に実家に着き、1時にセレモニーホールの控え室に行きました。
告別式は午後3時からですが、火葬は午前中に済んでいます。

親戚と言っても義妹の夫とその両親、妹さん夫婦しか会ったことないので、ほとんど知らない人たちの中に主人と二人。
親戚の多さにびっくりですが、これはもう頼もしいかぎりです。

木曜日、母は38度以上の熱が出てしまったそうで、肺炎の可能性もあるので、義妹ちゃんが病院に連れて行ってくれました。
病院の梯子で母も義妹ちゃんもくたくたになったみたいです。

最近の母は紙パンツですが、失敗することがほとんどで、義妹ちゃんに迷惑かけてばかりです。

1泊しただけで、金曜日に私たちは戻ってきました。

金曜日には母の熱も下がり、やれやれです。(何もしてないけど)






帰りのフェリーで主人が教えてくれました。
一部虹色雲になっているのが「彩雲」だそうです。


コメント (2)

母のストライキ?

2018-06-10 22:14:18 | 介護
今日は月に1度のオレンジカフェ(認知症予防カフェ)の日でした。

いつも通り公民館に着き、駐車場から二人で歩くのに、何だか母の足取りが重い!
聞いてみると、「足が痛いから帰りたい」
すかさず、スタッフの方が車椅子に母を乗せて会場に連れて行って下さいました。

しかし、椅子に座り飼えた母は、石の様に固まってしまい、誰が話しかけても無視です。

(30分くらい固まっている母)

こんな母ははじめて‼
今思えば、帰りたい母を無理やり会場に連れて来たのを、怒っていたのかもしれません。

し、しかし、
イケメンスタッフのストロング溝田氏がやさしく話かけると、
顔をあげ、にこやかに返事をして、また下を向いてます。

「なんじゃい!」って思ったけど、
スタッフさんも「ゲームや歌が始まると元気が出ますよ。」と言って下さいます。
様子を見てると、いつも通りの母に戻ってくれました。


今日もマドモアゼルみつ子さんは、思いっきり笑わせてくれました。
(私が楽しんでどうよ。)

そして今日の手芸は父の日にちなんでループタイ

右が母のです。
左が私の

今日は腰痛もあり、コルセットをして参加したのですが、ストロング溝田氏の腰痛体操のお陰ですっかり良くなりました。

無事終わって、今日のランチは、市内のUMAYA DININGです。

オレンジカフェのスタッフのご主人で、オレンジカフェのデザートを担当されてる、シェフのお店です。




1,000円ぽっきりでこのボリューム!
あまりおいしいとか言わなくなった母が、煮込みハンバーグを「美味しいね‼」と2回も言いました。

その後
コーヒーにミルクを入れて混ぜた後、もう少しでデザートのケーキもコーヒーの中に投入しそうだったんです。
食べ方がわからないみたい。

母は紙おむつの使い方にも問題があるし、かなり進んできていますが、オレンジカフェでは、ズンドコ体操も、ゲームも歌も頑張ってくれてます。

オレンジカフェに参加されてる方たちは、ほとんどが元気いっぱい、健康なシニアの皆さんだけど、後2、3人くらいは認知症ぽい方がいらっしゃいます。

その方たちは、体操もゲームも歌も無関心。
ただ椅子に座ってるだけです。

いずれそうなるかもしれないけれど、まだ色気もある母に希望を感じた1日でした。



コメント

スズメが来たよ。

2018-06-04 21:50:29 | わんこ・どうぶつ
野鳥の声はいつもしてるのに、1週間我が家には、何にも来ませんでした。
友人たちに聞いたところ、パンくずを庭にばら蒔いた方がいいと教えてもらいました。
そしたら、
いつの間にか無くなってる!
で、
リビングのはきだしの所に蒔いてみました。

蟻も来てるけど、
スズメも来ました。


我が家に来るスズメは2羽
どうやら子育て中の様です。
1羽ずつ来て、パンくずを咥え、帰って行きます。

私は特別小鳥が好きなわけじゃないんです。
でも、「とりぱん」を読んで、私の住んでいる家も、職場も、常に鳥のさえずりが聞こえていることに気づきました。
今までは、耳に入って来なかったんだね。
鳥のさえずりが聞こえるって、ラッキーだなって思う、今日この頃です。
コメント (6)