畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

やり直し・・・・

2016-12-20 06:07:02 | カメラ

転ばぬ先の杖と、威張って早々に障子張りをしましたが・・・
今回選んだタイプはアイロン張りのものでした。
注意書きに以前使用した糊が十分取れていない場合剥がれる事がありますとありました。
剥がした後はなるべく綺麗にしたつもりでいましたが・・・
障子4本張り替えましたが、その内2本が剥がれてきました。
毎日雨戸の開け閉めに最低2回は障子を動かします。
剥がれた部分が擦れて、ダメージがどんどん増えてきました。
とうとう耐えられない状況になりましたので・・・・・
カインズホームでプラスティック障子なるものと両面テープを買ってきました。

昨夜は食事の後で早速張替えを実施しました。
アイロン張りの強度は驚くほど弱かったです。
剥がしたとシコシコ両面テープを障子の桟に張り込んで
離型紙の上からテープを押さえ込んで、なんとかテープ貼り完了。
その上に障子紙を敷いて押さえ込んでゆきます。

誰も手伝ってくれませんがなんとか張り込み完了です。
どうやら水を吹き付けてピンと張るタイプではないようです。
時間の経過とともにシャンとしてくるようです。
張り込んでから24時間は直射日光に晒さないようにと書かれています。
糊が温まって保持力が発揮できないようです。
JISの試験でも評価時間を十分取ることも書かれていますので・・・・
今日は障子をはめることなく、雨戸も開けず養生時間とします。

この画は張ったばかりの画ですが、今朝はこれよりシワがなくなってきています。
紙自体の厚さは相当厚いので強度は十分かと思われます。
張替え期間が伸びるのは大歓迎です!!