ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

あかいか とても美味しかった ♪( ´▽`)

2012-04-29 23:02:44 | 料理
昨日、義妹から鹿児島のあかいかを貰いました。新鮮急速冷凍です。(義妹の親戚は良く新鮮なイカ、魚を釣って送って下さるので、嬉しく福分けにあずかる)

夕食に調理する前にアップしようと思っていたのに、バラバラにさばいてから忘れていたことを思い出しました(ーー;)

私は寿司やで一番に食べるのがイカ、大のイカ好きです。
「今日はいっているイカはなぁに?」と聞くほど好き! イカは季節で美味しく食べられる種類が微妙に違うので、いつでも何かはあります。

あかいかは皮の始末をきちんとしないとただの「硬いいか」になってしまうので、甘くて柔らかいイカにして 母に「イカが美味しい!」と言ってもらうために汗をかいて濡れ布巾でむきました。

・あかいかの細造り
・ほうれん草とエンペラの煮寄せ
・げその唐揚げ
・揚げ茄子のみぞれ和え
・卵焼き
・豆腐の味噌汁 蕗の薹薬味

なのに、撮った写真にあかイカの細造りがちゃんと写っていませんでした。煮寄せもない! 置き方もメチャメチャ (泣)

でも、母が「イカが柔らかい! 美味しい!」と喜んでくれました。寿司やで母は決してイカを食べません。妹が今日はご馳走だった!と喜んでくれました。隣に住む弟義妹宅にはお刺身と唐揚げを届けることができました (^▽^)

これでいいのです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。