やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

ひとり昼ごはん

2015-03-31 16:25:45 | ごちそうさま
一月くらい前に、牡蠣が苦手な主人が薦めてくれた缶詰め
広島県産はいいんだけど、結構な御値段。



そろそろ食べてしまいなさい。と
お達しがありまして、

今の私の口には苦いんだろうな…
と思いながらパスタにしてみました。


苦味もなく、なかなかでした。
ビミョーな味はわかんないからね。

ニンニクがあったら、もっとおいしかったかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり、のんびり

2015-03-29 13:31:56 | Weblog
昨日はうちのご主人さまが買い出し(週に一度二つのスーパーマーケットに行く)にはりきっていて、
そのついでに、お蕎麦屋さんもリクエストしてみました。

ケモの後遺症による足の痺れで、ずっと運転を控えていたんだけど、練習を兼ねて私の車でGo!



やっとこさ、夫婦で行けた
蕎麦処「降松」







今日は桜の花と葉を練り込んだ蕎麦が半分の定食にしました。

前回より私の味覚も少し戻ってるような。
おいしい。

最近、少食なのか、お腹いっぱいになっちゃった。

その後、いつものスーパーに行っただけで、疲れが出てしまい、おまけに、足先が痛くて歩くのもつらい。
帰宅して片付けると、夕方まで爆睡。

ちょっと、外食は早かったかな。
でも、車の運転の練習ができてよかった。

そして、今日は、朝からずっとゴロゴロしてて、とりためたダウントン アビー見て、のんびりしてます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気です。

2015-03-27 13:41:43 | 草花
こちらは、春らしいお天気です。

昨日の午後に退院の許可がおりたので、夕方さっそく帰りました。

今まで遅くまで寝てたもんで、今朝はやっぱり起きれませんでした。

布団の中でマッサンと朝イチを見て、やっとこさ、洗濯と朝食。
洗濯物干すのも、かなりのエネルギーがいります。

そして、外を見ると、
いつのまにか、手入れもしてなかった庭に花が咲いていて、春だなと嬉しくなりました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エコバッグ好き

2015-03-26 13:36:36 | 雑貨
病院の諸事情(?)でなかなか退院できない私
ちょっと暇なんで、持ってきたエコバッグを並べてみました。



だいぶ前にSKLママから頂いたニューヨーク土産
今でも現役です。



会社の上司の出張土産
ドイツのエコバッグ



これは昨年雑貨屋さんで買った、マルシェバスケット。でも、お買いもの用ではなく、ちょっと荷物が多いお出かけ用です。

なんで、こんなに袋が多いかって言えば、こんなもの持って来てるから。



マリのクッション

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつきたちました

2015-03-25 16:13:04 | わんこ・どうぶつ
あっと気づいたら、今日でひとつき。



これは、たぶん、今年の1月ごろ、幼なじみが撮ってくれた写真です。

私もいろいろあったし、泣いてる暇もなかったよ。
マリも、思い残すことなかったのかな。
夢にも出てこないもん。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ嬉しい3

2015-03-22 20:04:58 | 本、絵本、まんが
今夜からの楽しみはこれ!



マリが亡くなった時に幼なじみの友が送ってくれたお宝です。

高校生のころ、二人とも好きだったのよね。
ちょうどまた読みたいなと思ってたけど、前回の退院後も調子がいまいちで、開けませんでした。

てことは、今は、家にいた時より元気ってこと?

あっ、でも、今夜の9時からは、最終回の「流星ワゴン」です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ嬉しい2

2015-03-21 22:49:42 | 本、絵本、まんが
パラパラ読める楽しい本をまたもや届けてくれました。



今日の大ヒット!
表紙見ただけで大笑い。
お腹の手術した人は気を付けてね。



にゃんこだけでなく、ワンコの本も別の友が貸してくれました。

絶対的ににゃんこの方が人気なのよね。
ワンコ、がんばれー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ嬉しい1

2015-03-21 22:15:37 | ごちそうさま
味覚障害はあるものの、だんだん食欲も出てきたし、元気になってきてます。



先日頂いた「やをぜ」の焼菓子
もしやと思って山口市から来てくれた別の友に聞いたら、おしゃれで、美味しい有名店のものでした。
ぎっしり入っていたのですが、もう空っぽです。
(全部私が食べたわけじゃないよ!)
特に金柑のパウンドケーキがおいしかった!

そして、プシプシーナ珈琲のショウガトウ、これもレトロでおしゃれ!
なんだか懐かしい食感。



コーヒーカップのスープは、
奈緒ちゃん手作りの玉ねぎと切り干し大根の味噌スープ
すんごいおいしかったから、今度習うんだ!



初物の筍
私の舌に問題ありですが、感謝して頂きました。



主人が作って持ってきてくれたカレー
これも、私の舌に多少問題ありですが、
明朝もカレーかけて頂きます。
感謝!感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり、まったり

2015-03-18 16:58:54 | Weblog
なかなか、快適です。
おしゃべり好きの私は、個室は絶対さみしいだろうと思ってたんですが、
テレビも遅くまで(11時くらいまでだけど)見れるし、
トイレも照明も気がねなく使えるので、なかなかです。

まだ点滴、ドレン管もぶらさげてますが、
月曜日から友人たちも顔をだしてくれ、個室ゆえピクニック状態



読書が苦手な私だけど、貸して貰った本(軽いのから)も結構読めました。



今日は、看護師長さんが雑談(もちろん看護の一環)に来られ、水や食事の大切さを教えて下さいました。



師長さんもべつ病気を経験されていて、後遺症で食事の取り方に苦労されてるそうです。
でも、このドーナツは大丈夫なんだって。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とある月曜日

2015-03-16 09:11:55 | ごちそうさま
13日の金曜日だけど大安の日、無事手術 も終わり、のんびりまったりしています。
手術は本当に寝ている間に終わるんですね。
口元に酸素が送られ、次に眠く…と言われて、約5時間後
名前を言われて起こされました。
何よりも恐怖だった術後の痛みは、痛み止めの点滴一回で十分。
それより、かねてからの手足のしびれや痛み、動けないのが苦痛でした。
昨日から少し歩いたり動いてるけど、味覚障害もやっぱ健在で、食事が悲しいです。



朝、主人が持ってきてくれたりんごは、おいしく食べれます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加