ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

ど根性 スミレ

2016-04-04 22:13:11 | 日々の出来事
  

実家の門扉前の階段の隙間に、小さなスミレが咲いていました。

この後、4歳の孫が見つけて手折り、小さな瓶に入れて飾ってくれていました。

小さな子のそういう気持ちは受け取るこちらの気持ちを暖かくしてくれます。

2016 目黒川花見

2016-04-04 22:05:35 | 日々の出来事
2016 目黒川花見


先週末から見頃を迎えていた目黒川の桜。曇天続きで気温が上がらなかったこと、風が強すぎなかったのでもっていました。今朝の雨上がり、曇天でしたが母が行こうかと言い出したので、気が変わらぬうちにとパパッと支度して出かけました。

母は先週先初めのころ、お花見は飽きたとか、去年や一昨年の思い出したらいいからわざわざ行かなくてもいいとか言っていましたし、天気予報を見ながら週明け雨模様なので弟夫婦が昨日誘い出してくれるはずがかなりの降りの雨で日延べになったので、母から行こうかという機会に乗らない手はない!

確かに毎年の写真に日付無く並べてあれば、どの年のか分からない同じ風景ながら、それでも両岸から枝を伸ばす桜と川面の相性は抜群でやはりきれいでした。風がないのでまだ一ひら二ひらという散り具合でまだつぼみもあるのでもう少しの間は楽しめそうです。
画面いっぱいに桜を取ると、曇天であっても大満足できるお花見になり、母は青空だったらもっと綺麗なのに~と何度も言いつつ、暖かい日にお花見できて楽しめたようで一緒に行けて良かったなと思えます。

橋三つの距離をそぞろ歩き、欄干から母もいっぱい写メしていて94歳にしてきれいに写ったかを自宅でまた見直している姿は驚きです! 今日は気分が良かったのだなぁと実感できる母でした。

来年も花見ができますように… できそうだと思える元気な様子にこちらも心穏やかになります。