やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

後ろ姿の写真

2016-06-30 23:31:14 | お気に入り+
昨日、フナコちゃんが、一緒に出かけた時の写真を現像してくれました。

正直なところ、写真の整理はうん十年もしてないし、残してもしょうがないし…なんて思ってました。

でも、フナコちゃん曰く
なつかしい写真に励まされることもあるんだって。



フナコちゃんがくれた写真の半分は後ろ姿でした。
私とちがう角度から見た世界があって、なかなか新鮮!フナコワールド!

私も少しはアルバム作ろうかな…
うーん…
コメント (2)

チコリ舎とげんだ屋さんのこと

2016-06-30 22:56:52 | お気に入り+
6月始めに行ったトラカイワールドは衝撃的でした。
めったに行けない遠いところだけど、
私のパラダイス!
ひっそりと大ファンです。

で、チコリ舎とげんだ屋さんのカードを貰ってたんで、
紹介しておきます。

げんだ屋さん


チコリ舎さん



宝島の地図みたいですね。




コメント

徒労の日

2016-06-25 23:10:33 | Weblog
朝、とあるリサイクルショップから電話がかかり、午後からそちらの団地をまわるので、古本、古着があれば出して欲しいと言われました。

リサイクルできるような古着はないと言うと、ウエスなどでも使えるからO.K.とのこと。

ちょうど父の古着を処分する予定で持ち帰っていたし、主人のマンガ(美味しんぼ)も束ねてあったので、買い物から帰ると大急ぎで、私の古着やいろんな物を玄関に出しました。

で、3時ごろ女性の方が来られたのですが、リクエストの古銭や切手なども出して見せたのですが、
「廃品回収でありませんので。」ときっぱり!
結局何も持って帰られませんでした。


お義父さんが子供たちのために買われた切手も早く処分しないといけないみたい。

この業者らは、
どうやら貴金属が目当てだったみたい。

出したものをとりあえずしまい、時間と労力だけのむだ遣い、損してないのに損した気分でした。

みなさまも気をつけてね。

夕方、関西在住の同級生がお花とお菓子を持って会いに来てくれ、ほっこりして、一日を終わることができました。
コメント (6)

母の笑顔

2016-06-21 22:32:16 | 介護
ごぶさたしてましたが、私は不具合ながら、息抜きはしっかりして、元気にしてます。(^o^)v

さて、母はじんわりアルツハイマーが進行してるみたいで、最近話しかけても反応がイマイチで答えてくれなかったり、無表情のような気がしてましす。

昨年母が入院していたとき、仲良くして頂いた方が母に会いたいと言ってくださいました。
母に聞いたら、「病院が一緒だったよ。覚えてるよ」と言うので、
先月、母とその方(私の知人でもあります)のお宅におじゃましました。

昼食をご馳走になり、楽しくお喋りしたのですが、母はやっぱり口数が少なくて、表情がかたいです。

もう仕方がないのかなって思っていたんだけど、
先日、母が毎日通っているデイサービスの方からLINEで写真が送られて来ました。

私、こんな笑顔の母、見たことがありません。
でも、デイサービスで楽しくしてくれてると思うと、私まで嬉しくなりました。
ステキなデイサービス(黄色いハンカチ)に出会えて、母も家族もしあわせです。


コメント (4)

今年の梅仕事

2016-06-13 23:03:03 | オーガニック
1週間前の日曜日
JAで1キロ300円(そばかすだらけ)の梅を2キロ買って、今年も梅酵素シロップを作りました。
今年は全部種と実の部分を切り分けたので、濾したあと、実の部分はフードプロセッサーで小さくして、ヨーグルトに混ぜて食べる予定です。
(とことんセコい私)


種はネットに入れたんで、後で取りだし安いです。
梅の1.1倍の砂糖を入れてモミモミ。
そして、昨日で1週間目

少し泡立ってきてます。

手でモミモミしたら、こんなに泡が!
昨年はおいしくできたけど、ほとんど泡がたちませんでした。
今年は常在菌がいっぱい?
これだけ私が元気になったってことかな。

コメント (2)

一泊ですが

2016-06-11 14:38:05 | お出かけ
金曜日、土曜日でお義母さんに会いに八幡浜に帰省しました。

三津浜港に上陸してまずは腹ごしらえ。
いつもの食欲がない主人が、いつもは行かないお店に寄ってくれました。

海鮮市場は覗いてないのですが、隣接した食堂に入ってみました。

二人が選んだのは、一番人気のえびす丸丼
小ぶりのどんぶりにいろんなお魚をたたいてまとめたものがドカンと乗っていて、卵の黄身に醤油を混ぜたたれをかけて食べました。
海鮮ものが苦手な我が家(主人)とのランチでは初めてのチャレンジでした。

量は控えめながらお腹いっぱいになって750円!
次回のサービス券を貰って、いざ実家へ。

実家で荷物を下ろし、義妹夫婦と合流してお義母さんのいる施設に。

お義母さんは今いる施設が自分の故郷にあると思っていて、話題は子どもの頃の話をされますが。
義妹は聞き上手で、話が弾みます。

私の母よりずっと会話ができててびっくりしました。
そんな私は、話に入れず(面倒で…)椅子に座ったままウトウト。
実は昔からお義母さんの話を聞きながら寝てたんですが…

夕食は4人で焼肉屋さんに行きました。
義妹夫婦と私たち、気を使うこともなくいい感じです。
家に帰ってからも4人で一杯しながらおしゃべりしました。
義妹が肝臓が悪いので私たちはノンアルコールだけどね。

義妹は実家に住むようになって顔色がずいぶん良くなったような気がします。
精神的に落ち着いているのかな。

今日は朝もゆっくり4人で朝食をとり、裏の主人名義の可愛かった古屋を見ると

やばい、雑草に覆われてる!
3ヶ月でこんなことになるとは…
これはシルバーに草刈りを頼むことにしました。

10時過ぎに家を出て、フェリーに乗る前にお昼を食べたのですが、
主人は昨日と同じえびす丸丼!
よっぽど気に入ったのかな?
私は、鯛のアラのだしの塩ラーメン定食を食べました。


昨日サービス券を貰ったのでカツオのたたきもついてます。
相変わらず主人は小食で
私は食べすぎてしまいました。
ラーメンだけにしとくべきでした。

その後海鮮市場の出店でワカメやしじみ、ひじきのふりかけなど、二人で試食して、意外とお高い買い物までしてフェリーに乗りました。

相変わらず短い帰省だったけど、お義母さんも義妹も元気でよかった!



コメント (2)

里山ドライブ チコリ舎と源田屋さん

2016-06-05 15:09:22 | お出かけ
喫茶トラカイは、のどかなもと田んぼのような所にぽつんとあるのに、どこからともなくお客さんが来られる、不思議な所でした。

ここはトラカイさんのご実家の「源田屋」さんを訪ねると、先ずは娘さんがされてる「チコリ舎に行ってからおいで~」と言われ、歩いて行きました。


古民家の陶器屋さんです。





友人たちは大感激
私はもう、お皿増やせないし~とステキなんだけど、スイッチが入りませんでした。
とりあえず、挨拶して源田屋さんにも向かいました。




(山のふもとの赤い屋根の横がトラカイです。)

こちらはご実家らしく、格式高い感じですが、お母様は気さくな方でした。
チコリ舎と雰囲気は似てるような…
私にはビミョウなところはよくわかりません。
(スイッチが入ってなかったもんで)
源田屋さんは以前はエスニックなお食事も出されてたみたいです。
家族でこんなステキなお店をされてるなんて、すごすぎます。

もう一度チコリ舎に戻り、それぞれが記念の品をお持ち帰りしました。

私も最後の最後になって、友人と同じところにあったコーヒーカップを買いました。

最近吊られて買うことが多いんだけど、これが意外と正解だったりします。
雑貨好きの友人たちはお値打ち品でステキなものを見つける達人です。
確かに、お手頃のお値段です。


コーヒーカップはスープカップにしようと思ってます。
ガラスの器なんか、トラカイで200円でした。
これもフナコちゃんが選んで私に一つ譲ってくれました。

2時すぎには出発して、無事に帰ることができました。
次回はもっとゆっくり来たいです。

私の念願の夢がかなった小さな旅行でした。運転してくれた友達に感謝です。


コメント (8)

里山ドライブ あこがれのトラカイへ1

2016-06-04 23:49:57 | お出かけ
今年の初め、お友達のfacebookの投稿を見て以来、
行きたくて行きたくてしかたなかった「喫茶トラカイ」
でも、
ちょっと遠すぎる・・・
里山ハンターのメンバーを誘って(お願いして)、
万障繰り合わせて、昨日連れて行ってもらいました。



天候にも恵まれ、快適なドライブ日和です。
スマホ先生(メンバー命名)によれば2時間で到着予定だったのですが、
早めに出発したので、
お店のオープンより1時間前に益田市に着きました。
で、
スマホ先生に教えて貰ったパン屋さんに行ってみました。





モヌッカさんは、ブドウ園をされてて、娘さんがパティシエ兼パン職人だそうです。
私たちの好きなハード系のパンばかりで、
後で聞いた話によると、益田市で一番おいしいパン屋さんだそうです。
お昼前でペコペコだったので、しっかり買っていざトラカイへ!

スマホ先生引率の元、舗装のない道を通って無事到着!







もう、気持ちがいいのなんの!
中に入ってすぐはかわいくてリーズナブルなアンティークが出迎えてくれました。




手作りのお菓子などもあります。



テーブル席周辺は





もちろん、お目当てはランチ



私はチキンカレーなんと700円!
友人はターメリックライスとホタルイカのソティだっけ
もちろん、お互い味見したよ。
多国籍感がたまらなくおいしかったです。
食後コーヒーをいただいて、いやでもくつろいでしまいます。
家の中にいながら、木漏れ日の中にいる感じ
ここって、天国みたい。

みんなはゆっくりできるんだけど、
いつも私の門限(?)で迷惑かけてしまいます。
13時になったら、お友達に教えてもらった源田屋さんに出発です。




コメント