blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-08-07 06:31:49
夏はソーメンが美味しいです。
食欲がなくても食べられます。
返信する
ソーメン (mcnj)
2015-08-07 07:02:24
山小屋さん、おはようございます。

夏のソーメン、いいですね。
夕方、涼しくなって、一杯飲むために、昼は、軽く、食べやすいソーメンで過ごします。

それにしても暑いですね。
昨日は、雨雲が押し寄せて来ましたが、大して降らずに、行ってしまいました。
返信する
Unknown (もちこ)
2015-08-07 07:35:26
おはようございますー。
夏は冷たい麺類が美味しいですね。
刻みネギやキュウリや茗荷などの薬味を添えて。
昨日はビビン麺を食べました。
辛いものは暑気払いにもなりますね。
返信する
ビビン麺 (mcnj)
2015-08-07 08:14:06
もちこさん、おはようございます。

ぼとぼつ、食べたくなりました。
MERSも収まった様ですし、もう少し涼しくなったら、行こうかと考えております。
半分は、仕事ですが。

この時期には、ムルネンミョンもいいですね。
返信する
Unknown (のんき)
2015-08-07 11:19:39
乾麺もいいですが、やっぱり、半生めんのほうがおいしい様に思います
菰野。大矢知地区は、鈴鹿山脈から吹き降ろす寒風”鈴鹿おろし”が麺を乾燥させるのに、絶好の条件のようですね

麺類大好きな我が家も、薬味をとっ換えひっかえ(笑)食べています
喉ごしが非常によく、いくらでも入っていきそうです
返信する
夏には欠かせません (ねこママ)
2015-08-07 11:38:37
そうめん・・・・夏にはかかせませんよね。
我が家にも、よく登場します。
シンプルに、そうめんつゆで薬味タップリで頂いたり
冷やし中華風のタレを掛けて具沢山で頂いたり・・・

そうめんでしたら、料理下手な私でもほぼ間違いなく美味しく頂けますから・・・・

まこも・・・お盆の仏壇にひくゴザがまこもといます。
この植物で編んでいたのでしょうかね~??
返信する
ソーメン (mcnj)
2015-08-07 13:07:00
のんきさん、こんにちは。

暑いですね。
外へ出るのが、怖いくらいです。
世んぷーきで我慢していますが、ぼつぼつ、冷房を入れなければ、我慢できません。

スズガミネの主人は、大矢知でソーメンの修行を積んで、菰野へ移って、麺業をやり始めたそうです。

ヒヤムギの生めんはまだ、食べておりませんが、そのうちに、茹でて見ます。
返信する
ソーメン (mcnj)
2015-08-07 13:18:02
ねこママさん、こんにちは。

今日も、猛烈に暑いです。
ソーメンが、ぴったりです。

冷やし中華のタレで、つけ麺風にしてみたりしています。

仏壇に敷くござがまこもでしたか。
まこもは、イネ科の多年草だそうですから、ござの材料に向いているかもしれませんね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-08-07 16:17:24
いかにも高級ソーメンって感じ
我が家も、今日の夕食はソーメンに決定
mcnjさん所でソーメン見たから決定♪
返信する
ソーメン (mcnj)
2015-08-07 17:58:27
みゆきんさん、こんにちは。

三重県は、おいしいソーメンの産地です。
大矢知ソーメンを見かけたら、買ってください。
本当においしいです。

返信する

コメントを投稿