畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

寒さにやられました。

2011-03-05 08:28:30 | 家庭菜園

先週マルチ&トンネルで玉葱の苗を植えましたが・・・・・

寒い畑を観察しに行ったのですが、玉蜀黍たちは完全に凍っていました。

今朝も寒いですがどうなっているか見ましたら60%が寒さでやられていました。

40%は何とかこらえています。健気な奴等です。

今日は種蒔でリカバリーするしかありません。

同じ時に枝豆も蒔きましたが、全く音沙汰ありません。

 

 

この画を見ているだけで玉蜀黍に悪いことをしたと悔やみます。

結構暖かさが続くと思ったのですが・・・・・・

やはり寒かったです!!

朝地温をはかりましたら5.8℃ありました。

バケツの水も今日は凍っていました。それを考えれば透明マルチとトンネルは効果がある!!

トンネルが2重だったらもっと効果があったと思います。

蚕豆も少し寒くてしょぼくれている様子です。

玉葱が結構元気になってきました。

月/回リドミル水和材で消毒するようにしています。とりあえず2月はじめに消毒しました。

それ以外には米ぬかとボカシエキスを水割りにして週末ごとにかけてやっています。

 

 

ホウレン草も病気になりかけましたがこちらもリドミル水和材で消毒しましたら

てき面に効きまして、黄変もとまりまして何とか食べられるようになりました。

少しずつ食べ始めまして、それももう終わりになってきました。

 

この後花を撮って来ようと思います。

お昼は買い物難民の母と食事かな?

明日は駿府マラソンですので車がつかえないと困りますので、早めに買い物を片付けてきます。

その後は読書です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿