畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

久しぶり!!

2014-10-18 09:45:30 | 家庭菜園

昨日ヨットの方は30ノットオーバーの西風に追われて

福田港までたどり着きました・・・・・・

今日は御前崎を超えて駿河湾に・・・そして清水港に入港予定です。

明日のヨット協会のレースは仕事で参加できません。

7月の海の記念日周辺でミドルボート選手権に乗っただけです。

次は11月のポイントレースですね!!

 

畑の方も1週間のご無沙汰です!!

春菊の発芽があまり宜しくなくて、全く生えなかった所と

混み合っているところが出てきましたので・・・・・

植え替えに行ってきました!!

育てている種類が菊次郎ですので、わりかしボッサりした株になります。

株間を少し開けるようにして植え替えました。

取敢えず4条で育ててみようと思っています。

今年のミニ白菜は上手くいっています。

いつもの年ですと1畝に数個然まともなものが採れませんでしたが

今年はなんとかなりそうです。

少し葉っぱが虫食いですが・・・・・・

芯の方がやられなければGoodです。

大きい無双など作っていると立派な株になりますので、作りがいはあるかと思いますが

家庭で消費することを考えればミニの方に軍配が上がります。

漬物をやれば大きいほうがいいのかな?

これはのらぼう菜です。

野良でぼーっとしている菜っ葉だそうですが・・・・・

今まではこんな感じに育つことはありませんでした。

今年は根コブ病対策で薬を撒きましたので。これが正解のようです。

春の花芽が楽しみなりです。

似たような感じですが・・・・・・

こちらはキャベツです。

こちらも根コブ病対策で元気印です。

青虫くんにかじられないようにオルトランで対策しています。

寒冷紗で防虫している方が健康的ですが・・・

一度入りますと食べ放題で気がつきますと悲惨な結果が待っています。

ブロッコリーも遅ればせの支柱を立てて、すくすく育てます。

枯れてリプレースのものもありますが・・・・・

最終的には1本だけご臨終でした。

今年は余った苗もストックできる場所を作っていましたので

リプレースは簡単に出来ました。

レタスももうじき収穫できるまでに大きくなってきました。

11/9に城北公園で昼間の飲み会がありますが・・・・

参加するたびになにか採れものはないかと聞かれます。

確か去年は青梗菜を持参したような記憶があります。

今年はレタスと豚バラの柔らか煮込でも持っていこうと思っています。

お肉をレタスでくるんで健康的に酒を飲みませう!!

 

次に畑デビューする予備軍です。

玉葱は11月中旬デビュー予定です。

こちらは小松菜ですが・・・・

セルトレーで育ってから畑デビューというコースは初めてですが

黒虫対策のためです!!

こちらは月曜日に播きました青梗菜です。

金町小蕪と同じトレーに蒔いています。

64株取れる予定です。

本日のマストアイテムは終了しました。

後は山登りウォーキングしかありません。

天気がいいので少しコースを変更しようと思っています。

Long and windingroadにします。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿