畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

仕込みその2

2010-12-17 23:13:07 | 男の料理
1週間の漬け込みを終わりまして・・・・・・
その次のステップに移ります。
毎年ごらんの皆様はまたかと言うかもしれませんが
冬のお使い物の仕込みその2です。

毎日愛情を込めてモミモミしたお肉を
流水で洗ってキッチンペーパーで汁気を拭います。




これをタコ糸できっちり巻いて
さらにハンドリングするためにガーゼで巻いて
綺麗に成型します。
今回はカインズホームで300mm×1000mmのガーゼを
2枚買ってきました。
タコ糸も買ってきましたが、去年のものが残っていましたので
こいつを使ってガッチリ巻きました。




これを1晩夜風にさらして
カラカラに表面を乾燥させるのです。
次の工程で煙をかけますので・・・・・・
その時に乾いていませんと香りがつかないのです!!

ファスナーが馬鹿になった乾し網ですが
それなりの活躍をしてくれます。



明日は軽く隅で表面を乾かしてから
じっくりスモークします。
その後殺菌ボイルして完成です。
明日も一日手をかけます。
手をかけ多分美味しい物がいただけます。
これば私のスローフードです。
マスタードを添えて、お酒は何でも・・・・・
口にすれば至福の時がきます。

楽しみなのです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿