やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

寄せ植え教室

2011-11-27 23:00:46 | 草花
友に誘われて、サイトウガーデンの寄せ植え教室に行った。

お店の中は、すてきな寄せ植えや、めずらしい苗がいっぱい。

すぐにでも連れて帰りたい寄せ植えがあるのに・・・

初めての今日ははリース型の籠に寄せ植えすることにした。

好きな苗を値段を見ながら選び、

お店の方にアドバイスをしてもらい、他のものと変更すると、ぱっとよくなったりする。



しかし、3人とも地味目に仕上がってしまった。



お店にあった見本のほうがずっといい!

鉢籠を置くイーゼルも買ったりしたもんで、予算もぐんぐんあがる。

(私はわけありのイーゼルにしてもらったんで、少し安くしてもらえたけど)

で、今回お勉強したことは、

*同系色でまとめること。
*葉や花の大きさ、形はさまざまなものを選ぶこと。
*寒さに強いものを選ぶこと

しかし、最も大きな気付きは、自分で寄せ植えするより、
出来上がったものを買った方が、間違いないということかな。

コメント (2)

じじばばと行く紅葉狩り

2011-11-26 20:58:34 | お出かけ
私の両親は、大病こそしてないものの、
二人揃って、足腰が悪く、長く歩くことができない。

だからと言って、家にこもっていたのでは、ストレスも溜まるし・・・

で、じじ(父)のリクエストで岩国市錦帯橋の近くにある紅葉谷公園に出かけた。







日射しの関係か、谷という位だから、日の当らないところは暗く寒い。

でも、ちょうど見ごろで、両親とも喜んでくれた。

しかし、すぐに足腰が痛くなって、車に戻る。

出店で買った岩国寿司などを少し車の中で食べ、父の希望で山賊砦へ

1時間待ちと言われて待つこと2時間弱・・・・

外の囲炉裏端で凍えてしまったけど、ここではこんなものだったんだと、久々に認識した。

忙しい時期に休ませてもらったこと、

喜んでくれる両親がいること、

そして連れて行ける私の健康と青空に感謝の一日。

コメント (2)

サラリーマンNEO劇場版

2011-11-26 20:44:04 | 映画・ドラマ
23日(祝)に映画「サラリーマンNEO劇場版(笑)」を見た。
今年2つ目の映画だ。

もちろん、私はもともと好きなんで、
「くくく・・・」と笑ってしまう。

映画の最初、NEOエクスブレスのニュースのシーンで、

「暗いからと言って、くれぐれも、いちゃついたり、仮眠をとらないように!」
と、注意されてたのに、

隣の席の友は仮眠をとってしまったそうだ。

まっ、仕方ないけどね。
私と話を合わせるために、見てくれただけで、よしとしよう。

で、映画のの中の「セクスィービール」は限定醸造で実在してる。



カシス果汁の入った、セクスィーな味なんで、
もちろん、私は気にいっている。




コメント (2)

油断大敵

2011-11-22 21:54:30 | わんこ・どうぶつ
昨日仕事から帰ったら、

どろぼうに、やられてしまってました・・・



半分以上袋に入っていた、ピーナツチョコを完食



私の方を見ない泥棒

コメント (6)

マッテ!

2011-11-19 20:39:18 | Weblog
どひゃっと記念写真を公開します。




左側が今回セッティングして下さった、SKLファミリー

右手前のシルバーヘアのキュートな女性がマッテ

いつもノーメイクでマスカラだけ付けているんだって!

お肌はつるつるピカピカ。

世界情勢にも詳しくて、話題豊富なとってもインテリジェンスでかっこいい外人さん(?)でした。

最後に、生まれて初めてハグして別れたの。


コメント (2)

湯田温泉 福助にて

2011-11-18 21:40:21 | ごちそうさま
昨日は、待ちに待った、マッテとのお食事会の日

マッテとは、スウェーデン語で女性の犬の飼い主のこと。

PON仲間の、スウェーデン在住の日本人陽子さんが、

帰国中に妹さんご夫婦と、偶然山口に旅行に来られました。

で、ポンクラブ山口支部(SKL家と我が家だけ)で一席設けたわけです。

湯田温泉には小学校の時の日帰り修学旅行の時くらいしか行ったことがなかったので、

お食事だけでも、ちょっと楽しみでした。

ノンアルコールビールで乾杯して、



左のお鍋はアワビが入りました。





まつたけの土瓶蒸し



ふぐ刺し



全部食べられる、のどぐろのから揚げ




もうお腹いっぱいで、ごはんとカニみそ汁は残してしまいました。

そうそう、デザートにメロンも出ました。

本当は、もう、おしゃべりに夢中で、食事はどこに入ったかわからない感じだったけど、
掘りごたつの部屋で、とってもおいしく食べられました。




コメント (2)

今年もゆず化粧水

2011-11-13 23:15:47 | オーガニック


リピーター二人から、リクエストがあったもんで、

今年も作りました。

という私が今使っているのがこれ



馬路村のゆず化粧水です。

そう、これの試供品を使ってみて、すごくよかったのが、

ゆず化粧水を作るきっかけでした。

前回はかなり作って配ったけど、

今年はリクエストのあった人にだけ、おすそわけします。

使ってみたい方は言ってね。


コメント (2)

こだもまの収穫の一部

2011-11-07 22:29:33 | 雑貨
うまく写真が撮れないし、
お買いものを並べるのに、ちょっと抵抗があったんだけど、

まーリクエストがあったんで、ちょこっと紹介いたします。



このもじゃもじゃちゃんは、とても素敵なこちらで買ったシュシュです。

この毛糸のシュシュ、色合いがとてもすてきで買ったんだけど、

どうしても、似会いそうな子の顔が浮かんでくるのよ・・・・

あと二つ、くるみボタンの髪止めを買って、

会社の友人へのお土産にしました。(写真、撮っておくべきだった・・・)

ちょっと地味な色合いで、すごく、かわいかったの。

それから、



ツートンの大判のリネンのストール

黒白に見えますが、深い紫色です。

こんなの、欲しかったんだ。

ここまで来て、いつもの、こちらのお店で買いました。

後は、いちじくとシナモンのジャムを買って、

そして、休憩はサルビア珈琲のジンジャーレモネードを飲みました。

今回はSKL家とも、大事な打ち合わせをしたりと、濃厚な一日でした。


コメント (4)

楽しい休日

2011-11-04 21:32:01 | お出かけ
前日から体調が悪かったんだけど、

何故か、遊ぶ時は元気になったりする。

今回も、楽しみにしていた「こだもま」へ、友と出かけた。



たくさんのお店にワクワクするものの、

もともとバザーとかが苦手なので、なかなか腰を据えて見れない。

気がつけば、懐かしい友や、

いつもの友とおしゃべりに花が咲き、大笑いして、立ち話ばかり。

最後になって、

気になっていたすてきなお店で、バタバタっとかわいいものをお買いものをして、

ランチして、帰路についた。

すごく楽しかったけど、

休日の外出のツケは大きく・・・・。

でも、でも、来年も行こうっと!

コメント (8)