経理・経理・経理マンの巣窟

大・中・小あらゆる企業で経理実務経験約40年の蔵研人が、本音で語る新感覚の読み物風の経理ノウハウブログです

株と政治家

2019-08-20 09:07:35 | 経済ニュース編

 最近ことに嫌らしいほど目立ってきたのが、諸外国のトップ政治家の言動である。彼等は公共の場やマスコミ等を利用し、国民たちを煽りに煽り極端な発言や政策を実施し、自己の責任を巧みに躱しながら、国民の目をあらぬ方向へと誘導する。そして自らは英雄気取りで次期選挙や政権維持への肥やしとしている。これではまるで近年の株相場とほとんど変わらないではないか。

 さて経済発展が一段落してしまった近年では、余程のことがない限り株価の大幅な変動はあり得ない。だがそれでは株式等を運用するファンドマネージャーたちは、全く儲からないではないか・・・。だから彼等は悪いニュースが発表されると、組織力と金とコネを使って大々的に空売りを仕掛けたり、悪い噂を大袈裟に市場にぶちまけるのである。

 その結果一般人たちは、この仕掛けにつられて慌てて売りに走ってしまう。そして株は大暴落してゆくのだが、儲かるのは先に仕掛けたプロたちだけで、彼等は程よい頃に今度はそれを買い戻すのである。もともと根拠の乏しい暴落だったため、また暫くすると株価は戻りはじめて、今度は逆に暴騰することも・・・。そしてまたプロの独り勝ちというパターンが続くのである。

 その企業に直接影響のないニュースにも拘らず、市場での煽り売りに騙され、悲しいかな結局損をするのは一般の素人投資家という羽目になってしまうのだ。さてさて政治家たちの手腕もこれと同様であり、損をするのは踊らされた国民だけ、という結果に陥ることが極めて多い。いずれにせよ、金も力もない我々一般人が出来ることと言ったら、落ち着いてしっかりと状況を見定めてから、冷静に判断することだけなのであろうか・・・。

作:蔵研人

  下記の2つのバナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ! またこのブログ記事が役立った又は面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

Windows10にアップグレード

2019-08-02 12:59:46 | 経済ニュース編

 ついこの間まで、我が家のパソコンは4台であった。OSはWindows10が2台、あとWindows7とWindowsXPである。WindowsXPは2014年4月9日にサポートが終了していたのだが、古いソフトを使用するため処分せず、デスクの片隅で埃をかぶっていた。だが結局5年以上の間に、ほとんど電源を入れることもなかった。そこで最近無償引き取り先を見つけ、意を決してこのXPパソコンを廃棄処分することにしたのである。

 ただ廃棄処分と言っても、言葉ほど簡単ではないのだ。まず今後必要になるかもしれないデーターを、USBメモリなどにコピーすることからはじめた。そのあとに専用ソフトを使って、個人情報に繋がるデーターは全て完全消去しなくてはならない。さらには念のため、パソコンを初期化して購入時の状態に戻しておけば完璧である。そしてスーパーで段ボールを調達し、パソコンとディスプレイ等を梱包して発送する。こんなことをグズグズやっているうちに、とうとう1日が終わってしまった。

 そしてお次は、Windows7のサポート期限が2020年1月14日に迫っているではないか。実は2台あるWindows10パソコンは、もともとWindows8だったものを3年前に無償アップグレードしたものなのである。このときにWindows7パソコンも同様に無償アップグレードすれば良かったのだが、パソコンメーカーが余り薦めていなかったことと、まだまだWindows7の時代は続くと安易に考えていた。そしていつの間にか無償アップグレード期間(2016年7月29日)が終了してしまったのだ。

 そうこうしているうちに、まだまだ先だと思い込んでいたWindows7のサポート期限も、あっという間に目と鼻の先に迫ってきたのである。無償アップグレード期間も遥か彼方へ去り、今度は新しいパソコンを購入するのか、Windows10のOSを購入するかの選択にずっと迷っていた。

 ところがネットでいろいろ研究していたら、なんととっくの昔に終了したはずのWindows10への無償アップグレードが、まだ可能だったのである。ただWindows7からのアップグレードには一抹の不安が残っていた。だがどん詰まりのここまで来て悩んでも仕方あるまい。もし不具合が生じたら新しいパソコンを買えばいいじゃないか。そう考えてマイクロソフトのホームページ内にある『Windows10のダウンロード』ページに跳んだ。(下記参照)

 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 この無償アップグレードを実行する前に、万一を考えて外付けHDDに必要な写真やデーターを移動したり、アドレス帳、お気に入り、フィード、Cookieなどのエクスポートを実行し、インストールされている必要ソフトの書き出しなどを行ったのは言うまでもない。これらの作業が済んでからアップグレードを実行したのだが、Windows10のインストール時間だけで、なんと5時間以上もかかってしまったのである。  あーとにかく疲れた・・・。しかしなんとか無事インストール出来ただけでも儲けもの、とホッと胸を撫で下ろした1日でもあった。

作:蔵研人

  下記の2つのバナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ! またこのブログ記事が役立った又は面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント