blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~っ! もうツツジが咲いているのですか? ... (どら)
2010-03-10 13:22:33
ええ~っ! もうツツジが咲いているのですか? 確かに時々狂い咲きを見ることはありますが これはそうでは無いでしょうし 驚きです
ムラサキツツジは自然界ではとても大きくなるのではありませんか?
吉野のお山の蔵王堂の柱の一本はムラサキツツジで出来ていると聞いたことがあります。
それとも種類が違うのでしょうか?
返信する
おじゃまします♪ (Aki)
2010-03-10 13:38:07
おじゃまします♪
このツツジは、私の知っているツツジと違いますね。
濃いピンクと白のツツジしか見たことありません。
淡いパープルで綺麗ですね☆
紫ツツジは、この時期に咲くのですね。
白ネコちゃんも、うっとり見とれていますか!?


返信する
どらさん、こんにちは。 (mcnj)
2010-03-10 13:51:31
どらさん、こんにちは。
このつつじは、朝鮮つつじで、チンダルレと言います。
朝鮮半島の代表的な花の一つです。
ソウルでは、毎年、3月下旬から、4月初めに咲きだしますが、日本では、少し早目に開花しました。
群生しているところも、綺麗ですが、山の斜面にぽつんと咲いているところも、可憐で、とてもよい風情があります。
↓に満開のチンダルレをあげておきますね。
http://mcnj.blog.ocn.ne.jp/blogmcnj/2006/04/post_5fd3.html#comments
返信する
Akiさん、こんにちは。 (mcnj)
2010-03-10 13:58:51
Akiさん、こんにちは。
↑のどらさんの所にもあげておきましたが、この
つつじは、日本のつつじではありません。
朝鮮半島に咲いているつつじで、チンダルレといいます。
綺麗な花です。
そうるでは、もう少し後に咲きますが、三重県では、暖かいせいか、少し早く咲きました。
ノラネコは、餌が気になって、花どころでは無いようです。
返信する
可愛らしい色のつつじですね。 (kazukazu330)
2010-03-10 15:43:09
可愛らしい色のつつじですね。
春らしい色合いです。
今日は春とは思えないような寒さですけど・・・
これからmcnjさんのお宅はたくさんの
お花が咲き乱れる季節ですね(^^)
返信する
チンダルという響きが良いですね (ルーシー)
2010-03-10 19:14:38
チンダルという響きが良いですね
満開のソウル綺麗でしょうね
4月に行きたかったのですが、5月に決まりました。
オバサン8名で韓国入りです。
ソウル→水原華城観光→名湯儒城温泉→広州→慶州
釜山→KTXでソウルというコースです。
5月9日くらいはお花はどうでしょうか?
返信する
わー、チンダルレだー! (かのん)
2010-03-10 19:15:16
わー、チンダルレだー!
素敵ですね♪
いつか韓国で咲いてるチンダルレやケナリを観てみたいと思ってるのですが、なかなか難しいです。
以前韓国でお会いしたときに見た(戦争記念館でしたでしょうか?)ムクゲは今でもはっきり覚えています。
返信する
韓国特有のツツジでしょうか。 (Saas-Feeの風)
2010-03-10 20:53:09
韓国特有のツツジでしょうか。
伊奈冨神社のツツジの色とも違っていますね。
今の時期に咲くなんて、早咲きのツツジ・・?
返信する
kazukazu330さん、こんばんは。 (mcnj)
2010-03-10 21:03:51
kazukazu330さん、こんばんは。
チンダルレ、紫つつじです。
韓国の、代表的な花です。
宮崎も寒いですか。
こちらも、一日中寒い風が吹き荒れていました。
明日は、暖かくなりそうですね。
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2010-03-10 21:14:11
ルーシーさん、こんばんは。
5月に韓国旅行ですか。
いい時期ですね。
最高ですよ。
華城と、慶州のコースですね。
どちらも、素晴らしいですよ。
帰りの、KTXの車窓からの景色も楽しめますね。
返信する

コメントを投稿