畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

安かったので・・・

2011-07-30 04:35:47 | 男の料理

昨日帰りがけにパルシェによって北辰水産をのぞいて見ました。

このところのマイブームの塩麹で干物を作ろうかと思っているので

適当な魚が無いかと物色していました。

釣に出かけているときはよく干物を作ったのですが・・・・

いざ身銭を切って魚を買おうとしますと、ついついけち臭くなります。

高い船賃を払ってつりに行って、ほんの少しのお土産を持って帰り

やっと作った干物より、ちょっと気前良く美味しい魚を買ってくれば

良さそうに思うのですが・・・・・

なかなか出来ませんね!!

黄メジ・バチの手ごろなサイズが入っていまして欲しかったのですが

所詮3人ですので多すぎます。

 

チラチラ見て行きますと背黒鰯が皿盛で200円ではありませんか。

それほど充血したお目目でもありませんで鮮度抜群でした。

迷わず1皿GET!!

 

去年はアンチョビーにして楽しんだのですが

今年は何にしましょう?

刺身で食べてもGOODなのですが、

体調によって蕁麻疹がでるものですから

夜中に女房の手を煩わせるのも顰蹙ものですので

とりあえずミンチにします。

手でさばくしかありませんが、お腹には真子と白子がびっしり入っています。

綺麗に洗って刺身で食べれば最高だと思います。

塩で締めて、酢で洗って胡麻を振ってワシワシ食べるのもいいですね!!

確か銚子の方の名物料理だった気がします。

とりあえずフィレに作りました!!

 

 

摘み食いをじっと我慢して・・・・・

アマゾンで買ったミンサーでミンチにします。

細挽きで1Passしただけです。

とりあえずボールに纏めて、チルドルームでお休みです。

 

 

自慢の塩麹をちょっと入れておきました。

お鍋にお湯をちょっと沸かして、小さなつくねを落として

塩と生姜で味を調えて娘と味見してみました。

GOODです!!

とても美味しゅう御座いました。

 

つなぎに山芋でも入れて、笹がきごぼうとちょっと人参でも入れて

ジャコ天にしませう。

200円でとことん遊びませう!!

 

本日のメニューはフローリングのクリーニングです。

毎年この時期に頑張っています。

例年ですと汗みどろになるところですが、ちょっと涼しいので有難いです。

 

それからシシリアンルージュでトマトソースも作らなければ・・・・

今年採った玉葱の細かいやつでソテーしてソースの元も作らねば・・・

色々やることが多いのです!!

充実の一日になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿