blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

生け花、今年初めて撮れた蝶。クリスマスローズの種、差上げます。

2012-05-30 09:41:53 | 写真

家内が、庭から摘んで来ました。

A01

脇には、こんな水石。

mcnjの秘藏品です。

A02

と言うのは大袈裟。家内から邪魔者にされている代物です。

ところで、生け花の背の高い材料はなんでしょう?

これです。

A03

A04

正月の寄せ植えの残り物。

葉牡丹は、花を咲かせて散ってしまいました。

大きいのは、上をちょん切られて、花材に。

切られる前は、背の高さくらいありました。

そう言えば、花が咲いているでしょう?

A05

何の花かと、お向かいのガーデニングの先生にお聞きしたら、ホワイトセージだそうです。

おまけ。

今年初めて撮った蝶。

A06

A07

クリスマスローズの種が採れました。

ご希望の方に差し上げます。

黒系:セミダブル、シングルのミックス。

白、黄色系:ダブル、セミダブル、アプリコットのミックス。


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉牡丹も生け花にすると 素敵ですね。 (ケイ)
2012-05-30 17:18:20
葉牡丹も生け花にすると 素敵ですね。
うちにも 背が高くなった葉牡丹があるので
活けてみます。
亀の甲羅の石!どこの名産ですか?
お宝鑑定団に出せそうですよ^^
返信する
ケイさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-05-30 17:59:49
ケイさん、こんにちは。
葉牡丹は、人間の都合に合わせて、正月に飾られますが、本当は、春が、花の時期なのですね。
花の美しさを、愛でてやりたいです。

亀石、鑑定団に見てもらえるでしょうか。
1000円なんて言われそうですね。
本当は、もっと、高かったのですよ。
家内には、内緒ですが。
返信する
見事に素敵に活けられましたね (ルーシー)
2012-05-30 23:19:34
見事に素敵に活けられましたね
お庭にある花で、飾られて最高です。
mcnjさんの秘蔵品、高級な物に見えます。
家宝ですね
クリスマスローズの種、上手く行くかどうかわかりませんが
少しだけ頂きたいです。
黄色系、ダブル、アプリコットのミックスが希望です。
よろしくお願いします。
返信する
mcnjさん ご無沙汰していました。 (みずりん)
2012-05-30 23:31:56
mcnjさん ご無沙汰していました。
奥様は本格的に生け花なさるのね。
とてもお上手だわ。
背の高いお花ホワイトセージですか?
初めて見るお花です。

蝶はミスジチョウかコミスジですね。
こちらでも見かけますがまだ写真には
撮れていません。

クリスマスローズの種がたくさん取れたのね。
私もダブルが1粒取れたのに…紛失してしまいました。
種から育てるのは難しそうなので 今年は
いただいたちび苗を大事に育てたいと思います。
11株成長中です。

返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-05-31 01:31:46
ルーシーさん、こんばんは。
亀は、縁起ものですから、玄関に置いてあります。
家内は、恥ずかしいと言うのですが。
韓国の友人から、安く分けてもらったものです。

クリスマスローズの種、わかりました。
皆さんに貰って戴こうと思って、分けてありますので、両方差上げます。
邪魔になったら、土手に播いて下さい。
返信する
みずりんさん、こんばんは。 (mcnj)
2012-05-31 01:42:16
みずりんさん、こんばんは。
お帰りなさい。
大変でしたね。
落ち着かれましたら、また、よろしくお願いします。

ホワイトセージとは、初耳でした。
葉牡丹の引き立て役の様な、白っぽい葉っぱでしたが。
花が咲くのですね。
大きな茎が、2本、背の高さ位まで伸びてていました。

みずりんさんの所は、植える場所が広いですから、沢山貰って戴こうかと思って、特別に用意してあります。
お待ち下さい。

蝶は、ミスジとコミスジですか。
動きが早いので、苦労しました。
今時の蝶は、望遠で撮るのは難しいです。
標準で撮って、拡大するのが精いっぱいですね。
返信する
カメは甲羅の石が主体のようですね。 (山小屋)
2012-05-31 06:26:23
カメは甲羅の石が主体のようですね。
韓国の有名な石でしょうか?
いざとなれば泥棒退治にも使えそうです。

昨日はよい天気でしたが、今朝は曇っています。
そろそろ梅雨入りでしょうか?
返信する
山小屋さん、おはようございます。 (mcnj)
2012-05-31 06:34:17
山小屋さん、おはようございます。
この石は、見かけによらず、重い石なのです。
鉄鉱石か、何かの重金属が混じっているのでしょうか。
模様形も、手を加えたものでは無く、自然のものです。
もっとも、水石は、手を加えてはならないものですが。
泥棒を撃退する前に、鬼に使われ無い様に、気を付けております。

もう、ぼつぼつ、梅雨入りでしょうか。
例年なら、来週中ですが。
返信する
おはようございます。 (PoPo)
2012-05-31 06:55:26
おはようございます。

お生花も亀石も幸福を呼び入れてくれそうですね。

種取り出来ましたね。
数日前、我慢出来ずに茶袋の中を覗きました。笑
まだ弾けてないのがありましたので、またかぶせておきました。

花の輪がどんどん広がって行きそうで嬉しいですね。

ホワイトセージ・・・結構育て難いですが、良く育てますね♪。

今日も佳き一日になりますように。
返信する
popoさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-05-31 07:12:57
popoさん、おはようございます。
種が採れましたので、前にお約束したCDと一緒に送らせていただきました。
適当に播いてやって下さい。

やはりホワイトセージなのですね。
寄せ植えを放っておいたら、こんなに大きくなりました。
どんな花が咲くかと思っていたら、家内に切られてしまいました。
返信する

コメントを投稿