『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 仮の宿?・・・ 』

2007-05-14 22:34:37 | Weblog
               


イヤァー、今年、初めて外役をしている“ヘボ”ちゃんを見、羽音を聞いたが、感激したネェー  
このヘボハウス(約12坪)には、30匹近く放されていると言うが、多く放してもワンワンするだけで成果は上らないという・・・
また、少なくても結果が伴わない!!!
もう、彼是、10数年この試みをしているようだが、12坪のハウスに30匹前後が適正値らしい!!!       
見ていると、砂糖水と生餌の蝿に、引っ切り無しに給餌に来ていた!!!
腹一杯になると、彼方此方、徘徊し、何処かに消え去る???
偶々、上手い具合に、目の前の朽ちた竹を見ていたら、そこに飛んで来た。
そして、隙間穴を覗き込み、スルスル・・・と入って行った。   
そして、上手い具合に、竹の割れ目から体の一部を出しながら休憩に入った!!!
腹部はヘコヘコ荒息を立てていた!!!
上手い具合に画像に収まったので、今夜は、これを載せておこう!!!

こうして、今時、多くの“ヘボ”ちゃんは、物陰に隠れて、仮の宿を採るのだ!!!     
体から、大分、体脂肪が取れ、小型化:身軽になってきているので、間もなく営巣に入るだろう・・・

所で、こんな事知っているだろうか?   
“ヘボ”ちゃんの体は良く出来ていて、体脂肪がなくなり筋肉質になると、卵巣が発達してくると言う・・・卵巣が発達しない内、営巣は、絶対、ありえない!!!
卵巣が発達し、上手い具合に巣穴を見つける事が出来れば、直ちに営巣を開始し、育房を2つ造り、直ちに、産卵する!!!
このプロセスは、社会性狩蜂、総てに、当てはまる!!!

明日は、女王蜂の体の成熟について、交尾~冬眠(光周性)~穴探しという長い期間を通して考察を加えたみたい。。。
これを知っている丈でも、ハチンブクちゃんに、幾分、近付けられるでしょう?     





     『 凄い物を!!!!! 』

2007-05-14 00:43:33 | Weblog
            

ドクちゃんと、スゲーものを見て来た!!!  
昨日も書いたように、今日、ドクちゃんが午後一でやって来た。
告別式の件は上手くいったのだろうか?
来るなり、今、yの蘭舎で花盛りに『イワチドリ』を見て頂いた。
本心は判らないが、大分、関心を示していた!!! 花も好きだと言う!!!

その足で、諏訪のKanaiさんのヘボハウスに直行した。
高速を使って、凡そ、50分・・・
八ヶ岳山麓に広がるKanaiさんの屋敷は凡そ700坪!!!着いた時、『ニホンミツバチ』の分峰の箱入れをし終えた所だった。
ドクちゃんとKanai さん、初対面なので、先ず、名刺交換・・・
もう、ヘボちゃんの話で花が咲き出した!!!  こりゃぁー、お互い、蜂狂ちゅうもんだワイ!!!      
ヘボ談義も熱が篭って来た!!!

そして、直ちに、第1サテアンに入りブンブン丸を見せて頂いた・・・   
凡そ、12坪のヘボハウスに『シダクロ』30匹、『キイジス』2匹が放たれており、心地いい羽音が耳を劈いた!!!
ヘボハウスに入るなり、蝿をピン止めにした餌を齧っている御仁に出会えた!!!
感激!!!     
齧って何処かに入り込むのか?と思って見ていたが、どうやら、体液を吸っているみたいだった。蝿が、20匹位ピン止めされていた。大半は齧り終えた物で、餌食の痕跡!!! 
見ると、餌になる蝿を増殖させていた!!! 流石ーーー、Kanaiさん!!!モツには卵が一杯産みつけられていて、蛆の固まり!!! それが蝿になって飛び出していた。
毎日、かなり食するらしい!!!これでも、餌不足ぎみだと言う・・・
砂糖水の皿や霧吹きされた枇杷の木にも給蜜に来ていた・・・
やるねぇーーー、Kanai さん!!!       
ドクちゃんと吃驚仰天の連続だった。
Kanaiさん曰く『 まだ、営巣をしていないらしい? 』『 毎年の事だが、5/17頃が営巣の境目? 』だと言う・・・
この辺の研究に関して、Kanaiさんは、間違いなくトップクラスの智恵と実績を持っておられた!!! 惜しげもなく、我々に、その総てを公開してくれた。
有難うさん、Kanaiさん!!!    

ヘボ談義は尽きない・・・5時近くまで続き、また、ヘボハウスに入り込み、夕方の女王蜂の活動状況を観察・・・
昼間より幾分活発のようだった。
嬉しい事に、我々蜂狂の所に餌のお強請り(オネダリ)なのか? 纏わり付いて来た・・・
ヘボちゃんの体は、大分、小型化し、営巣間近の体形になっていて、穴探しをするヘボちゃんもかなり見掛けた。

Kanai さん、今日は素晴しいシーンを見せて頂き、感激一入!!! 有難うさん!!!
このようなシーンを見ていると、アッという間に時間が来てしまった。
でも、ヘボ談義は尽きず、6時30分くらいまで続いた・・・
日も落ちて来たので、お暇し、次回は、『 いっしょに蜂追いをしよう!!! 』と、言う事になった。    

帰路、車中の中で、お互い、いいものを見せて貰った!!!と、かなり興奮気味になっていた。       
そして、二人で飯を食いながら、10時近くまで、また、ヘボ談義!!!
幾ら時間があっても足りない!!!
またの再会を約束して、ドクちゃんは帰って行った。 無事着いたであろうか?