指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

瑞穂ふ頭、ノースドックをどうするか

2023年12月01日 | 横浜

瑞穂ふ頭、ノースドックの米軍施設の機能が恒久化しているのが問題との議論がある。

私は、これに組みしない。

ここはほとんどが国有地であり、もともと国の埋立事業だったので、日本国がどう使うかは、国の意思だ。

だから、これを「横浜市に返還せよ」と言っても無理だろう。

しかも、コンテナ化が進んだ今日、ここの港湾としての使用は価値がないと思う。

だから、むしろ逆転の発想で、「ここは諦めますから、他の国有地を下さい」と交渉するのも手だと思う。

第一の例は、旧横浜市役所の前の、横浜公園である。

「あれが」と思われるだろうが、ハマスタのあそこは、全部国有地なのだ。

だから、ここを瑞穂ふ頭の代わりとして、横浜市の土地にしてください、ということは有効だと思う。

そうすれば、横浜公園全体をボールパークとすることもできると思うのだ。

やることはいろいろあるはずだ。

今の山中市長に、そうした発想はあるのでしょうかね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国有転貸と日本大通り、そし... | トップ | 『帰郷』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノースピアにも行ってきました (とまやの煙からのハマッ子)
2023-12-22 22:00:32
スターダストも健在でしたよ
旧中央市場や青木公園も懐かしかったです。
京急の仲木戸駅と神奈川駅が名称変更になっていました。

青木橋近くの桐畑のサカタのタネが今月24日に70数年の歴史を閉じて閉店するそうで行ってみました。

反町駅が地下化されていました。

小倉ベーカリーは名前を変えてお子様が営業中。

ウナギの菊屋さんも元気、安くて美味しい昭和の料亭です。

フランセは無くなっていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜」カテゴリの最新記事