やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

久々のタケノコ掘り

2018-04-29 23:09:54 | お出かけ
今日は弟夫婦に声をかけてもらい、実家のタケノコ掘りに行きました。

私自身、病気になり手足がしびれているので、自信0
主人も一昨年あたりから足腰が弱ってきてるので、ちょっと不安な様子でした。

数年前、山の中のため池を県が工事して、タケノコ山のすぐそばまで車で行けるようになりました。
でも、山の持ち主数軒が鍵を持ってるそうで、勝手に乗り入れることはできないそうです。

竹林は石や根っこもいっぱいで、歩くだけで精一杯。


大きくなったタケノコはいっぱい生えているけど、ちょうどいいのがなかなかありません。
主人も私も2、3本は掘れましたが…
全然ダメでした。
夫婦揃ってヘロヘロです。

それに、
今年は不作の年だそうです。

でも、義妹ちゃんがいっぱい掘ってくれたので、ちゃっかり頂いて帰りました。

掘りたてなので水だけで湯がきます。
だけど、いつもより、ちょっと硬い感じです。

コメント (4)

3回目の母の誕生会

2018-04-28 20:15:29 | 介護
今日は、母が通っているデイサービスで、4月生まれの利用者さんの誕生会でした。
今年は3回目の誕生会です。

2回目は、誕生日の19日、弟夫婦が自宅で3人でお祝いしてくれました。
送ってくれた写メです。

なんてロマンチック❤
私もローソク消したい!

そして3回目の今日は、家族もご招待でした。
義妹ちゃんが仕事なもんで、私が代表で(?)出席しました。

10時半頃施設に着くと、グループホームの利用者さんも集合して会場準備もできていました。

今年の4月生まれは3人
母は、この席に座らないと暫くゴネてましたが、トイレから帰るとすんなり座ってくれました。

他の利用者さんのご家族は、
ご主人が来られた方、
娘さん、お孫さん、ひ孫さんが来られた方
皆さん、何とも微笑ましい🎵

スタッフの方のコーラスあり、マジックショーあり、ゲームあり、でとても楽しかったのですが、
私や母も挨拶しなければいけない場面があり、ドキドキでした。
でも、認知症の母がちゃんと挨拶できたのにはびっくり‼
スタッフの方もびっくりされてました。

その後ひ孫連れのご家族とスタッフの方と楽しく会食しました。


お年寄り向けに柔らかめだけど、おいしい😋🍴💕


デザートにコーヒーとケーキまで出ました。

今日の食事は行事食らしいのですが、こうして、母が毎日食べている食事を食べたり、その施設に入って過ごせて、いい経験ができました。
オレンジカフェとはまた別の経験です。

ここは、認知症専門のデイサービスなので、スタッフの方たちも深く理解してくださってます。
そして、認知症そのものを、特別なものではなく、誰もがなりうるものとして、普通に対応して下さっているのがありがたいです。

私は病気になったことを含め、どんな経験も得した気分になります。
コメント

毎月のオレンジカフェ

2018-04-22 23:05:23 | 介護
今日のオレンジカフェは1周年のアニバーサリーでした。

今日のお菓子はカップケーキでした。

いつものマドモアゼルみつ子さんのクイズやゲーム、体操のあと、介護にまつわる寸劇もありました。


その後はフラワーアレンジメント

牛乳パックにいけた花ですが、なかなか豪華にできました。

最後に1周年の記念に宝探しがあり、な、なんと母が見つけることができました。
そして
カフェのお食事券が頂けました。
これは、弟夫婦にプレゼント

昼食は近所の友達と合流してお蕎麦を食べました。
猫舌の母は、かけそばにして悪戦苦闘しながらも完食!
友達と私はざるそばセット

母を送った後、ちょっとウインドウショッピングして帰りました。

今日もあわただしい1日だったけど、珍しく疲れませんでした。
明日からまた1週間!
早く寝なくっちゃ‼
コメント (4)

母の誕生会

2018-04-15 23:54:50 | ごちそうさま
母は19日で82歳になります。
昨日プレゼントの洋服を買って来ました。
今日の誕生会は、(困った時の)華のうつわです。


主人や弟は初めてです。
(私がドキドキ)
こんなイベントでないと、絶対来る機会がないんだもん。
どっちかと言えば、女性向きのお店だし。



母は少し残したけど、みんな完食でした。
少しずつだけど、いろんな味が楽しめます。

今日は弟がごちそうしてくれました。わーい😆
食事が終わったら解散

夕方、弟からLINEが

母がさっきプレゼントしたブラウスを着ているそうです。

えらくパンパン!

なんと、5枚重ねて着ているそうです。
やれやれ


コメント (4)

Goodnewsでハッピー

2018-04-14 20:22:49 | Weblog
金曜日、お昼に同級生のフナコちゃん、友人の娘さんの
カナちゃんと3人でランチしました。
場所は、カナちゃんのお母さんが機織りを習ってた、「ギャラリー庵(いおり)」
着いてすぐ、カナちゃんから、おめでたの報告がありました。

偶然だけど、私カナちゃんに薄手の腹巻きを用意してました。

庵のオーナー兼機織りの先生も友人のことを覚えていてくださってました。



こちら、メニューは一つだけだったようで、予約して席についたら、スープから出てきました。
パスタは、トマトソースとバジルソースが選べます。
私は、初めてのバジルソースを堪能しました。
すっごく美味しかった!

その後、友人んち(カナちゃんの実家)に寄ってお参りして帰りました。

友人が亡くなって10年、娘さんのGoodnewsも教えてもらえ、幸せな気持ちになりました。
こうして縁を続けられることに感謝です。


コメント (2)

バネ指

2018-04-14 19:57:44 | 闘病
木曜日の診察のあと、ずっと痛かったバネ指の治療をしてもらうことにしました。

整形外科に移動し、レントゲン、注射です。
かなり痛い注射らしく、ベッドに寝かされ、看護師二人に抑えられてたんですが、ちっとも痛くありませんでした。(たまたま?)
注射の後は、大きな絆創膏が貼られ、翌日の朝まで水で濡らさないように言われました。

そして、数日たった今の感想は、じんわり良くなった感じです。
100%じゃないけど、ずいぶん楽になりました。
車のハンドルも楽に持てます。

今回は左親指の治療をしてもらいましたが、実は右親指もちょっと痛いので、痛くなったらまた来るように言われました。

何事も早めの治療が大切みたい。

コメント

そして今日

2018-04-09 00:23:12 | ごちそうさま
今日は弟夫婦が法事で家を空けるため、主人に頼んで母と私を周防大島にある「さかえ寿司」に連れて行ってもらいました。


今日もすごく寒いので、はるも同行ですが、写真はなし。
(暑い日はだめ)

「さかえ寿司」はアナゴの専門店です。

主人はアナゴの天丼

母はアナゴ丼

私はアナゴの押し寿司


アンガールズや火野正平など有名人がいっぱい来店してるのでお客さん多いのかと思ったら、そうでもありませんでした。
老夫婦ができる範囲でされてる感じ。

私は、母のアナゴ丼を半分と押し寿司を食べてしまったけど、私的には、
美味しかった‼
お値段もよかった😢

でも、天丼を食べた主人はもういいと言ってました。
あの量だもんね。
若くないと無理かも。

お腹いっぱいになって帰りました。
母のお陰て美味しいもの食べられ、道の駅にもちょこっと寄れて籠も買えたし、久しぶりのレジャーでした。


コメント (4)

悲しみ

2018-04-09 00:14:51 | 闘病
4月に入ってすぐに
blog友達の訃報を知りました。
彼女はポジティ部副部長として(部長は勝手に松岡修造さん)
いつも明るく楽しい人でした。
だけど、辛くても、私たちのことを思って辛いって言えなかったんだと思いました。
縁あるお友達とお花を送ったら、ご主人が届いたお花と遺影を写メして下さいました。
「こんにちは、やっと会えたね」
やさしい笑顔の写真でした。
necoさんのご冥福をお祈りします。

コメント

さぼりすぎたかな

2018-04-08 23:49:22 | Weblog
気が付けば3月の下旬からサボってました。
その間、サクラが満開になり、散ってしまいました。
お弁当付きのお花見は行ってないけど、サクラはちゃんと見れたよ。

タイムリーじゃないけど、


通勤途中にウォーキングする運動公園

近所の公園でMOMOちゃんの孫っちに遊んでもらうはる

これも近所の公園

いつかサクラの下でお弁当を食べたーい!

コメント (2)