畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

味噌作ろうかな・・・

2011-03-21 09:11:23 | 男の料理
昨日は堆肥を貰いに行ってきました。
完熟とは言えませんが、ミミズちゃんが繁殖していますので
そこそこかと思いますが・・・・・
少し臭いがきついです!!
何はともあれただなので、大歓迎です。

畑のトンネルマルチにポオパオの合せ技で
玉蜀黍と枝豆は元気に芽を出して来ています。
じゃが芋(インカの目覚め)もやっと目覚めたようで・・・
ちょこっと芽が出てきました。

以前新聞で麹の特集がありまして、味噌作りと塩麹が紹介されていました。
ともに作ってみたいと思っていました。
堆肥を貰いに行った先が姉の所でしたので・・・・
味噌作ってみようと思っていることを話しましたら
黒大豆と冷凍麹があるから持って行けと言われまして・・・
何の遠慮もなしに貰ってまいりました!!



黒大豆は選別しましたら良品は1.2kg取れました。
黒大豆で味噌を作ると、とっても風味がいいようです。
WEBで価格を見ますと、とてもとても普段使い出来そうにありません。




麹はただの冷凍御飯のようですが・・・・
すごいパワーを秘めているようです。
とりあえず今回は味噌作り使いますが・・・・
今年は塩麹を是非作ろうと思います。

ぬかみそがないので塩麹で漬物を作ろうと持っています。
菜園で胡瓜がバカバカ取れても生食で食べれるには限度があります。
そうだ茄子の漬物もつくりませう。

味噌作りには大豆をつぶさねばなりません。
すり鉢でごりごりやるのも大変なので
今日アマゾンで貝印のミンサー(2100円)を発注しました。
あったらあったで便利だし、価格も価格ですので・・・・・
以前ソーセージ作りで使っていたのがありましたが
確か歯が割れて廃棄処分しています。
あの頃も結構重宝させてもらっていました。

福島の原発からの放射能漏れで
相当広範囲でこれから農業・酪農できなくなります。
半減期は30年くらいだったでしょうか・・・・・
なんとも言葉になりません!!
海洋汚染もあるはずですが・・・・・
それについては一言もありません。
なんと言う国家なのでしょうか?
クライシス・危機なのですが、その感度がない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿