畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

ボロボロでした!!

2017-05-29 04:30:51 | ヨット

昨日は沼津の内浦湾のレースに出かけてきました。
清水港ヨット協会主催のレースがあまりにも参加艇が少ないので
出稽古でした。
土曜日から船は重須に係留させていただいていました。

11時スタートで多比白灯台スタート→足保→獅子浜→多比の
クロック回りの変速レースでした。
スタートはバッチリで、数回タックした後スターボーの片上り
全艇引き連れて足保マーク回航・ジェネカーUP
ここでもダントツのスピードでした!!

この後獅子浜マークでジェネカージャイブ・・・・
其後スピンに切り替えなのですが、これをど失敗こきました。
スピンのセットがジャイブセットしてありまして
これをべアウェーセットに切り替えてスピンアップが上手く出来なくて
もたもたしている内に2艇にやられました。
やっとこスピンアップ出来たのはフィニッシュ直前でした。
反省しきりのレースになりました。
自分ガポかやらなければと悔やまれるレースとなりました。

この後スピン関連の練習を1.5時間程度やってきました。
レースよりこの時間のほうが充実していました。

この後清水港まで回航してきました。
3.5時間の船旅でしたが快適でした!!
途中防災グッズで御飯を炊き・カレーを温めて皆で試食してきました。

この防災グッズは無洗米1合とアルミニュームの加熱剤のセットでして
アルミニウムに水を注ぐと発熱が始まり、お米を炊くシステムです。
蒸らし時間も入れて30分程度で炊き上がるようです。
試食した感じではお米に若干の芯が残り、上出来とまで言えませんが
防災用のアルファ米より食味は良いのかな?
2食セットになりまして¥3000は一寸お高い感じがしますが
防災用としては許せるかなと言った感じです。

大瀬崎灯台です!!
ビールとワインを頂きながら清水まで帰ったとさ・・・
天気が良くて波もかぶらず快適に帰ってこれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿