blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

大蕪小蕪

2012-03-28 18:08:17 | 写真

畑から、野沢菜と一緒に採って来た、からし菜の花芽。

ちょっと萎れています。

001

おひたしにして食べました。

002

小蕪を植えたつもりが、こんな、大蕪が。

早速、刻んで、浅漬けにしました。

003

今夜は、家内の作ったおでんをアテに、一杯。

やはり、おでんにあう酒は、これ。

003_2

沖縄、久米島の泡盛古酒、久米仙。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (PoPo)
2012-03-28 22:11:53
今晩は。

小蕪を植えたつもりが、こんな、大蕪が

         ↑
人様と一緒ですかね~中には突然違った物が・・・・・・。笑

あっ!!
これ、刻み漬けにすると美味しいですね。
蕪は大好きです。
酢漬けもいいけれど、やっぱり刻み漬けかなぁ~(笑)


今頃はいっぱいをですかね~

奥様の愛情たっぷりおでんを・・あてに
粋で宜しいね。

お酒・・このお酒は辛口ですか~?
返信する
popoさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-03-28 23:39:27
popoさん、こんばんは。
はやばやと、一杯やって、寝てしまいました。

この酒は、焼酎です。
沖縄の久米島産古酒泡盛(43度)です。

小蕪は、去年植えたものですが、時期が悪く、年を越してしまいました。
春になって、ようやく一人前になったのですが、成績のいいのは、順調に育って、大蕪になったようです。
大蕪は、おでんで食べて、子株は、きざみ漬けにしたようです。
葉っぱはまだあるらしいので、漬けて、食べます。

今の時期、葉っぱ物は、花が咲く前ですと、柔らかくて美味しいですね。
返信する
お久しぶりです~ (tamirin)
2012-03-29 14:07:58
お久しぶりです~
お元気そうでなにより~
おでん、食べたいです~
返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2012-03-29 14:21:53
こんにちはー。
おでん、味が染みて美味しそうですね。
久米島の泡盛は水割りですか?
シークヮーサーを絞ってソーダ割りもよさそうですね。
返信する
tamirinさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-03-29 14:48:48
tamirinさん、こんにちは。
久しぶりに、おでんをたべました。
沢山作るものですから、いつも、3日位懸かります。
でも、あてが欲しいときには、手直にあるからいいですね。
返信する
つなごんの母さん、こんにちは。 (mcnj)
2012-03-29 14:50:35
つなごんの母さん、こんにちは。
43度ですが、水で割っては、勿体ないので、生でちびりちびりやってます。
きついですが、香りが堪りません。
返信する
新鮮な野菜でおひたしも美味しいでしょうね (ルーシー)
2012-03-29 23:13:20
新鮮な野菜でおひたしも美味しいでしょうね
おでんでいっぱい、すすみそうです。
沖縄、久米島の泡盛古酒、久米仙、箱からして
美味しいのが、よくわかります。
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-03-29 23:23:02
ルーシーさん、こんばんは。
畑の作物も、皆芽が出始めました。
春ですね。
急いで食べております。
たまには、おでんで、一杯もいいものです。
つい、泡盛に手が出てしまいます。
返信する
美味しそうなカブですね。 (山小屋)
2012-03-30 06:41:37
美味しそうなカブですね。
私ならそのまま薄くスライスして塩で揉みます。
簡単にできる1品です。

久米の仙人、よく飲みました。
泡盛は度数が強いほど美味しいです。
私もストレートが好きです。
気をつけないと1本すぐに空になってしまいます。(笑)
返信する
山小屋さん、おはようございます。 (mcnj)
2012-03-30 07:09:10
山小屋さん、おはようございます。
子株の方は、刻んで、塩で一夜漬けで食べました。
美味しかったです。
今は、野沢菜が、漬けごろになりましたので、毎朝出して食べております。

久米の仙人、美味しいですが、1本空けるのには勇気が要ります。
手に入りにくいのと、値段が高いので。
返信する

コメントを投稿