やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

さいきんのこと

2014-03-31 23:15:55 | Weblog
先週は伯母の訃報に続いて友人の訃報という悲しみの一週間でした。
だからと言って、どちらも遠方なので、
葬儀は失礼したままで、
何とも中途半端な気持ちのまま、
気が付けば、もう春まっさかり。

母の事、マリの事、そして小さな用事に追い立てられながら、
意外に元気なわたし。

親しい人との別れを偲び、
また、新たな出会いもうまれました。

春は別れと出会いの季節



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里山ドライブ番外編

2014-03-23 22:35:44 | お出かけ
今日はマリの調子も安定しているし、
マリのとうちゃんから、母へのデイサービスに早く行くよう言われたので、
弥五郎邸経由弥五郎ドーナツのコースで出かけることにしました。

今日のメンバーは
もちろん母、そして自然農に興味がある友達の息子くん。

相変わらず詰めが甘い私の最初の失敗は、
弥五郎ドーナツがお休みだったってこと。



お昼は八代のすずの家
息子君曰く「山なのに海の家」っぽいお店でした。

まあ、弥五郎邸でわかったので、そのままドライブして「ひよじ村へ」
昨年行っているのに、もうすっかり道を忘れ迷ってしまった・・・
何度か迷って、
何とかたどりついて、お留守番されていた、オーナーの方の姪御さんとちょっと話しました。



息子くんにとってはあまり収穫なかっただろうけど、
母は楽しかったみたいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

インシュリンの効果

2014-03-23 22:28:19 | わんこ・どうぶつ
マリにインシュリンを打ち出して、まだ2日目なのですが、
お水を飲む量、おしっこの量と回数が顕著に少なくなりました。





ペンタイプの注射器は300メモリ
マリは1回につき7メモリ
針は毎回使い捨てです。





首あたり、先生がバリカンで剃った場所んいプツリとさします。

我慢強い(鈍感)なマリは意外とへっちゃらです。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

検査してきました

2014-03-21 23:01:19 | わんこ・どうぶつ
SKLママやポンタママにアドバイスもらって、
昨日マリの検査に行ってきました。

膀胱炎か結石かと思っていたら、
なんと、重症の糖尿病とのこと。

食事が原因というより、もともとの慢性膵炎が悪化した可能性が高いとのことでした。

先生 「人間だったら即入院の状態だけど、インシュリンの注射を打ってもらうしかないです。」

欲深い私は 「先生、今でも月2万円以上かかっているのに、
       いったいいくらかかるんですか?!」

先生 「協力しますよ。でも絶対必要です。」

ということで、今日は朝食後すぐにマリを連れて打ち方を教わりました。

最近はとっても簡単になっていて、
なんとかなりそう。

費用は安くて月1万円プラス・・・涙
今から効果を検証して決めるそうです。





今にもずり落ちそうなしまじろうを、
洋服にボタンをつけて止めてみました。

しまじろう、活躍中だす。

こんな年齢(14.5歳)まで生きてくれているマリのためなら、
エンヤコラともうひと踏ん張り!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のしまじろう

2014-03-18 22:47:45 | わんこ・どうぶつ
昨夜はじめてオムツをして寝たマリ。

昨夜も今日の日中もオムツの中も他の場所も濡れていませんでした。

水を飲む量も、おしっこの量も減ってきたのかな?

と、思っていました。

し、しかし、、、

夜お風呂からあがって居間のソファをみると、

昨日と同じ場所に、たっぷりとおしっこがしてありました。

まだ、昨日の洗濯物(ソファのカバーとか)も乾いてないのに・・・



このしまじろう、ときどき脱げたりするけど、

今夜もよろしくお願いしますだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのオムツ

2014-03-17 23:03:09 | わんこ・どうぶつ
今日もいろいろ対策を練って仕事に行ったつもりなんだけど、
帰ったら、長ソファーにおしっこをして、
濡れてないところでくつろいでおられました。

用意していたペットシートはことごとく無視。

マリも認知症?

SKLママとポンタママに教えてもらったので
オムツをして寝てもらってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震もウトウト

2014-03-16 22:41:16 | Weblog
最近は1週間に1度くらいしか日記が書けない・・・
いや、書かないのか・・

先週の火曜日、午前中遅刻して、母の掛かりつけの病院に薬を貰いに行き、
特に変化がないと報告してしまったのに、

翌日の水曜日から母の暴走(理解力低下による妄想と問題行動)が顕著になってきました。

思い込んだら私たちの言葉がいっさい聞こえなくなり、
義妹が預かっていると伝えても、
紛失していない障碍者手帳の再発行をしてもらいに市役所に行っているのです。

母の言い分は
「○ちゃんが持っていようと、出かける時は私のが必要なんだから!」

もちろん、その手帳、使ったことないけど、母にとっては身分証明書のつもりらしいのです。

その後一人で歩いてショッピングセンターに行くというので、早退して一緒に買い物して帰りました。

病気だから仕方ないのだけれど、
何でも一人でしようとする母に、どっと疲れて、

震度5弱の地震が揺れても夢うつつ。
「あー結構ひどいな。あーまだ揺れてる・・・」と眠っていて、
揺れが治まったころスマホの地震速報がブーブー

やっとこさ起きてTVを見た次第です。

主人の実家が八幡浜(愛媛県)なんで心配したけど、
津波がこないことを確認して一安心。

翌日、八幡浜の妹や義母に電話した後、実家の母にも電話してみたら、
「今日は膝が痛くていけないから、一人で記念病院に注射に行ってくる」そうな。

診察券も保険証も私が持っているのに、手ぶらで行くらしい。
話せば話すほど支離滅裂。
最後には
「あんたは知らんのいね」と言われてしまう。
で、金曜日も午前中仕事休んで母を病院へ。

たまった仕事は土曜日の休日出勤。(早く帰ったけど)

その後、母が親戚にも変な電話をかけていることが判明!

やれやれ、これから先が大変だ。
カリカリしないで付き合う術を早く身につけなくては。。。



こちらの方もおもらしが多くて大変ざます。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無駄な抵抗・・・その1

2014-03-09 22:54:06 | Weblog
会社の友がシェイプアップスニカーをはいてきたもんで、
ちょっと履かせてもらった。

みんな(私ともう一人)もすぐに欲しくなり、
さっそく買ってきた。

リーボックは細めなんで、いつもよりずっと大きい24cm


靴裏がまあるくふくらんでいいるのがミソなのか?

どんな効果があるのかなぁっと、ググってみたら、
効果がなくて、アメリカで訴訟になったとか。

でも、履きごこちがいいから、まっいいっか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マリのあんよ

2014-03-09 22:45:19 | わんこ・どうぶつ
2週間くらい前から、暇なとき、
マリは左足首にできた座りタコみたいな小さなコブをペロペロ
とうとう血が出て傷になってきた。

いつものお薬もなくなったので、土曜日病院へ。





ちょっとかわいいオレンジ色の包帯をしてもらった。

先生から、この上から靴下をはかせるように言われていたんで、

マリの父ちゃんのソックスでリメイク





なかなかいいあんばいだす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいベジランチ

2014-03-02 00:02:47 | ごちそうさま
今日、いやもう昨日になってしまった・・・

弥五郎ドーナツの奈緒ちゃんが弥八ちゃんを連れて、
私の実家の母に会いに来てくれた。

奈緒ちゃんは母の長兄の孫なので、
弥八ちゃんはひ孫のようなもの。

弥五郎ドーナツがそうであるように、
奈緒ちゃんたちは、食に関していろいろ気を使っているようだ。

で、野菜中心の食事の持ち寄りにしてみた。

奈緒ちゃんは
手作りの佃煮入りおむすび、切り干し大根の煮物、れんこんとくこの実のサラダ、
おかゆとコーンのおやき、弥五郎ドーナッツ

私は炊き込みちらし寿司、大根のサラダ、揚げ出し豆腐、アマノのフリーズドライみそ汁(ブー)
英里庭手作りパン





弥八ちゃんはびっくりするくらい、ごはんをいっぱい食べてくれて、
私たちも負けずに、いっぱい食べてしまった。

ほぼ野菜だけの食事って、体がとっても喜んだ感じ!

おしゃべりもはずみ、弥八ちゃんもとってもいい子で、
母が楽しそうだったのが、何より嬉しかった。

奈緒ちゃん、弥八ちゃん、来てくれてありがとね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加