ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

薫風 今月の献立

2015-05-29 09:15:30 | 料理

☆かつおの刺身 
 かつおの腹身は焼き霜にかけ,背身は皮をひいてお造り。
☆かつおのすり流し汁
 かつおの落し身をすり鉢で当たって,豆腐とみそ汁に。
☆かつおの酒盗和え
 かつおの刺し身の落し身をかつおの塩辛酒盗で和えました。
☆空豆の青煮
 空豆を茹でて水→冷水で冷やして色止めして殻を剥いたものを蜜煮。


★鯛の薄作り
 鯛をおろして,ふぐ造りのように薄作りして盛りつけ。前盛りにほたるいか。
★鯛の皮と甘夏のゼリー寄せ
 鯛の皮を湯霜にかけて短冊にして,甘夏をほぐしたものとだし味のセリーで固めてグラスに盛りつけ。
★ほたるいかの酢みそ和え
 ほたるいかをサッと湯通しして冷水にとり、西京酢みそ和えに。
★鯛のあら汁
 鯛の頭と中骨、落し身で味噌を入れたあら汁。
★鯛めし
 鯛の刺し身の端を焼いてものをだし一緒に炊き上げた鯛めし。


骨折翌日でしたから、前日の買い出しと当日も緊張と痛みで
教室が終わったら心から疲れが出ました。 手を使わなかったのに,夕方にはむくんじゃいました。

でも生徒さんたちのお陰で何とか無事に教室を終え,美味しいと喜んで頂いたので嬉しい限りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。