やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

はじめての湯タンポ

2015-01-28 11:06:03 | 雑貨
寒がりの私は、いつも電気あんかを使っています。
柔らかいなタイプなんで、何の不満もないけれど、湯タンポも使ってみたいなと思い、楽天で
「やわらか湯タンポ」で検索してみました。
ブランド品は殆ど売り切れてたけど、格安をみっけ!



590円に送料(メール便)185円で、775円!

ゴムなんでちょっとくさっ!とか、カバーの着脱が面倒とか、60度位のお湯でないといけないとか、いろいろあるけど、抱っこして寝たら気持ちよかったよ🎵
コメント

今週のいろいろ

2015-01-24 14:19:41 | Weblog
今週は通院が増えたりしながらも、しっかり息抜きができました。

月曜日は頬と瞼が赤くなったので、皮膚科に行ったあと、友達とmizutamaに行ってみました。



初めてのmizutamaは手作りマーケットです。



お買い得の小さな皮のバックをゲット

その後、友達の書の発表会を見に行きました。



流れるようなかなの世界にうっとり。
私は、まずはペン習字が習いたい。

火曜日は別の友達とショッピング。

その前に食べたランチは、スープ、サラダ、パン、パンケーキが食べ放題





食事に時間を取られお腹がちぎれそうになって、ショッピング1時間となってしまいました。

水曜日は病院

木曜日は別の病院と、年金事務所(傷病手当)

金曜日も午前中病院で検査
お昼は友達と居酒屋でランチ





急に検査の予約が入ったため、思わず「この日ランチなんだけど、断らないといけないね」って看護師さんに言ったら、「大丈夫よ、絶対間に合うから行かなくちゃ。担当の人にも言っておくからね」と言ってくれました。
親切でびっくり。

午後はまた皮膚科へ。
ここは、少し良くなってきたので、もう行かなくてよくなりました。


コメント (2)

ナビのお世話になりました

2015-01-17 21:35:39 | Weblog
昨日、よく知らない町の行ったことない友人宅へ
ひとりでお悔みに行きました。
今の車で遠出をすることもないので、ほとんど使わないナビ
何とかたどりつき、お参りしてきました。

それにしてもやりきれないし、信じられない。

一人で抱えきれない私は、
ムチムチしたかわいい3つの姉妹に会いたくて仕方なくなり
思わず電話してしまいました。



まずはママとランチ
オムライスは何故かいつもおいしい。

そして無理を言っておしかけ会わせてもらいました。





我が家のガリガリちゃんよりこちらのお嬢様方の方がやっぱり癒されます。

コメント (4)

3連休

2015-01-14 08:48:24 | Weblog
土曜日、法事のために関東から帰省する従姉親子が母の病院、私の実家に寄ってくれて、そのあと、我が家にも来てくれました。

健康食品に詳しい姉のような彼女は今までもいろなものを送ってくれていて、私のことを心配してくれています。
彼女の大きなキャリーバックから降ろされたものは、宝物のような食品たち



4年もののビワの葉エキス、8年ものの味噌、4年 ものの梅干し、ビワの蜂蜜エキス、生姜の甘酢漬けなどなど…

これらのもの、添加物の入ってないものでないと意味ないそうです。
改めてなるほど!と納得。

私は病気になってもあまり食事のことを気を付けていませんでした。
インスタントも食べまくりです。

せっかく心配してくれるひとがいるんだから、これからでも、しっかり身体にいい野菜を食べて、控えるべきものは控えていこうと思います。


コメント

たまのおでかけ

2015-01-14 08:24:17 | ごちそうさま
毎日家でぼーと暮らしてます。
だるいけど寝込むほどじゃないので、知らないうちに動作が止まって、面白くもないテレビをぼーと見てたり。
空白の時間ばかりがすぎていき、なんだかもったいないなー

でも、先週は近所の友と午後からちょっとおでかけしました。





久しぶりに行った小さなお菓子屋さんmame
御使いものを買って、自分用もひとつ。
かわいいお店は、それだけで幸せをくれるね。

そのあと、初めてのカフェへ







ここもおしゃれで満足でした。
ただ選んだピザぱんは失敗(私的に)
甘い生クリームのぱんにすればよかった。
もちろん、完食して、しゃべりまくり、日頃無口に過ごすストレスを解消した1日でした。
コメント

帰省でみつけたもの

2015-01-08 22:31:27 | Weblog
今回の帰省でも八幡浜の道の駅アゴラマルシェに行くことができ、
里山ハンターとしてはワクワクしました。

手作りお菓子なんかは伊方町のご婦人方がいろいろ頑張っていらしゃいます。
かきもちを揚げたのとか、落花生とか、もう食べちゃいましたが。

で、「大島のめぐみ石けん」を発見!





知る人ぞ知る、マナコエキス入り石けんです。
一度テレビで他の離島で島おこしで作っているのを見ました。

「これ、いいらしいのよね」と言ったら、
主人の妹がプレゼントしてくれました。(ちょっと高かったんだけど・・・)
かさかさ、かゆかゆに効くかどうか調査依頼だそうです。(笑)

今、使ってるけど、もっちりした泡がたっぷり出て、つっぱりません。

それから、帰りのしまなみ海道の”瀬戸田PA”にレモンはないかなと寄ってみました。
こんな時も私だけです・・・お正月だからか、レモンの販売はありませんでした。

そしたら入り口付近の実演販売で、八朔か何かの甘いジュースをいきなり試飲。
すごくおいしかったんだけど、かなり甘かったんでパス。

その隣の棚にあったトマトスープも試飲リクエストしてしまいました。
そしたら、その酸味が塩味も引きつれて私の身体にしみわたったの。
久しぶりの味覚でした。





今日飲んでみたら、あの時ほどの感激はないけど、おいしいです。

販売のおじさんが「楽天で買えるよ」って言われたけど、
おじさんが言ってたのは高知産のフルーツトマトのスープらしく、
この商品は見当たりませんでした。

でも、思わずポチっとしてしまった私です。


コメント (2)

やれやれ3

2015-01-06 21:08:43 | 介護
私の母は創意工夫の天才です。

先日渡された洗濯物を入れた袋



なるほど





この顔も母の手書きです。
スケボーに見立てたのでしょうか?
「ソリーですべってます」と書いてあります。

裏側にも同じ顔の絵、そして自分の住所と家族の名前がびっしり書かれてます。

さて、この袋をまた病院に持って行くべきでしょうか・・・
コメント

カレーうどん

2015-01-05 22:59:23 | ごちそうさま
今日からほとんどの人がお仕事ですね
うちも、会社に行ってくださいました。

でも、私はロングバケーション!
久しぶりに電話でうだうだおしゃべりしたり、
お母さんの介護で帰省している友にカレーうどんを誘ってみました。



近所の友大絶賛のカレーうどん
私は食べれるかどうかが問題だったけど、
辛口でおいしくいただきました。
ビミョウな旨味は全くわからないので、
治療が終わって味覚が戻ったらまた食べてみたいです。
コメント

お正月(2015)のおぼえ書き

2015-01-05 22:32:17 | Weblog
お正月の写真を少し載せておきます



今年のお花は超シンプル。
農協で買った2本で100円の曲がった松と2本で100円の葉牡丹





買ってきたものだらけの元旦の新年会

三段重ねの二の重は31日に義妹とマリの父ちゃんと私の3人で食べました。
一の重、三の重はなかなかなくなりません。

そう言えば、昨年おせちを買った時、「もう買わなくてもいいね!」だったんだ!!!
来年は絶対忘れないで買わないことにしよう。
スーパーのオードブルで充分だわ!
少しは作ってもいいし。



マリは座布団が好き



帰りの山陽自動車道小谷SA



コメント

明けましておめでとうございます

2015-01-03 23:26:00 | Weblog
なんちゃって、もう3日も終わろうとしてますね。
でも、今年もよろしくお願いいたします。

元旦は全国的にも寒かったですよね。八幡浜も雪が断続的に降りました。
夕方、義妹夫婦が来て、ささやかな新年会をしました。

そして2日、下松に帰る支度をして、掃除も済ませ、義妹夫婦も来てくれたんだけど、ばんばんあられが降りだして、あたりは真っ白になってしまいました。(ちょっとの間だったけど)
まあ、急いで帰る用事もないので、雪道の運転を避けて、3日に帰ることに変更。
午後、義妹とアゴラマルシェ(八幡浜の道の駅)に行ってお買い物。
でも、写真とる時間がないの。

3日の今日、帰って来ました。
やっぱり、今日にして正解でした。
高速道路も数ヶ所昨日の雪が残っていて、渋滞もしてたみたいでした。





コメント (4)