ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

要約筆記

2016年03月15日 01時06分32秒 | 障害者の自立

 進路を考えた学生のころ、教師だけはなるまいと決めていた。父親は国語教師、母親は数学教師。五つ上の姉も英語教師になった。一家に一人くらい変わり者が欲しい気がした。家庭教師のバイトも避け続けた。

 なのになぜだか、この二月に教師役を務めた。県内の要約筆記ボランティアたちに速く、分かりやすく文章を書く技術を教えてほしいと頼まれたからだ。

 要約筆記は聴覚障害者のために講演会などの内容をすぐに文字に起こして、“同時通訳”する仕事だ。練習で、私の講演を二十分ほどで新聞記事にしてもらうと、いい文章ばかり。新聞記事らしからぬ叙情的な名文も。参加者が私になりきって書いた記事もあった。締めはこうだ。「私にとっても勉強の機会になった」。ついほほ笑み、深くうなずいた。

2016年3月13日   中日新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿