やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

久しぶりの帰省

2018-03-24 23:06:37 | お出かけ
21日の春分の日から24日の今日まで、八幡浜に帰省しました。

21日はあいにくの冷たい雨だったので、甲板が寒そうなフェリーは諦め、高速で帰りました。

ハスラー前列に全員集合です。

今までは、はるは私の膝の上だったけど、大きくなったから、指定席をあげました。

寒ーい瀬戸田PAでおばちゃんがレモンとデコポンを売ってました。
私は1キロ500円のレモンをふたつゲット

(写メの許可はいただきました。)
義妹はまた痩せてたけど、元気そうで、テキパキ動いてます。
ご主人が到着した日の深夜から仕事なので夕食は5時から7時までに済ませました。
夕食は私が持って行った瓦そばと刺身と助六と優しい少々
ご主人、久しぶりの瓦そばを喜んでくれました。

22日は朝、義妹の姑さんの家にお土産を届け、その後お義母さんの施設に行きました。


お義母さんとはるは相性いいみたい。
お昼は4人でうどんを食べました。

このうどん、手打ちだけあって、量が多くてしっくはっく!
次回はミニサイズを注文するぞ!

義母は、ずっと義妹と話していますが、自分の娘だと思っているかどうかはわかりません。
私が話しかけると、丁寧語で帰ってきます。

義母の施設から帰って、義妹と二人でアゴラマルシェで買い物しました。
義妹は、どんな時も私に付き合ってくれます。😆

この日の夕食は、にぎり寿司と地鶏の焼き鳥。
生のカリフラワー、ブロッコリースプラウト入りの野菜サラダ、
春菊のごま和え、味噌汁

にぎり寿司はもちろんお魚屋さんの手作り。
地鶏の焼き鳥もお惣菜です。
作ったのは、野菜サラダとごま和え、味噌汁だけですが、春菊のごま和えがすごくおいしくできました。
これって、練りごまのおかげ!

22日は、午前中墓掃除をして、午後お寺に「墓じまいの相談」に行きました。




主人は親戚に書いた手紙や返事などをパソコンで整理し、住職への質問事項も書いて、まるで会議の資料を準備して、話を進めました。
住職も寺に預けてある位牌を出して下さり、納骨する先祖の確認もできました。
また、費用も少しわかりました。

石材店の紹介をお願いすると、すぐに来て下さり、一緒にお墓に行って、見積りまでしてもらえました。
墓の処理は、その形態により違うのでまちまちだそうです。
我が家の場合は自分の土地なので、セメント部分は残して、墓石だけを処分した方がいいそうです。

あっという間に気がかりなことがわかって、収穫大な1日でした。

この日の夕方はちょっと硬いステーキと野菜サラダ、お惣菜のおからの煮物と味噌汁

そして、今日帰ってきました。

桜も咲いてます。

うどんを食べながら見える、来島海峡大橋

木々も芽吹いてる。

ドッグランにひとりぼっちのはる
はるは行ってる間中、吠えてばかりでかなり困ったちゃんになってしまいました。
帰宅して、私も反省してビシバシしつけることにしました。

ともあれ、無事に帰宅でき感謝です。






コメント (3)

豆子郎にて

2018-03-18 23:08:02 | 草花
21日から帰省する予定なので、はるを車に乗せてお土産など買い物に行きました。
はるが入れるお店はディスカウントショップだけなんだけどね。


今日のヒットは「豆子郎」
いつも素敵にお花が生けてあるんで、許可もらって写メ撮らせてもらいました。






豪華な花あり、素朴な小さな花あり、
以前は豆子郎のお店の雰囲気が堅苦しくて苦手だったんだけど、今は花の話題でちょっとリラックスできます。
昔から花は生けてあったから、私の気持ちが少し変わったってことかな。
コメント (2)

お久しぶりです

2018-03-18 22:29:38 | Weblog
元気に会社には行ってますが、ちょっとくたびれてました。

先々週の土曜日は私の大好きな「大きなはるこめ市」でした。
同世代の友人たちと都合があわず、勝子さんを誘ってマルシェに行きました。
車で10分の山の神のフリマがあるところです。
こんなとき、好奇心旺盛な勝子さんは楽しい😆💕✨
あっ、はるも連れて行きました。(はるの写真はないのだ)



電気もよくて気持ちよかった~
昼食を済ませて出かけたのが少し残念
やっぱり、ここで食べたかった❗
スタンプラリーもあり、ついつい、籠やパン、野菜、焼き菓子を買って帰りました。

日曜日は母とオレンジカフェ。
今回は、耳鼻科の先生(な、なんと私の主治医)による花粉症の話もありました。
(病院で見るマスクに帽子の姿と別人でした)

私のお気に入りは、「マドモアゼルみつ子のコーナー」です。

歌あり、ゲームあり、クイズありで、芸達者なみつ子さんは皆のアイドルです。

そのあと、グループホームに入られているお母様の為、東京から来られた、美しい娘さんによる、ピアノ演奏会がありました。
関係ないけど、本当にきれいな方でした✴


選曲も素晴らしく、誰でも聞いたことあるクラシックや春らしい歌謡曲、童謡の時には、みんな口ずさんでました。


その後のランチは近所の友達と合流して、いつもの華のうつわでいただきました。

やっぱりここは美味しいし、落ち着くから好き

そんな感じの先々週
出かけるところもいつも同じです。
代わり映えのない日記でごめんなさい

コメント (2)

お雛様

2018-03-04 15:46:32 | Weblog
昨日はお雛様でしたね。
私のお雛様は実家の押し入れで眠っておられてるはずです。

で、我が家のお雛様は、


伝承の森の陶びな
新築祝いに友人から頂いたんだと思います。
エッグスタンドがまた活躍中


20年くらい前に保険会社のイベントで作った、紙粘土のお雛様


主人が持っていた大内雛

どれも飾り付け、片付けが簡単なので助かります。
コメント (2)