blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

四日市垂坂山公園

2012-05-29 09:32:31 | 写真

5月27日、孫の誕生日に、行って来ました。

伊勢平野の中央、鈴鹿山系から、平野の最前部につながる、洪積平野が、浸食されて出来た山です。

燃える様な新緑が綺麗でした。

Z50

Z51

馬酔木の咲くころは、赤、白の花が綺麗です。

Z53

Z01

この時期は、花が少ないです。

Z03

Z04

Z05

Z06

Z07

Z08

Z09

Z20

何の花か、こんなアーチも。

Z24

Z30

Z31

Z32

Z33

Z100

↑展望台からの、四日市港。

Z101

↑四日市ドーム。

Z103

↑ポートタワー。

Z104

四日市港から、石油コンビナート。

Z110

中電浜岡原発の休止に伴い、三重火力の出番が回って来て、大車輪で発電再開。

原発の盛んなころは、公害防止のため、休止となっていた設備です。

Z111_2

中電の主力発電所の、川越火力も、フル稼働。

脱原発を叫ぶのもいいですが、代替策を講じないまま、綺麗事を唱えると、他所に、弊害が及びます。

大阪を含めて、日本中が、自分の都合を最優先して、エゴの大合唱。

いずれいろいろな面で、ハネ返りが来る事は、明白です。

手遅れにならなければいいですが。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちが、小学校のころ、遠足といえば、垂坂山でした (のんき)
2012-05-29 10:32:25
私たちが、小学校のころ、遠足といえば、垂坂山でした
当時の垂坂山が、今の垂坂のどのあたりになるのかが、さっぱり見当がつかないのですが・・・
今の近鉄駅の南東にあった小学校からですから、当時はかなり歩いたことになります
四日市の町も大きく変貌を遂げましたが、垂坂もすごい!瀟洒な家が立ち並び、山、畑だった面影はみじんも感じられず高級住宅街と変貌していますよね

当時の「たるさか山」さて。。この公園のあたりなのかしら。。
ってmcnjさんに聞いても、知らないよねぇ~~
返信する
のんきさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-05-29 10:50:23
のんきさん、おはようございます。
mcnjガ、四日市へ来たのは、昭和38年ですから、
のんきさんの小学生のころでしょうか。
その頃の垂坂は、産業廃棄物の埋め立て地でした。
今も、生活ゴミの焼却場が有りますね。
公園は、住宅団地の、もっと四日市よりです。
すぐ前が、伊勢湾です。
晴れていれば、遠く、神島ガ見れるそうです。
多分、小学校の遠足の目的地は、四日市から、一番近い、この公園の辺りだったでしょうね。
やっこさんも、良く歩かされたとおっしゃっていました。
返信する
はい、街中の小学校の遠足は垂坂山と決まっていた... (やっこ)
2012-05-29 11:16:35
はい、街中の小学校の遠足は垂坂山と決まっていたような気がします。
全校生徒で登りました。
のんきさんの入ってらっしゃった小学校からだとすごく遠いですよね・・・。
昔は防空壕の跡もあって、先生に見つからないように男子に混じって探検もしました^^

近年、登ってみようと行ってみたのですが、全然山が見当たりません。
すっかり住宅地の公園になってしまって
浦島太郎状態でした。

せっかくきれいになった四日市の空。
汚すことなくエネルギー供給をしてくれるといいのですが。
返信する
やっこさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-05-29 13:56:19
やっこさん、こんにちは。
のんきさんの通っておられた小学校は、やっこさんの小学校よりも、一駅遠いですよね。
小学生の足では、大変だったのではないでしょうか。

今は、あの辺の丘陵の後ろの方が、すっかり、住宅や、工業団地に開発されてしまいました。
わずかに残っていた垂坂山の辺りも、北勢バイパスが通って、また、小さくなりましたね。

四日市コンビナートの中でも、一番、煙を出すのは、火力発電所ですから、また、厳しくなりますね。
返信する
こんにちは^^ (Aki)
2012-05-29 14:08:05
こんにちは^^
火力発電がフル稼働ですね。
このままだと四日市の空が汚染されるのでしょうか・・・。
火力は発電は温暖化にもつながると言うし・・・。
でも原発は、未来のためにも無くしていく方向へ向いてほしいし、
何かいい方法はないのでしょうかね。




返信する
Akiさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-05-29 14:24:49
Akiさん、こんにちは。
難しい問題ですから、どうすればいいか、日本全体で考えて欲しいです。
原発は、怖いから止めた方がいい、と短絡的に考えるべきでは無いと思います。
将来的に、原発に代わるいい方法を見つけて行くのはいいと思いますが。
今の日本人は、ヒステリックに考え過ぎです。
一番危険にさらされている、地元の人達が、動かしたがっているのですから、まわりが、金が落ちないと言う理由で、騒ぎ過ぎるのは、みっともない話です。
返信する
自分の子孫に処理できない放射能物質を押し付ける... (まりこ)
2012-05-29 17:23:54
自分の子孫に処理できない放射能物質を押し付けるのが分っていたら、嫌だって言う気持ちが強く出るのも分るけど。
福島の人の気持ちを思ったら言えないよ、原発オッケーなんて。
今の豊かな生活を維持するために、全員の人が等しく原発のマイナス面を受けるならまだ納得できるけど、
中部地域の人の為に三重の火力が動いて環境が悪化するのを文句言う人が、原子力発電の恩恵を受けられないけど原発の100キロ圏内で、地震国の日本でいつあるか分んない地震を思って、放射能が怖いって言う理由で原発動かしたくないって言うの責められるの?

お父さんが浜岡や北陸の原発が福島みたいになってて、おんなじことが言えるとは思もえませんね、私には。
返信する
mcnjさん こんばんは。 (あっこ)
2012-05-29 18:27:50
mcnjさん こんばんは。

すっかり緑の季節になりました(^0^)。

関東地方に雷注意報が出て都心は土砂降りのようです。
昨日は千葉よりに出掛けました。ものすごい音で
雷が鳴りました。

原発は怖いですね。
自然の中からエネルギーが活用できるといいのにと
思いますが、そのための費用も相当掛かるでしょうね。

お孫さん お二人とも とっても可愛いですね(^0^)
家も三人の孫がいますが、可愛いです、、笑。
この子たちが 安心して暮らせる時代であってほしいです。
返信する
石油コンビナートのせいなのかしら? (みゆきん)
2012-05-29 21:10:55
石油コンビナートのせいなのかしら?
空が灰色(┯_┯)
それとも曇ってたのかな?
私も孫ちゃんの誕生日を祝う日がきたらいいな~♪
花の少ない時期でも、写真で十分に楽しみました
四日市って大都会だね!!
原発最終処分地の青森は・・・・将来の原発ゴミの町になる運命なのかもね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
返信する
今晩は~ (PoPo)
2012-05-29 21:32:42
今晩は~


難しい事はわからないけれど。


確かにやってくる将来は安心して国民が住める日本国ではなくなってるかもしれませんね。


私は孫たちをみてると、いつも思うのです。
成長した時に何事が起ろうが、生き延びるすべを身につけてやりたいって。


学習で得る物も大切だけど、それ以外にもっと大事な物があるように思えてなりません。

今日もマーケットで妊婦さんを見かけました。
生まれてくる子は何も知らずに純真無垢でこの世に出てくるわけですが。

私は何かしら微妙に不安定な気持ちに駆られてしまいます。
返信する

コメントを投稿