ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

すずらん 好きな花

2012-05-09 17:17:37 | 日々の出来事
5月生まれでもあるので、スズランは好きな花です。若いころ自分の葬儀にはこうして欲しいという項目をあげていた頃、祭壇周りの花はスズランがいいと言っていたことがありました。でも考えたらスズランだけで飾ることができるのは本当に限られた季節ですし、花屋さんに頼んで手に入るというものでもなく(入るのかな???)、そんな贅沢は諦めました。白い菊は遠慮したいですが、先日アップしたお墓のことでもそうですが、葬儀の時には本人はもう死んでいないのだから見送る人に任せたらいいですね。
本当に5月のスズランの咲いている時期だったら、大きな花じゃないスズランがあったらいいな、とは思いますがね。

その頃 死んだあと見てみたい風景の一つに、通夜・葬儀にどの位に人がお別れに来てくれるかというのがありました。ある時にその話をしたら、その場にいたKさんに『どんな生き方をしているの!何のために今を生きているの?!』と真剣な顔をして聞かれました。『人に見て貰いたい、人に認めて貰いたい、人の目を気にしていきているのか?』と。ハッとした覚えが今も鮮明です。Kさんには心に残っている言葉を沢山頂きました。そして少しずつ変わることができましたが、時々自分を振り返る時に深部で変らない自分がいることに恐れすら感じる時があります。見つめ直したり、振り返る時を持てることに感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。