W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

きょうは節分 「ふくはうち福は内です福は内」

2013年02月03日 | 環境

 きょう2月3日は節分、売り場には大きな赤鬼が牙をむいて立ちはだかっている。そうして売り場の棚には豆撒きの豆が色とりどり、そしてことしの恵方は南南東と聞いた。恵方巻きはおかげさまで沢山の予約のお礼がでていた。であなたは豆まき派ですか? それとも、太巻きを食べますか?Wakiたちは余りしきたりに逆らわないようにしていますが、夕食時枚方の人、大阪の人、全国の人が一斉に巻寿司をくわえて東南東を向いて食べるのを想像しただけでも空恐ろしい感がする。近所の成田不動尊の豆撒きは「鬼は外」が無くてすべて「福は内」だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアとサウンドのコラボ... | トップ | 液晶パネルだからこそ 「案... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね!!! (KUSA)
2013-02-03 09:27:20
 早いですね、つい最近正月元旦を迎えたばかりと思っている内にもう節分とは更に明日は立春と日の経つ事の速さに些か吃驚する心情です。
 
 そうですか、成田不動尊では鬼は外と云わないのですか、そう云えば吉野の金峯山寺でも「福は内、鬼も内」というそうです。所変われば仕来たりも少し違うようですね。

 小生の新潟の田舎でも節分の豆まきをした懐かしい思い出がありますが、巻きずしを食する習慣は有りませんでしたので今でも何のために食べるのか理解が出来ずにおります。

 小生は今は女房と二人だけなものですから豆まきの代りに納豆を買ってきてこれを肴に一杯やるのがたまらなく旨いと云って呑む理由ずけにしております。

 一昨日の添削ありがとうございました。成程、中八では流れが良くなくダメでWAKIさんの添削によりスッキリとしますね。磨きをかけます。

    

「鬼は外、云われて俺は腹を立て」

返信する
色々ある恵方巻 (Mont)
2013-02-03 09:51:34
昨日、節分の前日ですが、恵方巻を食べました。先日の新聞に或る僧侶が仏教と食べる時の方角は関係ないという趣旨のことを書いていました。

今朝の新聞の折込み広告(スーパーマーケットの)を見てびっくりしました。あるわあるわ、いろんなまき寿司がありました。これも海苔業者の宣伝にのせられたものでしょう。もうすぐバレンタインデーが近づけば、チョコが売れます。業者もうまくやりますね。
返信する
ケーキ屋さんも (KOKA)
2013-02-03 12:29:30
恵方巻きロールケーキなんてものを売ってるようですよ。商売になるのなら何でもOK。伝統行事でもなんでもないですから。
返信する
海苔は優れもの (Waki)
2013-02-04 11:06:45
KUSAさん。
Montさん。
KOKAさん。
以前海苔の製造卸の会社の手伝いをしましたが。恵方巻きは海苔の商業組合の発案と聞きました、これが大当たりで関西中心のしきたりになってしまいました。海苔の凄い所は全国統一規格の大きさで等級は10等級以上、ピンからキリまであります。食品が包めて食べられてふりかけにも出来て、佃煮にも。食当たりや中毒は聞いたことがない、保存がきいて栄養分が豊富で、日本伝統の素晴らしい食品です。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事