畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

ダナンで生春巻き

2018-03-29 22:20:27 | ベトナム生活

今日はダナンに出張してきました。
飛行機が良い時間にとれませんでして、少し早めのスタートになりました。
お昼を何にしようかと聞かれましたが、何分知識もありません。
ダナンは生春巻きが有名とか・・・・・
タクシーの運転手さんお勧めのお店に連れて行っていただきました。

びっくりしました!!生春巻きですが自分で巻くのです。
普通ですと端の方からニラが飛び出しているのを想像していましたが
てんこ盛りの野菜と蒸したお肉を巻き込んで漬けダレにつけて
頂くのですが、漬けダレが通常のヌックマムと唐辛子の組み合わせではなく
独特のHotなタレをつけて頂くのです。
野菜だけでも10種類以上ありましたでしょうか・・・・

茶色いのは香ばしいお煎餅です。
このセットにお肉が付いてきます。

御飯物など一切なくひたすら生春巻きを頂きました。
ライスペーパーなんてちょろいものかと思っていましたが、これが侮れないのです。
結構お腹に溜まりますが、野菜たっぷりですので、ヘルシーでは有ります。

形や体裁にこだわることなく巻いては食べ・巻いては食べ
存分に頂きました。
食に関して奥深い国です。

このパンチがある生春巻きを頂いた後に米粉の蒸し物の名物料理を頂きましたが
春巻きのパンチに負けまして、美味しさを感ずる事が出来ませんでした。

ピーナッツが入ったタレがかかっていまして・・・
それなりに変わった感じではありましたが生春巻きに負けました。

 

この国は食に関して奥深いです。
色々食べてみたいものです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿