車椅子で卓球@渡邊剛

2013年より車椅子卓球をスタート。備忘録の意もこめてここにブログを綴ります。
内容は基本パラ卓球、時々食文化。

幸せを噛みしめる・・・

2020年05月27日 20時16分38秒 | 日記
緊急事態宣言が解除された翌日、朝一番でコーチとの練習を行った。

実はその少し前から練習再開に向けた準備は行っていたのだけれど、するとメディアで25日にも解除宣言か?みたいな報道がされ始め、では26日から可能なのかとコーチと打ち合わせ。

そして宣言が解除されると同時に練習予定が決定という、もう超やる気満々なのでした(笑)

民間施設だからこそのこのレスポンス。

そういう環境に身を置ける自分を心底幸運に思いました。

ただただ感謝の念に尽きます。

ただし、民間も同様に対策はしっかり行わなければなりませんから、通常とは異なる状態での運営となっています。

まず、窓やドアは全て解放し空気が抜ける状況に。

そこからボールが出ていかないよう網戸を自作するなどの工夫を凝らしてありました。

ベンチも間隔を開けるために半分には×印のテーピングが施され、さらには、通常よりも台を減らして2台のみでの運営となっていました。

台の利用も時間的間隔をあけての運営と、メディアで頻繁に報道される飲食店同様に見えないところでの努力がなされています。

この状況下でその業態、店舗や事業所それぞれの創意工夫を行いながらの運営・営業なのだと、そのご苦労・心労を察しますし、それを心地よく利用させてもらえることには本当に感謝ですし、敬意を表します。



さてさて、約2か月ぶりの練習。

身体がちゃんと動くか?

動きました。

感覚は衰えていないか?

大丈夫でした。

コーチからもお墨付きをいただきましたので。

ただ、リハビリを要する点も確認出来ました。

確かに、それは自宅では全く出来なかったことだから。

「最初はそんなものよ」

とコーチからも慰めをいただく(笑)

でもそれ以外は思っていた以上に全然大丈夫。

むしろ冷静に自己分析できている自分を嬉しく思えたし、打ち始めたら「あ、ここはこうだった」と記憶が瞬時に蘇るというか、身体の動きに連動して思考が働くという、そんな自分を「素晴らしい!」と思いました(笑)

トレーナーの先生によるフィジカルチェックも受け、練習前と後の状態の確認をしてもらい、そこでも自信につながる結果を得ました。

いやぁ、良かった良かった。



でもまず何よりも、台でボールが打てるということにまず感謝。

その瞬間がもう嬉しくて嬉しくて、楽しくて楽しくて、多分僕は知らず知らずのうちに笑顔で打っていたと思います(笑)

通常よりも少し長めに基礎練習をみっちり行ったのだけれど、久々だからと予想していた筋肉やスタミナの疲労感は一切なし。

それがまた自信になったし、自宅でのトレーニングの成果を実感するものでもありました。

ただ、やはり筋トレ等とボールを打つ動作では体への負荷は大きく異なりますから、そうした点で今までとは違う疲労はありました。

それでも、そうした箇所の疲労は想定よりもかなり穏やかで、また車椅子のポジションそのものも違う上に、それに伴う姿勢や身体の動きの違いがあるにもかかわらず、そうした点における疲労感も皆無だったので、それもまた自信につながるものでした。



ただし、プレーにおいてやはりリハビリを要する点も確認出来ましたので、それは時間をかけてでもじっくり修正していかなければと思います。

地味に一番気にしていたのがサーブ。

ちゃんと出来るかな?と、ある意味最も不安を覚えていましたが、案外全然普通に打つことが出来たのには自分でも驚き。

さすがに精度は高いとは言えませんが、それでもまぁ一応のレベルではありましたので、それは体が覚えていたんだなぁとそこも嬉しく思えたものです。



そうしたたくさんの喜びもあり、約2か月ぶりの練習再開には心底喜びを覚えたのでした。

ずっと打てなかった分、その喜びは大きなものになりました。

それと同時に、自分を客観視することも出来ました。



本当に、まず台でボールを打てる、卓球が出来るということに感謝です。

物凄く幸運なことだと思います。

そうさせてもらえることに、僕に関わる全ての方々に深く感謝です。

試合の予定は現状では全くありません。

今後どのようになるのかも定かではありません。

でも、いざというその時の為に、自分磨きを続けていきます。

だって、それが本当に幸せなことだから。

楽しいことだから。

自粛期間中に得た新たな気づきも複数ありますから、今後はそれも生かして、さらなる成長をイメージしています。

成長は誰かにしてもらうものではなく、あくまでも自分がそうさせること。

自分次第だと思っています。

だから、まだ五里霧中の状況ではありますが、怠けることなく、頑張っていきます。



とはいえ、まだまだ予断を許さない現状。

気を抜かずにしっかりと注意して、出来ることを出来る範囲でしっかり行っていこうと思います。

少しでも早く、世界中がこの困難を克服できますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿