畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

一寸だけお百姓さん

2011-10-01 14:42:45 | 家庭菜園

茄子がかなり疲れてきています。

液肥をカンフル剤として効かせて延命してきましたが・・・・・

早めに切り戻して秋茄子の準備をすればいいのですが

ともかく、陣地がありませんので、早めに切り替えなければなりません。

本日無理やり収穫した物も含めて9本の収穫がありました。

改めて耕して柔らかくしてボカシを入れてきましたが・・・・・

かなりカチカチになっていました!!

 

苗が小さかったのですが、早めに畑に入れました白菜・レタス

 

 

 

両方ともにポットに入れて置いてもそれほど大きくならないともいます。

オルトランまみれになっていますが、バッタにもやられず

すくすく大きくなっています。

このレタスを蒔いた後コスレタスを播きしたが、あいにくの温度で芽が出ませんでした。

3回蒔き直して、やっと芽が出そうな雰囲気になってきました。

 

辛味大根もそれなりに芽が出てきました。

全部で90本程度取れるよううに按配しましたが

それなりに芽が出ないところもあり、本日せこく別の種類の辛味大根を蒔いておきました。

 

ほうれん草もそれなりに発芽してきています。

これも去年の種ですが、まあまあの発芽率でしょうか?

一雨振ればもっと揃うのではないかと思います!!

 

これはこれは画像を間違えてしまいました。

これは玉葱でした!!

100本ぐらい苗が取れればいいのです!!

 

こちらがほうれん草です!!

サラダほうれん草であくが少ない品種です。

陣地があれば寒締めのほうれん草も蒔きたいのです!!

 

春菊です!!

めちゃくちゃ濃いですが、これからしっかり間引きです。

 

 

こちらはサラダ水菜です。

 

枝豆2種類入っています!!

岩手の秘伝が好きで毎年やっていますが・・・・・・

いつもハスモンヨトウにやられます。

これは薬も効かず取っては捨て取っては捨てのむなしい作業でしか防除できません。

 

実が結構入っていますが、生憎葉っぱが食べられて光合成が出来なくなっています。

これに引き換え丹波黒大豆のほうはハスモンヨトウの被害は目立ちません。

 

 

枝豆で食すのではなく完熟の豆を収穫して自分の豆で味噌を作りたいと思っています。

1畝で1kg程度取れれば有難いと思っています。

 

里芋を試しに収穫してみました。

今年は親芋を植え付けるとき天地を反対にしてみました。

このほうが親鋳物育つときにストレスがあり、かえって小芋の付が良いと言われていました。

これだけの収量では判断つきませんが・・・・・・

暑い時分にもっと水をまいてやれば良かったのかしら?

 

 

親芋の形はなるほどの形状ですが・・・・・・

穴の方から芽が出ているような気がしますが・・・・・

いかがなもんでしょうか?

 

 

ベランダで育てていますブロッコリーも少しずつ大きくなってきています。

Babyですが思い切って明日でも畑に引っ越しましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿