畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

昔の資料

2010-12-19 04:08:13 | ヨット
昨日手慰みをしながら書架の整理もしていました。
結構古い資料もいろいろありまして・・・・
自分自身の興味のありようが面白かったです。
使えない奴はゴミ箱行きとなりましたが・・・・・

そんななかで絶対日本ではブレークしないヨットの
カタログがありました。
Norwalk Islands Sharpiesなるハードチャインのヨットです。
設計者はブルース カービー(レーザーの設計者)です。

自分自身はどちらかと言いますと自作派でして・・・・
ファイアーボールなんぞも作ってきました。
この船はハードチャインで極めて自作向きの船です。

その当時は博多のWindsさんでキット販売もされていいまして
そこから貰った資料が残っていたのです。
当時のことを思い出しますと国内では20ft程度の
見本の船が浮かんでいました。
26ftのキットが300万だったのかな?

キャットリグのケッチのような船でして
決して一般受けするよな船ではありません。
あらためて博多のWindsさんをNETで検索しましたが
ヨット屋さんではなく化粧品を販売されている様子でした。
あらためてNorwalk Islands Sharpiesで検索をかけましたところ
ヒットしました。
どうやらオーストラリアでキットと図面の販売をやっています。

さすがオージーです。
水の上を走る物は何でも受け入れてくれます。
ショートハンドで乗れて、センターボーダーですので
かなりの浅瀬にまで入り込める。

キットヒールを作って、ハードチャインを効かせて
リーウェーを殺して帆走するのでしょうか?

こんな船が許されるのはきっと船の文化があるのです。
うらやましい限りです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん? (ゆきを)
2010-12-20 08:53:39

先日、UK○○コンの方に会った時、土曜日に折戸いったよ~なんて話でしたが、ひょっとして?ですか?
返信する
なんと・・ (畑人&海人)
2010-12-20 20:46:07
そうでしたか!!
わかる人はOさんと私だけです。
それほど長く乗らなければノースのクタクタでも良さげですが。
あくまでも見栄をはるのでしょうか?
返信する
クタクタ (ゆきを)
2010-12-23 17:46:17
セールですか
難しいですね
駿河湾で活動してる艇はそのクタクタをよく見ますよね
最近はファラー仕様のメイン、ジブなんかでもケブラーなんてありますが、、、、、、、、
返信する
 (畑人&海人)
2010-12-24 20:23:32
いろいろなセーラーがいますが・・・
ヨットはセールを張ってなんぼです。
パリパリのセールが張れればいいのですが・・・
そこそこのセールでも綺麗に張って、小粋なセーリングしたいものです。

野暮はどこまでも野暮です。
道楽は小粋にしたいものですじゃ!!
返信する

コメントを投稿