blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 鉄板しゃぶしゃぶ

2010-03-12 11:54:38 | 写真

01

しゃぶしゃぶは日本の名前をそのままつかっています。

やはり、焼き物が好きな民俗性ですね。

単純なしゃぶしゃぶ鍋ではなく、鉄板焼きとの併用です。

今のところは、しゃぶしゃぶ用の肉は、高級な韓牛です。まだ、豚しゃぶなどはありません。

高級ですから、自分でつまんで、鍋の中でしゃっぶって食べるのではなく、女中さんが、

鍋に全部いれて、煮てから、各人の器に、平等に分けてくれます。

勝手にやらせると、大食漢が独り占めにしてしまう危険性がおおきい為です。

mcnjは、サッとしゃぶって、赤身のあるのを食べたいのですが、やらせてもらえません。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (Aki)
2010-03-12 14:31:56
こんにちわ♪
しゃぶしゃぶは、日本のと違いますね☆
お肉だけじゃなくて、海鮮ほ豊富で、本当に高級な食事ですね!
韓国では、しっかり火を通してしまうのですね。
私もサッとが好みです♪
つけダレは日本では、ポン酢やごまダレですが、
韓国ではどんな味のを使うのですか!?

返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2010-03-12 16:25:56
こんにちはー。
焼きとしゃぶの併用なんですねー。いいかも。
サムギョプサルがあるのに豚しゃぶはないんですね。
こちらではラムシャブがあります。安くて美味しいですよ。
返信する
しゃぶしゃぶは食べなかったですねえ・・。 (Saas-Feeの風)
2010-03-12 16:36:05
しゃぶしゃぶは食べなかったですねえ・・。
鍋の外回りが鉄板焼きの部分になるのですか。
面白い調理器ですね。
韓国ユニークということでしょうか。
大きなエビの他にも海の幸もたくさんあるようですね。
返信する
豪勢な鍋ですね。 (サム)
2010-03-12 18:06:51
豪勢な鍋ですね。
この時間辛いです。

私はしゃぶは豚で焼きは牛が好きです。
日本でも焼きしゃぶ、蒸ししゃぶなどもありますね。
最近は蒸ししゃぶがブームのようです。

鍋奉行には韓国式のしゃぶはイライラがつのりそうですね。
お湯(火)の通り具合、鍋へ入れる量など
思うようにならないのですものね。
好きなように食べさせて欲しいですね。
肉を1人分ずつ皿に盛ってくればいいのですよね。
返信する
Akiさん、こんばんは。 (mcnj)
2010-03-12 18:43:26
Akiさん、こんばんは。
しゃぶしゃぶ鉄板焼きですから、材料も、工夫して
ありますね。
肉から、魚介類まで豊富にそろっています。
しゃぶしゃぶどころか、牛肉煮込みの様になってしまいます。
好きな様に食べさせてくれればいいのですが。
味付けは、やはり、生まれつきの味ですね。
韓国人は、コチュジャンがいいようですが、mcnjは、自分で、醤油ダレを作って食べます。
返信する
つなごんの母さん、こんばんは。 (mcnj)
2010-03-12 18:48:30
つなごんの母さん、こんばんは。
しゃぶ焼き鍋ですね。
合理的です。
サムギョプサルを食べながら、豚しゃぶを食べないのはおかしいですね。
しゃぶしゃぶは、超高級と言うイメージがあるので、
豚を出して、安くしたがらないのでしょうね。
ラムは、高いのではないですか?
こちらでは、あまり、たべられません。
返信する
Saas-Feeの風さん、こんばんは。 (mcnj)
2010-03-12 18:51:50
Saas-Feeの風さん、こんばんは。
しゃぶしゃぶ、ソウルにもあるのですよ。
こんな調理器、良く考えつきますね。
さすが、韓国です。
食材は、豊富ですよ。
海鮮料理になると、沢山出て来ます。
返信する
サムさん、こんばんは。 (mcnj)
2010-03-12 18:58:17
サムさん、こんばんは。
蒸ししゃぶと言うのが有るのですか。
どんな鍋で蒸すのでしょうね。
一度、食べて見たいものです。

韓国で、最初にしゃぶしゃぶをご馳走になった時、
日本流に、肉をつまんで、鍋に入れたら、叱られました。
勝手な真似は許さん、と言う雰囲気でした。
全部そうするのではなく、一箸だけで良かったのですが。
自前で、好きなだけ、皿で注文出来ればいいのに
と、つくずく思いました。
返信する
食べ方はいろいろあるのですね (ルーシー)
2010-03-12 21:51:37
食べ方はいろいろあるのですね
郷に入ったで、その国の習慣で頂くのが良いのかもしれません。
しゃぶしゃぶを食べながら、焼きしゃぶも・・・
飽きないで贅沢な食べ方かも知れません。
返信する
蒸ししゃぶは鍋に野菜をたくさん敷いて (サム)
2010-03-12 22:34:36
蒸ししゃぶは鍋に野菜をたくさん敷いて
その上にお肉をかぶせます。
そして加熱すれば野菜の水分で蒸しあがるというものです。
ポン酢のCMでも最近やってますね。
タジン鍋やセイロでもOKですね。

ヘルシーで人気らしいです。
返信する

コメントを投稿