狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

美術館〝tani〟

2006-03-17 18:36:18 | 日録

 


〝偉大なる画家〟の名をタイトルにし、絵画・写真、エッセイに織り込んだH・Pと添え書きある「写画あーる」(シャガール)を拝見している。

 昨年の1015日に、「東京都知事賞」をいただいたという「スフインクス」を描いた大作は次のようなことが書いてあった。

 

 <思いもよらぬ大賞の「東京都知事賞」をいただき、嬉しさのあまり約30通ほどの招待はがきを送付したところ、先方のかた達からも祝辞に添えて自らの個展、グループ展の「お知らせ」があり、この3週間は自分と友人達の展覧会場通いで多忙を極めた。過去に写真で大賞の「労働大臣賞」を受賞したことがあったが、今回は絵でのことであり興奮した「・・・石原慎太郎・印」があった。このところ写真は休止し、油絵に力点を置いていたので努力が報われたと感動した。この絵はエジプト旅行の写真をコンピューター・グラフィックで処理したものを参考にし、半年かけて作成したF-80号の作品である。

 
さらに1018日には、ルネッサンスの中心地「フィレンツェ」を同じ手法を使った作品が掲載されていた。 
さてそのコンピューター・グラフィック処理の仕方を「遊彩」さんにお尋ねしたところ、そのマニュアルの書名を教えていただいた。

 すぐそのマニュアルを購入はしてみたものの、難しそうなので、そのまま放置しておいたが、今日パソコン名人のHさんが、その秘法を伝授してくれた。これが前日の「六地蔵」である。

しかし残念ながら小生がこれを油彩にすることだけは、今から一生かかっても不可能であることは確かである。

 

 

 


彼岸会

2006-03-17 10:17:24 | 日録

 

毎土曜日の「朝参り修行」が行われている天台宗T・J山Z寺境内にて写す

 今日2006年3月17日は曹洞宗家庭暦には次のように記されています。
大三月MAR 彌生・嘉月・櫻月 旧二月小三月大(3月29日が、旧暦3月朔になります)
十七日(金)きのと・み旧暦2月17日  不成就日  みつ 先勝 婁
そして明日3月18日が
彼岸入り、兵庫尼崎市スーパー火災(平2)旧2の午とあります。

我々の住む世界を仏教では「娑婆」と申し上げているようでございます。かつて日本の兵隊さんや、監獄におられた方が、使った「娑婆」という言葉も、そのような意味だったのでございましょう。

下の太字の表の1~3を三悪道、4~6を三善道と申しまして、人間界におります人間は、悪いことを繰り返せば、畜生や地獄に落ち、善いことを積めば天に生れ変わると申されております。
六道輪廻と呼ばれているのがこのことでございます。(tani 贋法話より)

1)六道ニ表ハレテ、衆生ヲ済度スルヲ云フ六種ノ地蔵菩薩。即チ、延命、寶處、寶手、持地、寶印、堅固意、是ナリ。

書言字考節用集、十、数量門「六地蔵、ロクヂザウ、延命、寶處、寶手、持地、寶印、堅固意」寂照堂谷響集、十、六地蔵「今詳六地蔵、實以地蔵菩薩、寶處菩薩、寶手菩薩、持地菩薩、寶印手菩薩、堅固意菩薩、名六地蔵也」狂言記、六地蔵「コレニ六地蔵ヲ作ラセウト申ス談合キハマッテゴザル」

2)六ヶ所ニ安置セル地蔵ノ称。(大槻文彦 新編大言海 冨山房による)

 

1 地獄道    大定智悲地蔵(地蔵菩薩) 宝珠 錫杖
2 餓鬼道    大徳清淨地蔵(宝手菩薩) 宝珠与願印
 
3 畜生道    大光明地蔵(宝処菩薩) 宝珠 如意宝珠
 
4 ()修羅道  清淨無垢地蔵(宝印手地蔵) 宝珠 梵篋
 
5 人間道    大清淨地蔵(持地菩薩) 宝珠 施無畏印

  6 天道      大堅固地蔵(堅固意菩薩) 宝珠 経巻 


付記(上写真の六地蔵様は、向かって右側から下のような地蔵尊名が付されていました)

金剛願地蔵   度地獄界
金剛宝地蔵   度餓鬼界
金剛悲地蔵   度畜生
金剛憧地蔵   度阿修羅界
放光王地蔵   度人間界
預天賀地蔵   度天上界


    
六地蔵菩薩

十界(仏界・菩薩界・縁覚界・声聞界・天上界・人間界・阿修羅界・畜生界・餓鬼界)のうち地獄界から天井界の六つの迷える世界の者を導く菩薩様