blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-08-09 07:11:17
トコロテンはヘルシーな食べ物なので
たくさん食べても太らないそうです。

2個入りで34円・・・?
340円の間違いではないでしょうか?
返信する
Unknown (のんき)
2015-08-09 09:25:46
さっぱりとしたのど越しがいいですよね。
私は三杯酢でいただきます。以前、ランチのデザートで出された「ところてん」は、黒みつが掛っていました。
これはノーサンキューでした笑
二杯酢か三杯酢で食べるのがいいですよね

返信する
Unknown (みさと64)
2015-08-09 11:04:56
こんにちは。
わたしは諏訪地方で生まれ育ってますから、
「ところてん」は子供の頃から馴染みの食べ物です。
実家に帰った時など諏訪湖SAに立ち寄ると、
大袋にどっさり入った「太いところてん」をよく買いますよ。

夏はところてんが美味しいですね!
お酢のきいた「ところてん」が食べたくなりましたぁ~♪
白ゴマを振り掛けて、カラシをたくさん付けて~・・・

そうそう、娘が四国へ行った時に、
やはりところてんに黒蜜がかかっていて驚いたそうです。
ところてんの食べ方も、ところ変われば…ですね(笑)
返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-09 11:28:34
ところてんは酢醤油にからしを溶いて
青海苔をかけて食べるイメージですが、
元をただせばかんてん。
四角く切ってあればあんみつで食べるので
甘辛どちらでもOKですね。
ウチにも冷やしてあります。
どうやって食べようかな~!?
低カロリーで安くていいですよね。
・・・でも34円は安すぎる~!!
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-08-09 13:22:57
そう言えば暑いのに、トロコテンを食べるの忘れてた
今日の晩酌に、ちとひとっ走りして買ってくるわ♪
返信する
Unknown (ケイ)
2015-08-09 15:52:15
朝夕 暑さも柔らいだように
感じたのに 日中は やはり暑いです。
ところてんは 今の季節 さっぱりして
美味しいですね。
酢醤油にからしが 好きです。
34円とは 驚きの安さですね。
返信する
Unknown (jugon)
2015-08-09 15:55:41
mcnjさん、こんにちは。
残暑、お見舞い申し上げます。

暑い時に、お酢が効いてさっぱりとしたトコロテン、美味しいですね。
トコロテンって昔は、1本のお箸で食べましたよね?あれって名古屋だけの風習かしら?
子供の頃は違いますが、辛子を効かせるのが好きです。

ところで、高校野球、津の高校が初戦突破でしたね。みんな校歌をきちんと元気に歌っている様子が印象的でした。
2回戦もがんばっていただきたいです。
返信する
ところてん (mcnj)
2015-08-09 22:30:20
山小屋さん、こんばんは。

遅くなりました。
早朝から、新盆で、信州へ言って、今、帰りました。

2パック入りで、34円ですよ。
でも、中身は、水ばかりで、食べる所は、
ほとんど、ありませんでした。
ところてんも、水ばかりですから、34円の、水を、買和された様なものですね。
返信する
ところてん (mcnj)
2015-08-09 22:34:50
のんきさん、こんばんは。

あっさりした食べ方がいいですね。
三杯酢のところてんは、いいですが、
黒みつはいけませんね。
ノーサンキュウです。

返信する
ところてん (mcnj)
2015-08-09 22:44:00
みさち64さん、こんばんは。

ところにより、ところてんの食べ方も、変るのですね。
やはり、3倍酢あたりがよろしい様です。

なんと言っても、茅野の寒天は、全国一ですね。
諏訪SAで手に入るのですね。
今度立ち寄ったら、買って来ます。
返信する

コメントを投稿