『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 偶には明るい話を・・・ 』

2011-03-17 00:35:23 | Weblog
                


毎日毎日、地震に脅かされ滅入ってしまう!
幾らかでも気分転換できるネタを!、と、考えるのだが・・・ その矢先、またまた、タッタ今し方ドスドスと揺さぶられた!!! まだ、心臓が高なっている! 少し位の事ではヘコタレナイ老い耄れだったが、随分とナーバスになり掛けている・・・

家の中で可愛がっていた「イワチドリ」が、ポツポツと咲き出した!
春先、老い耄れの一番の癒しは、山野草や木々の花々を見る事から始まる・・・ スノードロップから万作、狼狽(ろうばい)と、見た。 クロッカスも随分と芽を出して来た。 数日すると咲き出すだろう!!! 200株近いクロッカス! 咲き出すと見事だ!!!
前後して、「イワチドリ」も仲間入りする・・・
「イワチドリ」は、最も愛する花の一つ故、虜になる。
嬉しい事に、今年は、ボトル苗の中からパイロット花が20花位見られそうだ!!! 先行して咲き出したのが、Top ページに掲げた「無点仁王」の獅子咲きである! 面白い事に、喉元にチョコンと蝶ネクタイをしている!!! 花型もイイ!!! 申し分ない!
こんなのがゾロゾロ咲いてくれると嬉しいのだが、中々、ドッコイそうは問屋が卸さない! 並花、即ち、カスが殆どと考えた方がイイ! だから、余分にスリルが!!!

チビタン(小花)だが、イイ花が4つも咲いている!!!!! こういう花に出会えるのを何年待ったであろうか?
ツイツイ、ニコニコする! 他愛もない老い耄れ爺だ・・・   
今年は、栽培に力を入れ、来春に期待を掛けよう。

4/中になると昨年仕入れた新花がバタバタ咲き出す。 地震で滅入ってばかりいられない! 少し、気持ちを大きく持たなければ。 残された人生、そう多くない!!! 
少しは明るい話題も抱えて冥土の土産にしたいものである。     それが、我子のように可愛い「イワチドリ」だ!    

     『 何処まで呪う? 』

2011-03-16 01:33:45 | Weblog
                 


昨夜、このブログを書いてから居間に降りた。
すると、またしても、グラッ!!!と・・・ 5分と経たない内に障子が、また、ビシッビシ!!!と・・・
内心ドキドキしてきた! 日頃、強気の老い耄れだが確実に怖気付いている!!! あの巨大地震以降、年中、心臓がムカムカしている! ムカムカと言うよりドキドキ、オドオド!、プレッシャーが掛っている!

今日、早昼を食べ、気分転換に「陶芸教室」へ出掛けた。 
一番の目的は、先日、「イワチドリ」と「セッコク」を陶芸仲間にプレゼントする約束をしていた。。。
片道40㎞の距離だが、気になったのは、ガソリンスタンドが、皆、閉店している事だった!!! 巨大地震の影響で、ガソリンが入荷して来ないと言う・・・ そして、張り紙は、ハイオク:@160円/リッター、レギュラー:@150円/リッター!!!!! アッと言う間に20円も上がってしまった!
高いだけならまだイイ、何処も品切れ!!!
何となく日本経済の底の浅さを痛感! 完全に地震に振り回されている。 そして、今日は、原子炉汚染の話で持ちきりだった。
こんな事を反映してか? 陶芸教室には誰も居なかった。 約束していた御仁も午前中で帰り、お土産に用意した「イワチドリ」と「セッコク」、空鉄砲になってしまった。 仕方なく、先生に焼き損ねた鉢と土を貰い、球根を植え、預ける事にした。
先生と東北関東巨大地震の話をしている内に陶芸作業の気力が薄れてしまった! 時計を見ると3時。
気も乗らない!!! 帰る事にした。
何とも老い耄れ爺らしくない空しい日となる!
帰り道、ラジオを捻っていると、飛騨地方を震源とする地震が!!! ここも、昨日から騒がしい!

そして、今夜、10時32分、デカイのがガガ~~~ン!と、来た!!! 
これはデカかった!!! TV は、この特番に変わる!!! 震源地は静岡の富士宮。 マグニチュード、6.3! 揺れる訳だ!!!
最近、婆が造った「吊るし雛」が、我家の地震計になっている。 
この「吊るし雛」の揺れ具合で地震の強さが判る! 「吊るし雛」地震計は大まかの目安になり有り難いが、勃々、地震様、怒りを納めてくれないか? 
少々、心臓に悪くなって来た。
ボンクラ爺には、難しい事は判らないが、これ等一連の地震、何か因果関係がありそうに思える? 各地の地殻歪、溜まりに溜まり、その捌け口を・・・ あの巨大地震が引き金となり歪のリセットが始まり出したのでは?と、ツイツイ、穿った見方をしたくなる。
三陸沖~九十九里浜沖、栄村、松本、飛騨下呂、それに富士宮と連発銃だ!!! 今度は何処に飛び火するだろう?

日本経済も株価大暴落、NY 株式も大暴落! 嫌なサイクルに巻き込まれつつある…

本当に先の見えない世の中になってきた・・・日本人の“遣る気”で打開しなくちゃァ~~~    これしか在るマイ?  

     『 嫌な一日・・・ 』

2011-03-15 00:05:51 | Weblog
                


実に嫌な日だった。
朝、ご飯を食べているとタッタ一発だったがズシン!と、来た!!!!! 当に、直下型!!!
慌ててTV を捻る。 SBC 以外はどこも扱っていない!!!
震源地は松本。 そして、震源の深さは10㎞だという。
瞬間、糸魚川断層の発作マグマの歪に異変が起きたかァ~~~?と、素人考え・・・

この地震、11時と、1時、1時の時は2回。 そして、夕方4時にまた!!!
夕方の揺れは大きかった。 そして、何処の TV 局も取り上げていた。 矢張り震源は、松本。 この地震は、松本を中心に、安曇野、諏訪、群馬、山梨、石川と広い範囲でも揺れたようだ!

東北沖のあの強い地震で積もり積もっていた歪にトリガーを与え、歪を呼び起こしているのかも知れない?
日頃、何処へも出ない爺。 近所のおじさんと、「嫌な地震が呼び起こされたねェ~~~」と、立ち話・・・

この地震、どのように収束するのだろうか?
明日の市民タイムスが気懸りだ! 予備知識を入れ込んでおかねばならない!
最近、少々、ナーバスになって居るので、我街の直下ともなると、少々、気分が悪い!!! 3/11から気が動転、精神的に不安定になっているだけに色々と気力が乗らない!
時間が解決してくれるだろうか? それにしても、東北関東大震災、日を追う毎に犠牲者は増えるばかり!!! 豪い事になってしまった。
国を挙げて復興に取り組まねばならない!!! その為の増税、止むを得ないだろう・・・ 日本国民挙げて支援して上げなくちゃァ~~~ 余りにも惨め過ぎる!    

     『 悪夢!!! 』

2011-03-13 23:49:30 | Weblog
               


想像を絶する恐ろしい事が起きてしまった!
東北~関東沖、400~500㎞、幅200㎞に亘って北米大陸プレートが15~20mも隆起、水深場所に依ってはこの何倍もの隆起に! それが帯のようになって日本列島に押し寄せてきた。 単なるピンポイントの地震と違う!!! このエネルギーは計り知れない。
専門家の話に依れば、このエネルギー、水深が浅くなると波の高さ3乗の割合で大きくなると言う。 更に、悪い事に、御承知のように三陸奥は、リアス式海岸、入り江が狭く複雑に入り組んでいる。 波の高さはさらに上がり、スピードを増す。 学生時代、水力実験でサンザ学んだ!
これが海抜ゼロメーター地帯を襲うのだから恐ろしい話だ!

外で庭イジリをしていたが、クラクラ!、魔法に掛ったみたいな横揺れだった。 瞬間、頭の芯がズキっと痛む船酔い状態に。。。。 75年生きてきたが、こんな地震に出会った事は無かった。 慌てて家の中に居る上さんに知らせる。「何処ぞで奴豪い地震が起きているぞ~~~」と・・・
そして、TV を点けた。
次から次へとユッタリ揺れ!!! 蛍光灯や吊るし雛が大きく揺れる! 続け様4回来たであろうか? 
TV は盛んに津波警報を発していた。
どういう訳か?ヘリコプターからの津波状況が流れて来る・・・ 瞬間、これは駄目だ!と、思った。
それからと言うモノ TV に釘付けとなった。
今日も朝から TV 漬けだった!!!
被災者になんと激励したらいいだろう? 言葉が出て来ない! お気の毒だ!!!
地域が広い上に、被災者の数が多い! 津波の後は、破滅的破壊状態! 老い耄れ爺、唯唯、オロオロするばかりで巧い知恵が浮かばない!!! 
悪い時には悪い事が重なる! 原子力発電所にも!!! 一番恐れていた事が、現実に!停電も現実となった。
そして、日が経つにつれ被害状況は増すばかり! 

1日も早く予算を通し、補正予算を組んで大々的な復興対策を立てねばならない! 被災者が余りにも酷過ぎる!!! 
規模が大き過ぎ国家的戦略を組まないと復興は難しいだろう? 

先日から寝床に着くと嫌な夢ばかり見ていた。 こういう事ってあるんだァ~~~!
この儘終わったのでは、余りにも酷過ぎる! 先の明るい展望を見ながらお暇したいものである・・・     

最後になったが、政府トップリーダー、救援隊、自衛隊の皆様、警察当局、ボランティアーの皆さん、それに外国からの救援隊多くの方々に感謝の気持ちを持ち続けたい・・・
御苦労様です!!!


     『 大地震!!! 』

2011-03-12 01:18:40 | Weblog
                  


東北地方の被災された方々にお見舞い申し上げます。

75年生きてきたが、大変な地震だった! このような大地震、初めて!
ガラス温室で国会討論を聞きながら「イワチドリ」の消毒をしていた。 「緊急地震情報」と同時にガラス温室がグラグラ横揺れ!!! 振幅は大きいが物凄い揺れだった。
慌ててガラス温室を出て上さんに知らせる。 まだ、知らなんでいた! 危ないので軒下から庭に出る!!! 大地がグラグラ、ユサンユサンと揺れている! 目眩がし始めた!
何処かで大地震が起きているに違いない!と、家に入り、TV を付ける!
映し出されていた映像は奴豪い大津波だった! 見る間に田畑や住宅、車が飲み込まれて行く!!!
「豪い事になった!」と、蒼褪めてきた・・・
そして、TV に釘付け!

イヤァ~大変な事になってしまった!
大災害に!!!
政治もチマチマした事を言い競っている場合ではない!!!!! 何とか人命救出、一刻も早い復興を願ってやまない!
これを機会に、国を挙げて国民一人一人一致団結して欲しい! バラバラになり掛けている国造りを!!!

大変な事態になってしまった!   


東京の孫娘が心配になった。 両親は都心に出ていて、鍵っ子だ!
慌てて電話を入れるが、中々繋がらない!
1時間程して、漸く、繋がった。 ホッとした。
まだ、小学3年生だが、マンションに辿り着き、落ち着いていた!!! 家の中はかなり散乱しているらしい! 散乱状況を報告してくれた。 
取敢えず、飼育している金魚鉢の水零れを拭いておくように!と・・・

2度目の電話を入れたが、元気でいてくれた。 一方、チビ孫娘は、保育園で先生に見守られている事が判っていた。

夜中の11時、「5時間掛け、歩いて帰った!」と、母親から電話があった。
孫娘は疲れ切って寝ていた!と、言う・・・ チビ孫娘は、「保育園で寝ていた!」と、言うからイジらしくなった。「どんなに寂しがっていたのか?」と、思い、ついつい、ウルウルして来た。

今回の地震、大都会の脚は完全に途絶え、都心には、途方に暮れた都民が溢れていた!!!
大都会の災害ともなると空恐ろしい・・・ この国の危機管理体制の強化が望まれる。
実に、地味で苦しいが、大勢の犠牲者を出さない為の危機管理施策を構築しなければ・・・ 他人事ではなくなった! 


     『 近親交配に付いて考える・・・ 』

2011-03-10 23:04:49 | Weblog
                  


毎日毎日、サブイ日が続く!!!
今日等日中でも4~5℃だった。 明日もそうだ!と、言うから4日間も続く事になる! でも、週末は徐々に気温が上がるらしい!

もう、3月も10日を過ぎた! カキコ・シリーズ「昆虫の微小脳」を終らせねばならないが、中々、書き出せないでいる・・・ 近日中に何とか!!!

今日の寒さは尋常ではなかった。
サテアンに入るも短時間で引き揚げてきた。 そして、家の中でダラダラ!!! なんとも締りのない生活だ!
夕方から植物の文献を読み出した。 「園芸マニア」であり、「イワチドリ」の会誌であった。
最近、富に、「イワチドリ」のブリーダーさん方が書いている文献や雑誌を読む。 そこには、日頃、気になっている現象が囁かれているからである! それは、
  近年、山草園で購入した「ウチョウラン」秀花が、翌年、悉く、球根を作らず、死に絶えてしまう!という現象である。
最近発売された「園芸マニア」に嫌な事が書いてあった。 
「ウチョウラン」の世界は、変異個体が出易い事もあり多くのブリーダーさんが乱立、系統交配の域を逸脱した交配が進み、不稔、種が出来ても発芽不可!という現象が進んでいるらしい!
そして、仮に発芽しても体質が弱く、長年生き永らえない!と、言うのだ!!! 
この件(くだり)が、座談会の形式で延々書かれていた。
そして、この傾向が「イワチドリ」にも表れつつあると言う・・・
秀花が出現すると、「セルフ」と言って、自家受粉をさせ近縁種を作りたがる!!! 子供は親に似るから秀花のコピーが続々出来る! 即ち、換金し易い!と、言う事になる。 従って、栽培元のブリーダーさんは、秀花を売りたがらない! 売っても非常に高価だ!!! コピーを阻止している自衛手段だ!
「ウチョウラン」の世界では、これが短期間のうちに行われ、極端な近親交配が進んだらしい? アッと驚く秀花が続出したが、値崩れが起こり、且つ、近親交配が進み過ぎ、この系統の不稔、発芽不良という事実が極端に進んだらしい!
数少ない「イワチドリ」の世界では、この轍を踏まないよう色々な策が採られていると言う・・・
でも、秀花のセルフは、手っ取り早いので頻繁に行われる! その為、不稔、種が出来ても発芽不良!!!と、いう出来事が生じていると言うのだ!

yも薄々だったが、ある種の「イワチドリ」、1~2年で死に絶えて行く事実を掴んでいて「オカシイなァ~~~」「おかしいなァ~~~」と・・・・・
同じ栽培をしても死滅して行く品種、バンバン増える品種がある事を掴んで居た。 
この話をあるブリーダーさんにすると、「矢張りそうだ!事実だ!」と、言う!!!
そして、セルフの交配にどちらかというと目立つと言うのだ! 勿論、兄弟交配、これを専門用語でシブクロスと言うんだそうだが、この種も造り難く、子孫は弱い!と、言う!!!話だった。

世間一般的に、近親交配をよく言う御仁は極めて少ない!
昨今、「イアワチドリ」の秀花を求めて徘徊しつつある老い耄れ爺、特記事項にしている!!!
そして、最近、また、新たな事実を見出した。
セルフ球根は、発芽率が、これまた、極端に悪い!!!と、言う事を・・・ この冬、この事実が明々白々になった!
ウウ~~~~ん? お芋ちゃん(球根)になってもそうかァ~~~~?
???????
   博学、学術的なブリーダーさん、種親の系統を系統分別、近親交配を避けている…事が判って来た。。。 正直、青天の霹靂だった!

一方、“ヘボ”ちゃんの世界で気になっている事がある!
昨年、「地蜂サミット」の折、岐阜大学の先生が講演され、遠隔地群同士の交配を「種の交雑」(交雑汚染)、と称して避けるべきだ!と、主張しておられた。
この内容に対してフロアーから多くの質問が投げかけられた!
多分、多くの蜂狂さん、彼方此方から掻き集めてきたコロニーを閉鎖空間のヘボハウスで飼育、ここで交尾させている? それで「ハッと」思い浮び質問したに違いない? それで質問が集中したのだろう?
yもその一人で、残念ながら回答を理解出来得なかった! もっと時間があれば、お聴きしたかった・・・・・・

昨今、「ウチョウラン」や「イワチドリ」のブリーダーさんが、言われている事がyにしても当を得ている!と、確信しているだけに、興味津々である!!! 今日もこれに関するレポートを熟読した。
そして、岐阜大学の先生の講演、“ヘボ”の遠隔地交尾と重ね合わせると、どうしても噛み合わないのである・・・
今年の捕獲女王蜂に色々な試みが託されている。 「結果や如何に?」  
楽しみな年になりそうだ。      

     『 久々の泥んこ遊び! 』

2011-03-08 21:34:49 | Weblog
                


「泥んこ遊び」の解禁があった!
冬季期間、お客が少ないと言う事だろうか? 陶芸教室、冬場1~2月、休館となっている! yにして見れば一番暇な時期?、冬季期間、最も泥んこ遊びを遣りたい期間である。 世の中、よく出来ていて、ドッコイそうはなっていない!

3/1、開館日だった。
早速、出掛けようかと思っていたが、寒くて!寒くて!!!!!! その気にならなかった。
そして、遅ればせながら今日出掛けた。
久し振りに先生、助手先生、陶芸仲間と行き合え気分は燃え上がる!!!
冬場の積もる話を先生、助手先生と2時間近くした! そして、「今年も宜しく!」と・・・
今日は肩慣らし、「イワチドリ鉢」を受け皿とセットで2客造り打ち留とした! 冬の間に鈍ったかな?と、思ったが、お手手の方は自然と動き、寧ろ、昨年より出来栄えが良かったように思えた? 冷却期間の賜物だろうか?
3時に早々打ち上げ、4時には帰り仕度を・・・

昨年捻った「鉢と受け皿」が、20セットも焼き上がっていた。 窯出しは今日だと言う!!! 焼成室に行くと、助手先生が、窯から出していた!
今回の焼き上げは、相当、腕が立つ人達ばかり? 出来合いのいい作品が並べられて居た! 瞬間、「スゲ~~~ナァー」と・・・ 人様の作品を見るのも勉強になる!
そして、何とも心地よい響きが「チチ、チ~~~ン!」と、焼成室を横切っていた!
この響き! 焼き上げた陶器が、冷却に伴い目に見えない罅(ひび)を発している音だと言う!!! 静まり返った焼成室、何とも言えないメロディーを轟かせていた! 先生の言うのに、この罅割れ音、延々、一昼夜近く続くのだと言う・・・ 実に、イイ響きだ!!!
20セットの焼き上がり品、段々、サマになりつつある!!!
マイ・作品を示すトンボ印も堂にいってきた! 近い内にもっと小振りなトンボちゃんに切り替えようと思っている・・・
室内に入れ込んだ「イワチドリ」先日からポチポチ咲き出した! 3花咲いたが、何れも「上」クラス!!!!! 選別品になり得る! これから続々咲き出すので毎日が楽しみだ! そして、選別品を今造っているホビー鉢に植え替える予定!!!
ホビー鉢、備前焼を思わせる出来栄え!上の「イワチドリ」を引き立たせてくれるに違いない! 鉢とイワチドリ、それに受け皿と置き台、三位一体で程よいバランスを奏でる! その内に紹介したいと思っている・・・

ルンルン気分で出来上がりの蘭鉢を包み、持ち帰った。
近々、昨年末頂いた備前土でグイ呑みと蘭鉢シリーズを造ろうと思っている!!! 先生も特別仕立ての焼き方をしたいと言っていた・・・     

     『 久し振りの内検! 』

2011-03-07 17:10:05 | Weblog
                


今朝方、2時、床に就いた。 この時、まだ、雪は降って居なかった。
7時半、起きると、一面銀世界! かなりの降雪だ!
ユックリ新聞を読みながら軽い朝食。 それから庭に出る。 最近、遠出が億劫になり、雪景色の撮影は専ら家の周りだ! 写真家でもない! 日常の用事を足すにはこれで十分!
何の事はない。 HP の画像用だ! 10枚ばかり慌てて取る・・・

午後、サテアンに入り「イワチドリ」の芽出しを見る・・・
かなりの鉢から春の息吹きが感ぜられる!!! 今、一番、ワクワクして居る時だ! 
この時期、別に遣る事もないので、ラジオを聴きながら3時間近くサテアンに居る。 同じ鉢を何回となく見る・・・こんな事でも飽きないからどうかしている?

この2日間、日中の温度が上がった。 こうなると、グリーンボックスの女王蜂が気になる!!!
実は、一昨日辺りカンカン氷のボトルを替えたかったが、気温が高かったので、其の儘にして置いた。 僅かな刺激で休眠が解けてしまう事を恐れた!
幸い、今日は、外の気温も上がらず交換日和!
安全を見て、夕方、雪が舞い出した時間帯行動を開始した。
案の定、グリーンボックスの氷、半分程溶けていて替え時!!! ジャストタイミングだった。 これからは頻繁にチェックを入れなければならない!
今年、@10000円を投資して、保管箱を、総て、竹籠に切り替えた。 購入に当たっては、美濃屋さんにお願いした!!! 美濃屋さんは、竹籠の巧い購入先を知っているからである・・・
依って、保管箱は、総て、竹籠になりグリーンボックスの中でも整然と鎮座している。
このように保管箱を替えたのには訳がある。
昨年、従来品の段ボール箱と竹籠の生存率を比較して見た。 完全に有意差を見出したのである。

今日は、もう、3/7、後、半月もすれば放蜂時期を迎える。
勃々、休眠中の女王蜂がバタバタ逝き出す時期に突入した。 管理状態を注視しなければならない!!!
管理ポイントは、温度と湿度だ! それに、酸欠!!!!!
これまで温度と湿度を喧しく唱えてきたが、第3条件として酸欠の重要性を連呼している!!!
今日、底辺部、中間部、それに上部をランダム・サンプリングして生存状態をチェックしたが、バッチリ  、完璧な管理状態だった。 竹籠に切り替えた成果が出ていると実感! これから1ヶ月、この状態が保てれば近年にない成果が得られるだろう?
休眠状態にあるとはいえ、矢張り蓋を開けると刺激で起き上がり反応を示す御仁も居る・・・ なるべくソ~~~ッとして置いてやりたい・・・

外界気温にも寄るが、3~4日後、氷交換を考えている・・・ 湿度はかなり高く、80~90パーセントは確保されているでしょう? 勃々、放蜂場所を考え出さなくては?     

     『 久し振りの OB 会… 』

2011-03-06 23:30:24 | Weblog
                


昨日、久し振りに OB 会があった!
OB 会と言えば幾つもある!!! 悪餓鬼の! 高校の! 大学時代! 長年勤めた会社の! それに仲間同士の! 。。。。。。
昨日の OB 会は、一味違ったものだった! 定年退職後、僅かな期間だったが某会社に勤めて居た事があった。 その期間、たったの10ヶ月! ここを辞めてから彼是14年が経つ! 早いものだ!!!
面白い事に、この某会社のOB 会は、年2~3回、それに、一頃、ゴルフもやった。 勿論、ゴルフの後イッペ~やるからこれも数えると大変な数になる。
そして、Pensan さん、何処から仕入れて来たか?「この会社、今年、40周年を迎える!」と、話してくれた。 先日行き合った折に遅ればせながらの新年会をやろう!と、話しあった。 そして、その折、「社長さんを呼ぼうじゃァ~ないか?」と・・・
この OB 会が実現した!!!
仲間は年中行き合っているが、社長に行き合えるのは14~5年振り!!! 実は、恥ずかしいながら朝からソワソワしていた。 この社長さん、厳しい人だったが、実に、人情細やかな方で、親分肌!意気に燃える方だった!!! 言うなれば魅力的な Top だった! この厳しい時代、着実に業績を伸ばしている! だから余分に会いたいと思っていた。

電車の時間の関係で一足早く宴会場に付いた。 そして、4~5分もすると一同揃った。 最後の社長が!!!
久し振りの御対面!皆、握手握手!!!!!! 社長さんも嬉しかったと見え、ニコニコ顔!!!
社長から現況を聞きながら、また、昔話を! 当然の事ながら席は盛り上がった!
37年も勤めた会社の OB 会は、組織が大きかった事もあり部分部分のモノで、感激一塩と言う所までは及ばないが、この会合は、どういう訳か中々の盛況!!! 盛り上がり方が桁外れだ!!! たった10ヶ月の付き合いで・・・
こんな話を社長さんにすると、痛く感激! 「今度から、毎回、呼んででくれ!!!」と、言う事になった。 
「昨日もこの中の○○さんを恒例の朝会で話したばかりだった!」と・・・ 「虫が知らせたかなァ~~~」と。。。痛く感激していた。
そして、「40周年を迎えるので、この夏、40周年アニバーサリーを大々的の遣りたいもんだ!」と!!!!! 益々、やる気満々! 順風満帆の経営、多くの人脈、地域社会からの協力等々久し振りに心温まる明るい話に出会えた!

宴会の席上、気配りのイイ Pensan 、大きな40周年アニバーサリー花束を用意され、社長さんに進呈! 社長さんウルウル!!! 記念撮影を何回もし、宴会は盛り上がるばかり!
こうなると話は尽きない! 延々10時まで・・・
話は尽きなかったが、また、ゴルフ や OB 会を遣ろう! と・・・
yは、社長さんに小さなプレゼント! 
日本酒好きの社長、これには「蜂の子」がピタリ!だと思い、用意してやった。 案の定、大変喜んでくれ「かァ~ちゃんとイッペーやる時に頂く!」と・・・多分、熱燗の抓みにするのだろう? チビチビやる姿が想像できた。

最近、暗い話ばかりが!!! こういう中にあって終始ニコニコ顔で居られた会合だった!!!


     『 学習と記憶 … 』

2011-03-04 15:19:09 | Weblog
                 


学習と記憶! 繰り返し繰り返しの訓練に依って培われる。
脳細胞(ニューロン)の数に依っても違うだろう?が、一般的には学習の繰り返しで人間の場合、大脳半球下部にある辺縁系の海馬(かいば)、昆虫の場合、前大脳のキノコ体や中心複合体(ちゅうしんふくごうたい)と呼ばれる個所に記憶として情報が蓄積される。
学習の密度や繰り返しの頻度に依って記憶の程度は左右されると言われている・・・ 勿論、海馬やキノコ体の質の程度もあるだろう?
カンニング事件、この学習の密度や質が高かったら必要なかったかも知れない? 携帯電話のスキルネスが非常に高かっただけに何となく惜しまれる・・・
“ヘボ”ちゃんの場合どうだろう?
多くの“ヘボ”ちゃんは、餌付けのやり方、餌の質、呼び込み方に依り餌供給の主人を認識、 眼からの餌補給者の動向、振る舞い、形(姿)を視葉上に焼き付け、この情報をキノコ体に記憶する。 勿論、匂いも重要な情報源で、眼からの形と複合させキノコ体に焼き付ける。これを複合情報としておこう・・・
だから餌をコロニーに持ち帰り、内勤働き蜂に受け渡すと餌を求めて飛び帰り、餌に着く。 多くの働き蜂は、吊るされた餌に向かうが、ある確率で餌供給者である主人の手元へ直行する働き蜂も居る! この件(くだり)が、実に、興味深い!!!
紙縒りに肉団子を付け、吊るしていると持ち帰る行動に出る!!! この時間は、瞬時に近い!
「スガレ追ひ」の遊びの中で一番興味深い観察点である!

また、「尺取虫方式」で肉団子を齧り出した“ヘボ”ちゃんを航路の中間点まで連れ出す事が多い! この時、時々、何かの拍子に“ヘボ”ちゃんが餌から離れる事がある・・・
木の枝や葉がヘボに触れたり、近くを過ぎった場合等ケースは様々だが、この時ばかりはガックリくる!!! 運んだ距離が長かったり、急坂だったりすると尚更である。
この時、離れた“ヘボ”ちゃんを付かせる方法がある! 
先ず、99パーセント、確実だろう! その場を動かずジッと紙縒りの端を持ち吊るしていると何とかなる! これはyの特別ノウハウかも知れない? 遠くに離れた“ヘボ”ちゃんでも、必ず、戻って来る! そして、yの周りを旋回、段々に肉団へ・・・ 放れた肉団子に付かせるのだ!
思うに、“ヘボ”ちゃんは餌をくれるご主人を認識していて、また、肉団子を学習して居るので眼からの複眼と匂い触覚情報で事足りる。 そして、yの手に染み込んだウグイの匂い!と相まって目的が適えると言う訳だ! この方法、余り失敗した事が無い!

この2つの学習、記憶には程々感心する!、先に掲げた「記憶階層図」が、猿と同等か?それ以上と言える由縁である。

また、「スズメバチ」の多くは、巣から飛び立つ際初期行動として擂り粉木徘徊記憶飛翔をする! 頭を出入り口に向け最初は弧を小さく、徐々に弧を大きくしながら10数回半円弧の徘徊擂粉木飛行をする。
複眼と触角を使って辺りの雰囲気、視界を視覚葉と触覚葉に写し撮り、記憶器官のキノコ体にバッチリ記憶させているのだ!!! これが、極自然に行われるので、「スガレ追ひ」と言う面白い遊びが出来るのである。
最初にこの手法を見出した御仁に敬意を表せざるを得ない!!! 大発見と言えよう! 逆に、ヘボちゃん達は、この御仁に敵意を持ち続けて居たのかも知れない?

学者先生達は、多くの蟲を捕まえ外科手術的な解剖を繰り返し繰り返し観察、多くの情報を確立した。 その結果、蜜蜂やスズメバチのキノコ体はやや複雑で、大きい事を突き止めた!!! 取り分け、学習や記憶と関係深いキノコ体の傘部の形状に差が見られる! キノコの軸にも蟲の種類によって差が出ると言う。
そして、キノコ体を形造る細胞をその発見者の名を採って「ケニオン細胞」と言う・・・
蜜蜂のケニオン細胞は、17~8万個、ショウジョウバエの其れは3000個と言われているように蟲に依って、夫々、違う。 また、傘部を見ると、シミやカゲロウ等は傘部が無く、蜜蜂やゴキブリ等高度に進化した蟲の傘部は二つもあると言うから興味深い!!!

このように「こんな蟲ケラ!」と、思っていた蟲達にもチャンとした脳があり、しかも記憶組織を持っているからコイツ等の習性と結び付け観察して行くと、実に、興味深い発見が見られる!
このように、蟲ケラにもチャンとした脳があり、しかも、その機能を調べ上げて行くと、我々人間族のそれとと質的には何ら変わらない素質を持っているから恐れ入る。 唯、違いは、ニューロンの数だけである。
これを以て「巨大脳」と対をなす「微小脳」と呼ばれる由縁である。

やや難しくなるが、もう少し視覚葉と前大脳、触覚と中大脳の関係を掘り下げて見たい!!! その何たるか?脳の仕組みが判って来る・・・         続きは、明日にしよう…