やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

仕事納め

2015-12-29 21:33:36 | Weblog
今日は朝から会社の大掃除でした。
と言っても、私が休んでいる間、部品整理も模様替え(?)も大幅にされてたので、それほど大変ではありませんでした。
私は、模様替えとか大掃除は苦手なんですが、こんなときはりきる人も結構いて、世の中うまくできてるなと思います。
今年も社内の古い機器がバンバン断捨離されました。
室内の隅々の拭き掃除もあっという間に終わりました。
そこで、今日は暖かかったし、花壇の草引き(剪定)をしました。

途中から助っ人も現れてこんなにきれいになりました。

大掃除の日、草取りまでできたのは、今年が初めて。
日頃から整理整頓ができてると、こんなに違うのかと、思いました。

今日は、全員3時が定時だったので、帰宅後車の洗車、家の窓洗い(外から水をかけて、ワイパーで拭くだけ)をして、さすがにヘトヘトです。
もちろん、ソファでうたた寝しました。

会社に出るようになったお陰で、こんなに元気になれたんですね。
明日から四国なんで、今日はできるだけ早く寝ます。
コメント (2)

メリークリスマス

2015-12-24 23:26:16 | Weblog
今日は通院の日だったのですが、いつもと違ってすごい患者さんで、かなり待たされてしまいました。
その後、枇杷温灸に行って、用事をして、今日が最終日の塗装屋さんご夫妻とお茶をしました。
縁とは不思議なものです。
短い間でしたが、お互い打ち解け、何とも言えない嬉しい気持ちでおしゃべりしました。

今回の業者さん、大工さんも塗装屋さんも丁寧な方で本当によかったです。

そして、メインのケーキはこちら

WAMたんが送ってくれた、私の中で世界一のアップルパイ
おいしーく頂きました。

そう言えば、昨年のクリスマスイブも夕食はステーキだったような気がします。
味覚障害で、ちっとも美味しくなかったです。今年は塩辛いとクレームがあったものの、充分美味しくて、ちゃんとした味がわかるって、しあわせです。
コメント (4)

忘年会

2015-12-22 23:47:00 | ごちそうさま
今日は会社の忘年会でした。
家族からは、「こないだまで会社を休んでいた人間が忘年会に行くのは変じゃないか?」と言われたんですが、
せっかくなんで、出席しました。(笑)

今日は社長親子も他の部所の人も参加の19名。
食べ放題、飲み放題のしゃぶしゃぶでした。
いろんな味が楽しめておいしかったです。
と言っても、私もアッシーの一員。

出勤しはじめてもうすぐ1ヶ月。
やっぱり、私は浦島太郎。
たぶん、私の感じ方が少し変わってしまったんだと思いました。

コメント (4)

師走なもんで

2015-12-19 22:11:51 | Weblog
数年前までは12月になると焦燥感に追いたてられ、何となくブルーだったのですが、
最近開き直ってしまったのか、何も感じなくなってしまいました。

四国でのお正月もお義母さんとは外食だけだし、楽チンなんだけど、全てが味気ない…

今年は年賀状も無事出したんで、今日は換気扇の掃除をしました。

換気扇の掃除に新品の割烹着をおろしましたの。
実はこの和装用割烹着、30年前母が持たせてくれた物なのですが、一度も着てないのに、既にシミだらけ。
で、今日の、出番の後に洗濯します。

換気扇の掃除だけでは、あんまり変化もないので、カタログギフトで貰っていたオーブントースターを取り替えて本日の営業は終了。

コメント (2)

やっぱり、バタバタ

2015-12-15 22:12:02 | Weblog
年末押し迫って、我が家は家の修理が始まりました。

先月、ふと見たら破風板と軒天井の一部が腐食しているのを発見!
我が家を建てた会社は倒産しているし、さて、どこに頼もうかと思ってました。
そしたら、たまたま、飛び込みで不馴れな感じの人(大丈夫か?)が新型の雨戸と移転したショールームのチラシを持ってこられたので、見積もりだけ、お願いしました。

その後、しっかりした感じの方が来られたので、気になっていたデッキや裏のさしかけの修理の見積もりもお願いして、
面倒くさいので、そこで頼むことにしました。


飛び込みの業者に依頼するなんて、ちょっと危ない気がしましたが、支店もあるし、何となく聞いたことあるような気がしたんで…
そしたら、
幸いにも大工さんも几帳面そうです。
塗装屋さんなんか、デッキの木をぜんぶはずして、土台、裏表塗り直してくれるそうです。
もちろん、腐ってるところは取り替えです。

この塗装屋さん、西広島から来られてる、御夫婦とあばれる君似の職人さんの3人なんだけど、初対面ながら、縁ある方だったんです。
縁って、いいですよね。
すぐに、うちとけて、信頼もできます。
工事中も楽しくなりました。

コメント

元気です

2015-12-13 22:29:36 | Weblog
まだ会社ときちんと話をしたわけではないのですが、週3日程度、一日4~5時間程度の仕事をさせてもらってます。
と言っても、実家経由の出勤なんで、ちょっとくたびれます。

それでも、もの作りの仕事は楽しいし、お昼休みには社内の友達と10分程度歩いたりしてます。


そして、金曜日は
近所のお友達の退院のお迎えに県立病院(略称)まで行きました。

私がケモで通院するとき、自分から送迎を買ってでてくれた友人たちに本当に助けられました。
こちらからお願いなんてできないもんね。

そして、退院手続きが済んだ後、友達が教えてくれた「きららサロン」に二人で行ってみました。


友達は何度も参加してるみたいで、ボランティアさんもサバイバーや患者の家族さんだそうです。
もちろん、こんな場所への参加は初めて。
奥様と一緒の重症な方もいらっしゃいましたが、それでも、スピーチのコツなど、ちょっとした話をしてくださったり、
世間話や病気の話を普通にして、分かち合い、楽しめる、素晴らしいサロンでした。
何でもそうだけど、その場の空気って、凄く大事だと思います。
純粋に愛に溢れた場所は気持ちいいし、利害関係が見え隠れする場所はとっても残念な気持ちになります。

自分の体験もちらっと話ながらも、聞き役、相談役に徹しられてるボランティアさん、素晴らしかったです。


コメント (2)

ウルトラ生姜

2015-12-07 21:51:15 | オーガニック
天日干しした蒸し生姜はたった3日でカラカラになりました。

このまま使ってもいいのですが、100%使いたいので、ミルサーにかけたらこれだけに。

茶匙1/3程度を湯飲みに入れてお湯を注ぐと生姜湯になります。
このウルトラ生姜のいいところは、そんなには辛くないのに、かなり暖まる感じです。
この瓶の一つは実家に持って行きました。寒がりの母の味噌汁にもちょこっと入れて貰う予定です。

先日、テレビでレモンティーが意外にも生姜湯より身体を温めるという実験をしてました。
紅茶が発酵食品で、レモンのビタミンCがいいそうです。
途中までしか見てなかったけど、噂によると、レモンティーに生姜を入れて飲むと最強らしいです。
コメント (4)

ベジごはんの会9

2015-12-04 22:23:15 | ごちそうさま
出勤し始めたというのに、昨日は今年最後のベジごはんの会でした。

朝は実家へのデイサービスもあったし、さすがに朝からしんどかったで
す。

昨日はお鍋がメインで持ちよりだったのですが、
私が思い込みで皆に手作りの持ちよりって伝えてしまい、苦労させてしまいました。




やっぱり、いろんな食べ物があってすごくおいしかったし楽しかったです。

今回はくりりんごさんがゲストに来てくださり、みんなも大喜び!一段と思い出になる一日でした。
コメント

出勤

2015-12-02 21:11:47 | 闘病
私、昨年の9月から病気の治療が始まり、ずっと会社休んでいたのですが、
上司の配慮で今日からリハビリ出勤させて貰えることになりました。

と言っても、実は体力と言うより、メンタル面で不安だったんです。

でも、案ずるより産むが安しでした。

指先が痺れていても、のんびりとできる仕事を用意してもらえ、短い時間でしたが、楽しく仕事できました。

会社の人たちは、そのうち普通に働けると思ってるみたいでしたが、そこのところは、欲を出さず、今の身の丈にあった生活をしていきたいと思ってます。

赤弁食べるのに何となく抵抗があったので、今日は残り物弁当作りました。
コメント (8)

母の身辺

2015-12-01 23:19:47 | 介護
母は月曜日から土曜日まで、毎日休まずデイサービスに行ってくれてます。

機嫌良く行ってもらうために、毎朝せっせと私も母のもとに出勤してますが、
最近、着替えに時間がかかるというか、なかなか前にすすみません。
気持ちが集中できないのか、着たり脱いだり、下着の組合せが変だったり、大変です。

声がけはしても、母の意思を尊重することが大切。
昨日と同じ組合せでも目をつむります。

母がデイサービスに出た後にちょっとベッド回りを片付けるのですが、
こんなものも出てきます。



本人は隠しているつもりみたいですが、本当に無くなることもしょっちゅうじゃないのかな?
コメント