やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

家族会

2018-11-11 22:10:59 | 介護
先週の日曜日、母がお世話になっているグループホームの家族会がありました。
と言っても、
ランチ会でした。
我が家は義妹ちゃんと二人で参加しました。


でも、このお弁当、
全部、施設専属の調理師さんの手作りだそう。
だしの味がしっかりついていて、とっても美味しく頂きました。
母も時間はかかりましたが、完食しました。

食事の時も後も、スタッフの方が声をかけてくださり、普段の母の様子を教えて下さいました。

例えば
夜勤のスタッフさんが3時に見回りしてると、母がベッドに横たわり、ぱっちり目が開いてたそうです。
トイレの後、スタッフさんは母を誘ってリビングで二人で時代劇を見て朝を迎えたそうです。

グループホームは消灯時間がないそうです。
昼間無口な利用者さんも夜になるとおしゃべりなることもあるそうです。
そんな時は眠くなるまで自由だそうです。

スタッフさんは、展示してある写真の説明もして下さいました。
そしたら、
はるを連れて来た時の写真がありました。

決して犬好きでない母ですが笑顔です。
コメント (2)

ストレス解消いろいろ

2018-10-12 23:16:22 | 雑貨
ストレス解消と言えばお買い物ですよね。
でも、ショッピングに出かける時間もないから、
楽天の買い物マラソンにスイッチが入ってしまいました。

今日2つ小包が届いたのですが、まずはこれ!

私のと友達に頼まれたアロマです。

と言っても、全部同じです。

昼用はローズマリーとレモン
夜用はラベンダーとオレンジ
どちらも柑橘系なので、お気に入りです。

実は私、抗がん剤の後遺症で、あまり匂いがわかりません。

認知症の患者さんのほとんどが嗅覚に問題があるそうです。

このアロマは、介護の仕事をしている同級生が教えてくれました。
認知症予防のアロマです。

認知症予防はわからないけど、とりあえず、さわやかな匂いで嗅覚が鍛えられたらいいなと、今回少し大きなのを買いました。

そして、
次に届いたのがこれ

バスマグちゃんとランドリーマグちゃん(マグネシウムが入ってます)

今年の2月からこの洗濯マグちゃんを使ってます。

洗剤は確かに半分で🆗‼
部屋干しもしょっちゅうですが、全く匂いません。
(たぶん)

バスマグちゃんは、かなり高価で悩んだけど、レジャーもほとんどないから、ヨシとしました。
水素風呂に入って、そのお湯で洗濯します。
経済的じゃあないけど、一応エコです。

明日あたり、もうひとつ荷物が来る予定です。
コメント (6)

戦利品

2018-10-08 22:15:57 | ごちそうさま
先月帰省して倉の片付けをして見つけたものを、少し貰って帰りました。
どちらも平成6年製なのでお宝です。


左の瓶はゆすら梅を焼酎に浸けたもので、甘い梅酒になってました。
右の瓶は日付しか書いてありません。
炭酸で割って飲んでみると、少し酸味もあり、とっても美味しいのです。
材料は不明です。
それに、アルコールが入ってないような気がします。

これなら、義妹もお義母さんも飲めるじゃん!
また海を渡ってお返ししなくちゃ。
コメント (2)

雀のプレゼント

2018-10-07 23:15:58 | わんこ・どうぶつ
小鳥にパンくずをあげるの続いてます。
気まぐれだし、朝だけです。

そしたら、
こんなプレゼントをくれました。

ワイルドストロベリーの鉢から
にょきにょき



季節はずれのひまわりが咲いてます。
ありがとう😆💕✨
雀ちゃん‼
コメント

母のその後

2018-10-07 22:34:20 | 介護
9月の終りの水曜日に、母は一泊家に帰りました。
退院に向けて、外泊の練習、調査の為みたいです。

しかし、母にとって、自分の家、部屋という記憶はなかったみたいです。
夜、トイレのことで事件が2度あったみたいで、
弟夫婦はほとんど眠れなかったそうです。

翌朝は今まで行っていたデイサービスに行き、夕方病院に戻りました。

今回も私はほとんど何もしてません。
弟夫婦の結論は在宅は無理ということでした。
当然です。

義妹ちゃんが病院の先生に報告してくれ、施設がみつかるまで入院できることになりました。
ほっ‼

ここまでが9月のことなんですが、
10月に入って17、8人待ちだったグループホームから連絡があったそうです。
さっそく、義妹ちゃんが奔走してくれて、4日に退院、入所できました。
ばんざーい🎵

母は相変わらすボーっとしてますが、今のところ大きな事件は起きてないみたいです。
昨日は発熱で心配したけど、今日は熱も下がり、食欲も出てました。




いや、事件ありました。

今日ははるも連れて行って、他の利用者さんにも抱いてもらったりしたんですが、
いざ帰ろうと車に行ったら、鍵がない‼️
母の部屋にもリビングにもない‼️
母に聞いても知らないと言う。
でもね、
スタッフの方が見つけて下さったんだけど、
やっぱり、母が持ってたみたいです。
私も油断してたんだね。
スタッフの方、どうやって見つけて下さったのかな。
さすがです。
コメント

お彼岸の帰省

2018-09-24 13:02:54 | Weblog
あの夏の酷暑もやっとやわらいだので、四国に帰りました。

6月に親戚の葬儀で帰って以来なので、3ヶ月ぶりです。
お義母さんに会うのはもっと久しぶり。

私、何にも考えてなかったけど、結構忙しい帰省でした。


22日(土)7時に出発
13時過ぎに到着
少し休んで義妹の亡くなられたお姑さんのお参りと
お義父さんの墓参り。

日曜日は朝から倉の片付け

倉はこんな状態でいずれ解体する予定です。

整頓されてるけど、本や段ボール、食器類など不要品の宝庫です。

10時30分から14時までは、お義母さんとランチの為出かけました。

西予市は、豪雨の爪跡がいたるところにありました。


帰宅してまた倉の片付け。
全体の1/10もできてないけど、やっと始められたと言う感じです。

でも、倉の中って、昔の道具もあって、名残惜しい気持ちでいっぱいになります。

今回は義妹のご主人は仕事で不在でした。
年末の帰省の時には会えるかな。


そして24日(月)の今日は、部屋の掃除して9時に出発しました。
今日はどんより曇り空です。

何だかんだ言っても、義妹とおしゃべりして、美味しい食事して、楽しい帰省でした。😆💮

コメント (6)

近況

2018-09-08 12:33:52 | Weblog
6日の朝、テレビをつけてびっくりしました。
台風21号が大変なわるさをしたばかりなのに、
何もできないのに、ため息ばかり出ます。
被災された方々の一刻も早い救出と復旧をお祈りします。

で、私、火曜日の朝病院にせき止めを貰いに行って、出勤してもいいものか、先生に相談しました。
今は急ぎの仕事はないみたいです。

先生は、「咳は体力を消耗するから、休めるなら休んだ方がいいと思うよ。ましてや、薬(抗がん剤)飲んでるんだから」
と言って下さいました。

私、熱が下がったら行かねばって思ってたけど、やっぱりしんどかった。

それで、安心して金曜日まで休んでゴロゴロしてました。
微熱もあったし。
今日は咳もあまり出ません。
(急に出たりはするけど)

今日、明日ゆっくり(いつもだけど)して、月曜日から出勤したいな。


コメント (4)

風邪休暇

2018-09-01 13:01:17 | Weblog
2週間前から頭痛がしたり、疲れが溜まってるなーって思ってました。
先週の土曜日くらいから、咳が始まりました。
台風も来たことだし、てっきりアレルギーだと思ってました。

月曜日マスクして出勤。
ゴホゴホしてたら、VIPさんが
「悪い風邪が流行ってるみたいだから、早く病院に行きなさい」と言ってくださり、会社近くの病院に行きました。

でも、その日は平熱で咳だけ、痰は透明なんで、
「アレルギーぽいね。でも風邪の可能性もあるからね」
と咳止めなど薬貰って、仕事に戻りました。

その日の夜から熱が出て、結局火曜日から木曜日まで会社休んで寝てました。

水曜日にもう一度病院に行って、とんぷくと抗生物質も貰って帰りました。

金曜日、やっと熱が下がったので出勤してみたものの、咳はめちゃくちゃ出るし、気分も悪くなって、午後から早退しました。

今回の風邪、頭痛も筋肉痛もほとんどなかったので、録り貯めたビデオ(?)もしっかり見ながら、ゴホゴホ、ゴロゴロしてすごしました。
咳の為、寝つきは悪いけど、ほとんど横になってたから、かなりゆっくりできました。

しんどいけど、主婦は最小限の家事があるんだよね。

今日はスーパーでの買い出しとはるの散歩が無事できました。
だんだん、普通の生活になってきました。
ゴロゴロ時間はもちろんたっぷりで。

明日の日曜日は、予定があったけど、まだ咳が出るので、キャンセルしました。
家事を済ませたら、またゴロゴロしてゆっくりします。

コメント (4)

今年の盆休み

2018-08-17 19:37:49 | Weblog
今年のお盆は帰省もせず、気持ちのんびり過ごしました。

12日の日曜日は実家におよばれ。
と言っても母はいないし、まだ盆ではないので、私たち夫婦とはるだけで行きました。



相変わらずはるはポチをいじめてしまいます。


弟夫婦と昼食を食べた後のコーヒータイムです。
義妹ちゃんが美味しい昼食を用意してくれて、おなかいっぱいになって帰りました。

13日、14日は休日出勤
黙々と銘板を彫りました。(機械がね!)

そして14日の夜は、1年に1回の帰省のWAMたんに黒犬ちゃんと会いました。
本当はどこかで食事したかったけど、ほとんどがお盆でお休みでした。
黒犬ちゃんちで食べた、スーパーのお惣菜と冷凍パスタは、意外に美味しかったです。

貴重な帰省中の時間なのに、私を思い出してくれてありがとう❤
WAMたんたちの若さに気後れしながらも、嬉しい私でした。

15日から通常勤務となり、せっせと会社に行きました。
今日は、暖かい苦言も賜りました。
言ってくれることに感謝です。

通院しながらでも雇ってくれて、楽な仕事を回してくれる会社と職場の仲間に、もっと感謝しなくては!と思いました。


コメント (4)

母の笑顔にほっ

2018-08-08 23:50:44 | 介護
母は1週間の老健のショートステイの後、自宅で1泊し、
先週の金曜日に隣街の病院に入院しました。

入院までの目まぐるしいほどの段取りは、全て義妹ちゃんがしてくれました。
私は、ぼーっと立っていて印鑑を2つだけ押しただけです。

日曜日に様子を見に行った時は、母は落ち着かない様子で、別の世界にいるようでした。
面会室からも出ようとするので、会って10分もしないうちに帰ることにしました。

食事は3,4割しか食べてないそうで、何だか心配でした。

でも、今日義妹ちゃんが面会に行って、嬉しい写メを送ってくれました。
笑顔でVサインです。😆
病院にも慣れてきたみたいで、義妹ちゃんと会話ができたみたいです。
足の浮腫みも取れてました。


母の笑顔を見るのは久しぶりです。
ずっと気になっていたので、ほっとしました。

本当にありがとう。
義妹ちゃん💕
コメント (2)