ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

美味しい牛肉でした(*^_^*)

2009-11-24 18:12:07 | 料理
 今日はカルチャー教室の日、一昨日まだ未定部分のあった献立はばっちり、昨日買い物も済ませられて余裕で今日を迎えることができました。

★牛肉のたたき
 美味しい柔らかい肉でないとこの献立台無しになるのですが、そういう牛肉は高いと相場は決まっているので多少の不安を抱えながら連休のためにデパートの牛肉売り場に行きました。固まり肉がなかったのでおねぇさんに聞きましたら、「奥では今牛もも肉をまさに切り分けようとしているところなのでどういう料理に使うか、何キロ必要かとか聞かれて、奥のお兄さんがちょっと待っていてくれたらランブを用意できるといってますが…」あの~お値段は?「もも肉は今日セールですからお得ですよ、そこの480円のこま切れ(山になってどんどん売れていました)と同じでいいですから}って。あの~ランブでも?「ハイ(^_^)」ほぅ~~~取り外したら見てから決めてくださいといわれて他の買い物を済ませていると…美味しそうなランブ肉、1kg強あったので買うことに。始末をしてくれました。
 本当に本当に柔らかいたたきが出来上がりました。1kg1,000円以上するかと思っていたので予算的にも大助かり。

★海老芋と飛竜頭のお椀
 海老芋と合鴨の煮物椀にするつもりだったのですが、先月飛竜頭が上手くできないということだったので注文してあった海老芋とあわせることにしました。豆腐をざるに置いて一晩冷蔵庫で水分を飛ばして山芋と良く練りこむのがこつ。あとは低温でじっくりと揚げて、最後に色づけにカラット揚げればいいのですが、練りこむのも低温で待っているのも忍耐仕事です。今日は、本汁でお汁感覚で頂きました。

★柿とりんごの胡麻味噌和え
 ほうれん草と柿、りんごを西京味噌と胡麻の練り味噌和えにしたもの。果物が入ると味がまろやかになって、胡麻味噌も引き立つので美味しいです。私はほうれん草より春菊が好きかも知れない。どちらでも時期の物を使うと美味しいです。

 夕方陽が落ちるのが早いので、生徒さんも気がせくのか手が早くなります。雑にならないように気をつけないと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。