やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

ライバルはS男さんだった?

2017-01-16 22:56:31 | 闘病
少し前、いえ、数年前のことです。

会社の先輩S男さんは前の職場の事故で両足が義足になられ、今の会社に障碍者枠で入って来られた方です。
と言っても、超明るくて、オバサンが少し入っているくらい話好き。
重いものもさっと抱えたり、脚立にまで上がって仕事をされる、すごく器用なスーパーマンです。

私とは共通のハンディキャップを持った知人がいたりしたので、NHK、Eテレのバリバラを教えてくれたり、
その手の話が気兼ねなくできるようになってました。

で、ある日聞いてみたのです。

私「ねえ、怪我してどのくらいで立ち直ったん?」
  数秒考えて
S「5秒かね。」
私「なんで?!」
S「もう働かんでええかな?!って思うたんちゃ」

そんなS男さん、あと数年で70歳の現役です。
もちろん車の運転もバリバリ、4人の孫のおじいちゃんです。

そんな会話をした数か月後に私はがんの告知を受けたわけですが、
子供のいない私は(気になることもないので)何の感情もありませんでした。

そして、主治医から抗がん剤をするので髪の毛が抜けるという説明を受けた時、
「えー!、
でも、お願いします。」と私

診察室を出る時、そこにいた主人が
「今度はこたえたじゃろう?」って

「全然!」って言ってました。(かわいくないね)
でも、その時は
「よーし、3秒で立ち直ったぞ!」って気持ちでルンルンだったんです。

S男さんのお蔭で、明るくつるっぱげも体験したわけですが、
先日そのことをS男さんに話したら、

「そねーなことゆーたかいねぇ」だと

なんとひとつも覚えちょらんかった。ちゃんちゃん!(なぜか山口弁で終わります)

はるとうにちゃん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovecal)
2017-01-17 09:42:19
gujiguji さん、こんにちは!

S男さん、さらっと言うほど決して簡単ではなかったんだろうけど、苦労したことをそういう風に言えるなんて大した人だね。gujiguji さんにとってライバルというより恩人のような存在?3秒で立ち直れたgujiguji さんも、気持ちが強くて素敵よ!気持ちがしっかりしているって大切なことよね。
返信する
Unknown (ルークママ)
2017-01-17 11:15:28
凄いねぇ。。
お二人とも前向き思考!!
そうはいっても、大変だったはず。
私も、イヤだ、辛いと思ったらなんでもそう思ってしまうから、ここは楽しもうと思ってます^_^
返信する
Unknown (英里庭)
2017-01-18 18:28:40
そうだったん、すごい人が身近におられてよかったね。

私も、今日、いつもの主治医の受診、この前の全身CTの結果は、異常なしよと告げられて、ほっとしました。
きくまでは、あれでも心配でね。

いつもに増して、患者が多かったから、「大変ですね」って言ったら、「この人にマルナゲだから、たいしたことない。」みたいに言われたよ。大笑い。右にいる、記録の補助の方に、マルナゲなんて~
ってなかんじて、私って、ほんまに、通わなくちゃいけないの?って気分になります。
返信する
lovecalさんへ (gujiguji)
2017-01-19 09:47:34
こんばんは、
もうオークランドに帰られたんですね。
私もS男さんのおかげでたくましくなれたから、感謝の気持ちを伝えなくっちゃと思って言ったのに、覚えてないって言われて固まってしまったの。
それでも感謝の気持ちを伝えることって大切だよね。私、言えたのか不明です。汗
返信する
ルークママへ (gujiguji)
2017-01-19 09:56:05
ルークママ、おはよう!
私もどうしてもダメってこといっぱいあるよ。
でも、病気に関しては子供の頃から弱かったから強いの。(笑)今のところだけどね。
ルークママも女将さん頑張って!
返信する
英里庭さんへ (gujiguji)
2017-01-19 10:35:09
サック、おはよう。
水曜日が診察日だったんだね。
水曜日は凄く多いみたいなのに、私の診察日木曜日はガラガラだよ。
でも、会計と薬に時間がかかるんだよね。
CTの結果、よかったね。おめでとう!
私も来月は2年目のマーモ、検便、エコー、そしてPETだよ。
サックは術後何年目だっけ?
やっぱり、こわい病気だから気をつけるに越したことないと思うよ。
返信する
Unknown (英里庭)
2017-01-25 09:33:02
私は、2012年:平成24年の10月に手術してました。
そのあと、11月末頃には、娘の大学祭には独りで行って、比叡山のガーデンミュージウムって、バラ園(その日ただで入園できるサービスデーだから)には、行ってるんだから、手術は、大したことなかったんよ。(笑)
まあ、声は出にくかったけど、遊ぶのを楽しみにできたからよかったね。

毎年の検査は、そちらと同じようなの、でも
petやるように進めるけど、高いし、あんまり必要に思わないから、断ったの。なら、全身CTするように言われたよ、3割負担で、5000円くらいね。petはどこでやるの?ほんじょう?
返信する
英里庭さんへ (gujiguji)
2017-01-26 22:43:23
2012年なら今年の秋が5年目になるんかね。
すぐに旅行に行けたし、動けたのはラッキーだったね。
PETは本城クリニックに行くんよ。
たぶん、今年も。まあ、高いけど、わりと楽だしね。
気にしすぎは良くないと思うけど、病院代は仕方ないよ。
返信する

コメントを投稿