経理・経理・経理マンの巣窟

大・中・小あらゆる企業で経理実務経験約40年の蔵研人が、本音で語る新感覚の読み物風の経理ノウハウブログです

パソコンの進化についてゆくのも一苦労

2013-02-13 11:12:00 | ひとりごと

 最近、新しいパソコンを購入した。我が家のパソコンは、27年前にNECのPC-8001mkIISRを購入してから、これで8台目になる。と言っても現在8台所有しているわけではないので、別の言い方をすれば新しいパソコンは8代目ということになるのである。
 その8代目のスペックを簡単にまとめると次のとおりで、現状ではほぼ最高レベルに近いスペックなのだ。
 OS:Windows 8、CPU:Core i7、メモリー:16GB、HDD:3TB、ブルーレイディスクドライブ

 これで約12万円なのだから、パソコンも安くなったものである。27年前に、25万円の大枚を叩いて初めて買ったPC-8001mkIISRのスペックと比較すると、メモリーだけでも25万倍もあり、そのほか当時では考えられなかった機能がてんこ盛りなのである。とてもじゃないがもう「別物」であり、同じ土俵では比較の対象にもならない。また当時会社で研修の一環として、NECの我孫子工場に見学に行ったのだが、そこで当時使っていた最先端のスーパーコンピューターでさえ、現在のパソコンには遥かに及ばなかったのだ。

 それだけ進化し続けているパソコンであるが、このために新製品に買い換えたときは、その進化した機能を使いこなすための知識の習得と、従来のパソコンからのデーターやアプリケーションの引き継ぎに、膨大な時間と労力が必要になってしまったのである。
 我が家では、リビングと書斎にそれぞれパソコンを配備しているため、最低でも常時2台以上のパソコンを保持している。またリビングのパソコンよりも、書斎のパソコンのスペックのほうを高めにしているため、リビングのパソコンのほうが先に陳腐化し、買い替え時期が早くなってしまう。

 それで去年はリビングにあったWindows xp仕様のパソコンを、Windows 7仕様の新しいパソコンに買い換えている。その時は2週間以上かけ、かなり苦労をしながらデーターやアプリケーションの引き継ぎなどを行ったものである。もちろん今回も新しいパソコンの環境整備を行うために四苦八苦したものの、僅か3日間ですべての整備を終了することができたのは、去年の大苦労の賜物であろう。だが画期的に仕様の変わった新OSであるWindows 8に関しては、まだまだ圧倒的に理解が足りない状況である。これからさらにこの馴染みのないOSと付き合ってゆかねばならないのが辛いが、「習うより慣れよ」とも言うし、なんとか頑張ってチャレンジしてゆきたいと思う。

  下記の2つのバナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ! またこのブログ記事が役立った又は面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へにほんブログ村

 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする