車椅子で卓球@渡邊剛

2013年より車椅子卓球をスタート。備忘録の意もこめてここにブログを綴ります。
内容は基本パラ卓球、時々食文化。

全日本選手権

2017年01月22日 20時39分25秒 | 日記
自分の試合ではないけれど、あえて書かせていただく。



今回の全日本選手権、例年以上に良い勉強になった。

特に女子の優勝、平野美宇選手には感動した。

僕はここ数年、毎年観戦しに行っている。

行くタイミングを考えた上で行っている。

今年ももちろん行った。

余談だけど、会場で「あ!」と声をかけたりかけられたり、そういうご縁も年々広がりつつあって実にありがたい。

その日は昼前から終わる頃までずっと見ていた。

その中でも特にすごいなと思ったのが平野美宇選手だった。

1~2年前には苦戦していたであろう相手を全く寄せ付けない試合っぷりで、「これはもしかしたら!?」を思わせるものだった。

準決勝でも苦手選手を相手に勝ち上がっての決勝でのあのプレー。

そして優勝。

感動した。



彼女のこの1年半くらい?の新たな取り組みでこれほどまでの成長を成し遂げているのが本当に素晴らしいし、そのことに僕も勇気づけられる。

力を与えてもらえる。

見ている人も元気になる、勇気づけられる、これこそがまさにスポーツの力でもあると思う。



どのような目標を立ててどのようなルートを選択し前進するのか、なぜそのルートを選ぶのか、自分にふさわしい、必要なルートはどれなのか、妥協なき取捨選択を行う必要があることも彼女からまた新たに学べた気がする。



そして自分で言うのもなんだけど、卓球を見る目が肥えたと確信する。

これは日ごろのご指導の賜物だと思う。

だから観戦する楽しみがさらに増している。

さらに今回はお世話になっているコーチ達にご一緒させていただいての観戦だったので、トップ選手の素晴らしいプレーをより一層楽しめた。



さぁ、これからは自分がしっかり頑張らねば。

今年は国際大会への出場も予定しているので、ただ練習するだけでなく活動からトレーニングや生活全般まで、自分自身を厳しくマネージメントしていかなければならない。

10代の華々しい活躍、躍進が多く見受けられる日本卓球界。

でも急成長出来るのは10代だけではない。

年齢に関係なく、その気になってしっかり効率よく取り組めば誰だって立派に成長出来るはず。



と自己暗示にかけて、日々頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿